2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ85

今冬のコミケもおかげさま無事終了しました。新刊お買い上げくださった皆さんに心からの感謝を。本当にありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします。

先生の宍戸錠!

中学生らが医療現場体験のニュース。未来のブラックジャックたちって言ってたけど、まさか全員無免許医になるのか?ひょっとしてブラックジャックが無免許医って知らんのか?

和製ブロンソン

岡本喜八が続いて日本映画専門チャンネル「吶喊(とっかん)」 。ワタクシが喜八の映画に求めているバカさとカッコよさだけで出来たみたいな映画。東宝系でバカ俳優と言えば佐藤充のイメージだったけど、伊藤敏孝のバカっぷりもまた羨ましくなるほど巧い。そし…

佐藤勝

日本映画専門チャンネル「激動の昭和史・沖縄決戦」。オープニングが「ゴジラ対メカゴジラ」そっくりで大丈夫かおいと思ったら、別の意味でとんでもなく酷い映画だった。庵野秀明の選定らしいけど、こんなもん人さまに勧めるようなニンゲンはきっぱりアタマ…

球を打つのが野球屋ならば〜

日本映画専門チャンネル「侍」。ワタクシ的にあたりはずれが激しい岡本喜八の映画だけど、これは大当たりの部類で文句なしに面白かった。先だって観たゴッドファーザーのシリーズなんかも史実にフィクションを絡めたつくりはやっぱり説得力が違うと言うか、…

少年の心を持った大人たちへ…

澁澤龍彦「少女コレクション序説」読了。読み進めるうちにタイトルと内容がどんどん乖離していって最後はマンドラゴラのハナシになったりするけど面白かった。ちなみに「自殺されちゃった僕」のあとがきにて、ソンケーする春日武彦先生が“澁澤龍彦を読んでい…

地球と申すか!

いまのキブンを喩えるなら「宇宙からのメッセージ」の三谷昇の最後のセリフのような。

「いやだわ!プラスチック爆弾を唇に塗るなんて!」

NECOのマイティジャックは「メスと口紅」。死ぬほどカッコいいサブタイトルにハマーフィルムを髣髴とさせる改造人間テーマと、スパイもののセオリーの秘密兵器を盛り込んで、低空飛行が続くシリーズでもかなり面白いハナシではないかと思う。メンバーでも南…

アマーダ!

新刊完成!予定がひと月も遅れて、まるで時間を飛ばして結果だけが残る攻撃を受けたみたいだったよ!NECOのマイティジャックは「祖国よ永遠なれ!」。女の戦いを描いた前回から一転、骨太の男の友情のドラマを描こうとした若槻先生の意気込みだけが虚しく空…

雨森雅司

関西ニュースの和泉市発の戦隊ヒーロー・消防戦隊ケスンジャー。しかし戦隊を標榜しながらレッドひとりってどないねんと。さらにレスキュー戦隊ならゴーゴーファイブがいるからいいんじゃね?とも思ったけど、園児らに披露していた新作ダンスが結構凄かった…

スミ兵

月曜日が祝日とは全然まったく知らなかった。入稿的には助かるけど仕事的にはピンチになるこの恐るべきトリック!徒歩5分圏にありながら何十年ぶりかのアニメイトに入ってみたけど、たまこマーケットのグッズが全然まったく見つからなくてさびしい気分に。…

死屍累累

春新番でキルミーベイベーの2期が決まったらしいけど、これと一緒にギャラエンやら狼と香辛料やらベン・トーやらの続編が並んでんの見ると素直に喜べない悲しさ。あんな○○でも都知事になれるんならいっそワタシが就任したってもいいのだが、なった途端に「…

メガネ

しもたー!境界の彼方ってタイプムーンの境界シリーズ第二弾かと思って観てなかったー!

ショワショワショワー!

東映チャンネルのキョーダイン。カッコいいリアクションをもって放たれるダダゼーミの怪光線こそ究極の切り張り合成と言ってまあ間違いない。同局の「グレートマジンガー対ゲッターロボG・空中大激突」。モゥどこから突っ込んでいいやらワカラン脚本は当然…

僕は太宰さんの文学はきらいなんです。

三島由紀夫「太陽と鉄」読了。表題作は観念的すぎてさーっぱりワカランかった。土台この本を手にした動機がダグラムにサンバルカンにソルブレインまで、「太陽」なる単語が好きだったからの一点では致し方ないけど、ミシマが戦争の破壊と腐敗を照らしてきた…

退治する!

ムービープラス「ダーティハリー」。こち亀の中川がこの映画のファンだったと知ってるあなたは同年代。決戦を控えたハリーが鉄橋の上で待ち構えてるシーンの奇跡的なカッコよさがこの映画の殿堂入りを約束しているよう。しかしジャリの頃から大好きだった「…

惑星ヒューストン

どんだけ好きゃねんと言われても今日もキディランド梅田でやんやんマチコのイベント見物。そしてジャンケン大会は惨敗。ようワカランけど常設で大きなコーナーがあるカピパラさんよりマチコさんのが人気があるみたいでほっとする。これからも頑張っていただ…

ベイベープリーズキルミー

知らん間にキルミーベイベーがヤフーのトピックスになるくらい大復活の大人気だったらしい。そうこなくては。さすがはワタシが見込んだアニメだけのことはある。これからもいまどきのアニメに珍しい謙虚さを旨に頑張っていただきたい。マイリトルポニー。面…

しもたー!

帰宅してうっかりテレビをつけたら東映チャンネルで「新幹線大爆破」やってんの見つけて当然みたいに最後まで観たらほかになんもできんかった日。

ディズニーの宇宙旅行

西村賢太「苦役列車」読了。超露悪的な手元に絶対置いておきたくない私小説。恐ろしく身につまされる一方で過酷な半生に自殺念慮が微塵もないしたたかさには驚かされる。表題作もアンフェア臭がぷんぷんする芥川賞にしては面白かったけど、むしろ併載の「落…

自分は不器用ですから

高倉健「あなたに褒められたくて」読了。健さんのエッセイ集。サスガは自称不器用な健さんだけあってすげー読みづらかったけど、翻ってその人となりが鮮やかな筆致はユーモアも交えていずれも魅力的だった。東映チャンネルのグレンダイザー。「発進!! 秘密ル…

トクサツの原点を見るような学芸会だ(中野トクサツ監督)

東映チャンネルのグレンダイザー。藤川脚本に大谷演出が酷すぎてダイザーや甲児くんらがナニやってんだかすら理解不能。せっかくの荒木センセの絵(動画に姫野美智)がもったいないにもほどがある。しかしハニーやあばしり一家のそれに比べてあれほど無能なダ…

地球を七回半回れ

発売のアナウンスへ全人類待望かと思うくらい反響があった気がする「サザエさん」のサントラだったけど、これと言う曲が「磯野家の団欒3」くらいでは食い足りないにもほどがある。まあ構成の方もワタシみたいなロートルが「サザエさん」に求める懐かしさよ…

いかんぞなもし!

久しぶりに普通の大型書店に行ってみた。文庫はどのコーナーも漫画みたいな表紙ばっかりでいたたまれなかったけど、ミシマとかヘッセがずらっと並んでるのは古本屋ではなかなかお目にかかれない眺めでで結構うっとりする。とか言って買ったのは吾妻センセの…

佐々木るん

クラッシャージョウづいてるところでWAVEのミネルバとアルフィンを揃えてみた。ちなみにやっさんの女の子でまあ許せるかなと思ってるのがアルフィンとドリスとフラウ(かぶってるやんけ!)。そしてミネルバはスタジオぬえなら絶対ですよ!スタジオぬえと言え…

広い世界の片隅に〜やがてふたりの朝が来る〜♪

高千穂遥「クラッシャージョウ外伝・ドルロイの嵐」読了。ソノラマ文庫版。ジョウのおとっつあんのクラッシャー・ダンとそのチームの活躍にダーティーペアが客演するハナシ。シリーズは先のピザンの危機とこれしか読んでないけど、大半ドンパチの大同小異の…

だけど僕たちは恋をしてるときもオリンピックを忘れたことはなかった

風邪ひいていっかい休み。日がな「白い恋人たち」のサントラ聞いてた日。

愛のバルコニー

NECOのマイティジャック「K52を奪回せよ」。オールドミス女優・斉藤チヤ子と円谷プロが共通する「京都買います」との懸隔に唖然とすることうけあい。大人向け(笑)ドラマを標榜しながら新金属K52を巡る隊員らの回りくどいセリフはどう聞いてもジャリ番のそれ…

スパスパスパーク!

やっと2体揃った。ほんまもうプリキュアはスプラッシュスターさえあればいい。東映チャンネルのグレンダイザー「遥かなる母への手紙」。森下先生の絵があんまり美しくないぶんもデュークとイアラの信頼がとても美しかった。しかし毎回ここはもうZを出すし…

不死身魔獣ギャタビラン

石川達三のエッセイ「人間と愛と自由」を読み始めたけど難しすぎてモゥさっぱりワケわからん。でもテーマは面白そうなぶん坂口安吾のそれよりは読む気になる。ちまちま進めていこう。ATXのガルビオン。「レイ緑山大暗殺指令」のヘンリー・マクミランとレイ緑…