2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やがてショッカーの一員であることに感謝するようになる!

NECO「海底大戦争」。佐藤肇監督なんでところどころいいシーンもあるけど、総じて死ぬほど退屈な映画。常人なら途中リタイアか三回くらいに分けないと観れないかもしれない。これのひゃくまんばい退屈なギララでおなじみペギーニールが恐竜怪鳥の沢野火子の…

汀夏子、左幸子

衛星劇場「にっぽん昆虫記」。せんぐら本描いてる自分が言うのもなんだけど、前半は訛りが強すぎてセリフがほとんど聞き取れなくてイライラする。今村監督のリアル志向もほどほどにしていただきたい。この映画の唯一の良心と言いたい吉村実子がパトロンの河…

宇宙飛行士のトニーくん

ザ・シネマ「鷲は舞い降りた」。ナチが悪玉の映画に続けてナチ主演の映画を観ると結構混乱する。タイトル通りパラシュートの降下兵が活躍するけど降下するシーンは序盤に終わってあとは延々地上戦。しかし70年代に入ってからの戦争映画はなんか迫力ないのは…

ひこねのりお

イマジカ「大列車作戦」。フランスから列車で数多の名画を徴発しようとするナチスをランカスター以下のパルチザンが妨害するハナシ。イギリス空軍の装甲列車への空爆シーンはたぶん恐らくミニチュアだと思うけど、モノクロ画面も効果を挙げて本物と見紛うほ…

苦悩を突き抜けて歓喜に至れ!

ロマン・ロラン「ベートーヴェンの生涯」読了。ベートーベン大好きクラブのロマン・ロランが綴るその生涯や思想断片、遺言など。疾風勁草、苦難に満ちたベートーベンの生き様を俯瞰するに、自分の人生などお汁粉のように甘い!激甘ざます!と反省することし…

独身美女キック

テレ朝チャンネル「映画クレヨンしんちゃん・ブリブリ王国の秘宝」。たぶん恐らくいまはもうない板宿東宝で観て以来だから23年ぶりだけど、23年経っても紗ゆりさんのルル・ル・ルルは最高だった。三番街のキディランドが改装されて、なんとびっくりマイリト…

武装強盗団

東映チャンネルで何度か目の放送のザ・ゴリラ7を観てない人は人生の半分くらい損してると言って間違いない。NECO「上を向いて歩こう」。坂本九、浜田光夫、そして男前にもほどがある高橋英樹らが主演だと思ってみていると、最後に吉永小百合が全部持ってい…

希望を失った生活にはただ死が待っているのみだ

島田覚夫「私は魔境に生きた」読了。終戦後10年間ニューギニアの奥地で原始生活を営んでいた日本兵の手記。敗走からジャングルへの篭城、開墾から原住民との邂逅、そして帰国まで、不謹慎ながら息をもつかせぬ面白さだった。暗澹たる逆境に不撓不屈の精神で…