2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ作戦

なぜみなさんそれほどまでにいつまで経ってもセブンにゴジラなのか?

ゼニゼニチーム

日曜の予定の打診で久しぶりに相棒から電話があったけど、来月始めのウルトラ激務の下準備で時間が取れないのは男40代で仕事を優先しない方がどうかしてるので致しかたない。しかしそのあとボルテスやスーパーカーアニメの話題で夜中まで何時間も盛り上がる…

ジャストモーメント!

探すとあんがい見つからないソノラマシート絵本のスカイライダーがようやっと手に入って、その本文が予想通り山田ゴロで喜んでるのはたぶん日本でワタシだけだ。

華麗なるチームプレイ作戦

こないだ終わったチエちゃんや放送中のエースをねらえ!で北原健雄のテロップを見るたび新ルパン最終回の逸話を思い出すけど、当時毎週楽しみに観ていた自分や相棒なんかはこれは最終回だけのニセモノ騒動で、3年間ずっとニセモノが活躍していたなんて1ミク…

シベール

「ナイト・チャイルド」読了。数十年前にゴールデン洋画劇場かなんかで観て、鮮明な内容がずっと知りたかった同名映画のノベライズ。昭和47年発行で定価220円。しかし例のお風呂場のシーンや寝室の天井ののぞき穴や、マーク・レスターが質問にひとつ答えるた…

崩れゆく邪悪の塔!!

そしてボルテスVの最終回。生きとし生けるものすべてへの愛を育んで地球とボアザン星それぞれに嫁はんがいた剛博士はどうかと思うけど、ほかは長浜監督以下のスタッフの理想が見事に結実したテレビアニメ屈指の美しい結末だと再確認する。自己顕示欲だけで…

ボアザン星・終結

東映チャンネルのボルテスV。同じマンガはいちにちいっぽんの原則でボアザン星の決戦前夜まで。ドラマ編LPのジャケットでもおなじみ、シリーズでもいちばんの見せ場になる健一とハイネルの決戦を控えて、クレジットだけで全然まったく直してない金山作画が…

轟鷹也のヘルメットが当る!

散髪したらバッフクランみたいになってしまった件。バイクロッサーにチエちゃんにボルテスと毎週の楽しみがどんどん終わっていくなか、東映チャンネルでは当然みたいに始まるダイモスと同時に、轟鷹也のあまりのモテっぷりにイライラしていつも途中で観るの…

トミー

ことアニメの作画についてはかなり寛容なつもりのワタシが絶句した今週のATXのレイズナーの作画って一体誰やねん!とエンディングを見たら悪い方の予想が当って伊東誠で、こいつがバイファムとガラット以外のアニメに関わってたことを知ってまた絶句。

スクライド

イマジカでテレビ朝日の吹き替え版ダイ・ハード2を観てたらメインの声優がほとんど死んでてさびしいキブンに。洋画と言えばどっかでトランスフォーマーの実写版?やってたけど、パシフィック・リムなんかもなんで最近のアメリカンロボットはガラクタみたいの…

これがウルトラの星だ!(第一部)

潤沢な資金とスタッフで作画にドラマとも最高潮の大団円を迎えるボルテスと対照に、スポンサーの倒産劇で矢折れ力つきた感のあるATXのメカンダーロボだけど、空母キングダイヤモンドのガニメデ星進攻が露と消えて、これが実質の最終回になると思う(合体した…

我これに報いん

佐木隆三「復讐するは我にあり」読了。日本を縦断して闊歩した詐欺と殺人犯のノンフィクション小説。とにかく長かった。しかし知能犯の弁護士や大学教授に変装しての詐欺事件の鮮やかな手口に比べたら、殺人事件のなんと杜撰なことか。部分々々は面白かった…

オリーブ(笑)

久しぶりにゆかりん(笑)の主題歌を聞いて思った、そう言えば「まんがはじめて面白塾」ってCSでも観た覚えがない。つくづく関西人に縁のないアニメである。

ウルトリア

本気のコン・バトラーVこと東映チャンネルのボルテスV。ままるとあーだこーだと話しながら観ているおかげさま特にこちらで語るところはないけれど、あえて怒涛のラストに収束するドラマと同じくらい個人的に嬉しいのがスタジオぬえ丸出しのメカニック群。…

マーク・レスターの!

「黒魔女さんが通る!!」の運動会のハナシで禁断の契約解除魔法を使ったギュービッド様が消滅!?で終わってうわ、どうなるんこれ!と思ってたら、古本屋で見かけた原作本がなんとそのハナシで、これでことの顛末が分かるラッキー!と勢い読んだら禁断の契約解…

マジック&エクスタシー

「エスピオナージ」の完全版?サントラCDをようやっと聞くことができて、聞いた限りモリコーネの作品ではこれのメインタイトルと、劇中のワイドショーのクロージングタイトルがベストかと思ってるけど、同じモリコーネの「エスカレーション」同様、アナログB…

桃花ブロッサム

ちょっしたイベントのチケットが当った流れでドリームジャンボを買ってみたワタシは運を強度だと考える派。そしてディズニーチャンネルでやってる「黒魔女さんが通る!!」が結構面白いワタシはたぶんどうかしてる。

パチンと組み立てるだけのスナップキット!合体も出来るよ!

巷で話題のど根性ガエルのドラマ化はこれで吉沢先生に版権料なり入るなら賛成と言わざるを得ない(観ないけど)。Amazonでレイズナーのプラモデルを購入。今世紀に入ってからのプラモなんて始めて買ったけど、まずはウワサ通りのパーツの多さに唖然とした。そ…

そこで松五郎さんは!

(谷口絵はともかく)やっぱりレイズナーはカッコええのう、いっちょプラモでも作ってみるかと勇躍プラモ屋へ臨んでみたけど、いまどきレイズナーなんて当然みたいに店頭にはなくてさびしい気分に。しかしどこ行ってもアストロゲーターのプラモが健在な謎。え…

いつかきっと仕留めてやるぞ!

これと目して4曲入りグリーンマンを聞いてみたがやっぱりはずれだった。カセットテープに残ってるテレビバージョンのオープニングは一体どの盤に入っているのか。やっぱり中学んときクラスメートからジャンクのコンディションで貰って録音して即処分した対メ…

エイケン

巷でウワサのサザエさんの脚本が雪室俊一と聞いてとてもさびしい気分に。死ぬまで冒険コロボックルを観ていよう…(ここにも哀れな犠牲者がひとり)。

メジャーな方の名前

ATXで始まった土器手絵が最高のダーティペアと、谷口絵で奥目キャラ勢揃いのレイズナーのタイトル下の「NIPPON SUNRISE 1985」に唖然とするけど、さらにセンチメンタルジャーニーのオープニングが島津冴子でまだやってたん!とビックリしてからの方がダーテ…

ソフィー・マルソーの!

イマジカ「ラ・ブーム」。1982年の公開当時から33年間「ラブ」と「ブーム」を適当に掛け合わせたええかげんなタイトルだと思ってたらフランス語でブーム=パーティーらしくてビックリ。ラストシーンであっさり鞍替えするソフィー・マルソー筆頭、おフランス…

大怪獣空中戦

時代劇専門チャンネル「羅生門」。蛮勇に鳴る盗賊役の三船が端正すぎてさっぱり凶悪な感じがしないけど、モノクロ映画の陰影が素晴らしく美しいヒューマニズム映画の傑作。芥川龍之介の原作「藪の中」の武士が死にっぱなしのラストより、志村喬が捨て子を抱…

屁之斎斎

時代劇専門チャンネル「どん底」。ゴーリキーの原作は大昔読んだけど「お腹いっぱい食べたこともない」のセリフしか覚えてなかった。恐るべき貧民窟を舞台にタイトル通りの陰鬱な内容が、原作通り戯曲っぽい演出で2時間以上続くからうんざりすることうけあ…

皆殺しのメカ魔球

日本映画専門チャンネル「野良犬」。新人刑事の三船敏郎が盗まれたコルトが引き起こす事件とその犯人の追跡劇。志村喬の超人っぷりが凄い。これと好対照で荒削りなミフネも精悍でカッコいい。そして戦後間もなくの東京の強烈な息吹が見事に活写された素晴ら…

ありの大統領

東映チャンネルのバイクロッサーが例によって「さよなら特集」を流さないまま遂に終了。自分の勘違いかと思ってた拳兄さんの思い出の活躍シーンがなかったのはビビッたけど(と言うことは拳兄さんを殴ったのは東條昭平か?)、今回が初見で、最初から水野兄弟…

バクリュウオー

ATXのライジンオーとガンバルガーの夏休みが終わったところでゴウザウラーは夏休みが始まったと言うことは、全然まったく覚えてなかったけどガンバルガーは4クールなかったのかと。当時からボルテスが大好きだったと言う人とボルテスの話題で大いに盛り上が…

カブト虫四人楽団

You Tubeで「アニメ・ザ・ビートルズ」を観ていたら、当時あれほど観こんでたのに知らないハナシがあってビックリ。しかもいちばん好きな作画の人(たぶんEdric Radageって人)のハナシでこれは不覚にもほどがある。と言うハナシを相棒にしてみたら、ビート…

映画ダイジェストを終わります

イマジカ「さようならミス・ワイコフ」。アン・ヘイウッドにロバート・ボーン、ドナルド・プレザンスが主演と聞くとスパイ映画かと思うけど全然まったくカンケーなく、更年期障害のオールドミス教師が黒人学生にレイプされたことをきっかけに自我に目覚めて…