2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転マン

エイモス・チュツオーラ「やし酒飲み」なんとか読了。小学生的と言うか中岡俊哉先生的と言うか、僕が考えたヘンな怪獣怪人と世界観が延々と続くのはバカバカしくも面白かったけど、主人公以下、登場人物が揃いも揃ってモラルのカケラもないのは心からうんざ…

俺はこう思うんだけど

日本映画専門チャンネル「夜逃げ屋本舗」。年末のコミケのホテルでちょっとだけ観て、ぬるい「コミック雑誌なんかいらない」みたいな雰囲気が気になってたので見直してみる。あの頃の邦画にしてはまあ面白いほうではないか。借金への見解は明らかに桃井かお…

全能の神が唯一知らないのは全能でない者の苦悩だ

「しつこさの精神病理」久しぶり春日先生の著書を読んでみる。ウィットに富んだ筆致は相変わらずうっとりするほど上手い。こんな文章を書いてみたい。しかし内容はいまひとつでガッカリみたいな(こればっかり)。お得意の小説から引用しての精神分析から、菊…

谷啓さん大当たり〜

日本映画専門チャンネル「喜劇・負けてたまるか!」。クレージーでいちばん好きな(ついでに宇宙冒険的に)谷啓主演に、プラス野坂昭如の原作と言うことで期待して観たらそれほどでもなくてガッカリみたいな。でも太田俊子の出番は良かった。カンケーないけど…

ワコール

日本映画専門チャンネル「喜劇・右むけェ左!」。あんまりはずさない前田陽一監督になべおさみとマチャアキの競演とは言え、犬塚弘が主演な時点で期待するほうがどうかしてる映画。しかし自衛隊の駐屯地や兵器類、戦車や空挺部隊のショットは圧巻。61式?上で…

クマってるクマってる!

日本映画専門チャンネル「喜劇・泥棒大家族・天下を盗る」。面白かったけど、泥棒とか代理妻とか特出しストリップとか生活保護とか、色々と大丈夫なのかこの映画と思って調べてみたら、村ぐるみの万引き集団の実話をベースにしているうえ、当時も上映禁止騒…

ダイア、クローン

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。そんでぬえデザイン抗い難いとは言え、当時も含めると人生4個目のロボットベースを新年早々買ってしまった自分はきっぱりどうかしてる。昨日のコミケ、お隣の園やんから本をちょうだいしたら、…