2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士になりたいな、ファイヤーボールXL5に乗って

フクシマ原発の放射能はチェルノブイリのはちぶんのいち!でもチェルノブイリはヒロシマ型400発ぶん!イコールフクシマはヒロシマ型50発ぶん!遂に今期は見たいアニメがいっぽんもなくなった(スイートプリキュア除く)。まあワタクシのトシならむしろ当然なん…

キャッホランラン

まどかまぎかの最終回見た!さっぱりワカランかった!なによりもっと怪談レストランみたいな絵でお願いしたかった!ドリフもデンセンマンも楽しく見てたけど実はいまだにランスーミキの区別が全然まったくつかないこと独白せねばなるまい!東映チャンネルで…

レッツゴーボンダンス

日記に書いたら久しぶりに見たくなった「ばんもんの巻」から、馬に乗った百鬼丸がどろろの処刑に駆けつけるシーンはあらゆるアニメで最もカッコいいもんのひとつではあるまいか。続く多宝丸との鍔迫り合いも最高。なんたって賦性から重度のオタクなもんで、…

燃えろ遠く輝ける明日よ!!

例えば交通事故ならビックリするけど、肺ガンと聞くと妙に納得するみたいな。最初のジョーは当然として、私的ベストはばんもんの巻の終章とさらば愛しき魔女かしら。あと直近で「おにいさまへ…」。そういや発売無期延期のどろろのサントラっていつ解禁になる…

解っていた結末

当月からスタートしたホームドラマチャンネルの海のトリトン放送中止!ほな最初からすんなよ!

悩むのを止めて水爆を愛するようになったか

石川達三の「約束された世界」とエンゲルスの「空想から科学へ」を立て続けに挫折したところに、おりもおり出入りの営業くんが「核爆発災害・その時どうするか」なる物騒なタイトルの本を貸してくれた。広島とビキニ環礁を筆頭、地上核実験とその実用の歴史…

銭ゲバだぁ!

いま一番欲しいものと言えば来たるコミティアで頒布される「黒川ケンキチ散文詩集」と言って間違いない。その筆海もとより氏はイラストの非凡さもありえない。これはぜひ通販していただきたい。ウォークマンの未知の機能「朝のおススメ曲」を発見。これは気…

チャージしてくれ!

当然みたいに剣持キャプテンの件で有馬記念からアプローチがあって、ドクターラッフェルまで俎上に載せてハナシが弾み、平井和正の「対決」のリメイクの「恐怖のサイボーグ計画」を回答にすえて、キャプテンのサイボーグの設定は人間讃歌に及んだ作風にあわ…

ガッツな血潮は10万度

読み忘れてただらけ目録の簑輪宗廣インタビューに衝撃の事実が!当時からなんやねんと思ってた剣持キャプテンの顔の線の謎がついに明らかに!実はキャプテンはサイボーグだった!と言っておお!と得心するのは日本で相棒と有馬記念くらいのモンだろう。だら…

タンタタンタタンタンタタンタタン単純頭♪

ボーンフリー以外のオモチャは昭和40年代まで!のマイルールでいままで手を出してなかったジャスダムのプラトイを東映チャンネルでダンガードを見てるうちガマンできなくなってついふら買ってしまった!でもカッコいいから許せ。勢い今度はダンガードも買お…

SIG

スペクトラム秘密トレーラーはなんたってテレビに一瞬しか出ないメカをプラモにしてしまう今井科学の気風がいい。そのワンタッチのギミックに触れるたび清新な感奮を禁じえない。内蔵する追跡戦闘車がベスト・フェイバリットなメカニックである好影響で、個…

本気すなわち狂気ぞ飛雄馬!

知らん間にスタートしてたアニマックスの新巨人の星。長浜がおらんぶんそこに頼るしかないのか、いま見ると原作まんまとまではいかないが、ジャリ向けにして丸出しの梶原節はちょっと唖然とさせられる(さらに荒木と香西の作画の格差には悄然とさせられる)。…