レッツゴーボンダンス

日記に書いたら久しぶりに見たくなった「ばんもんの巻」から、馬に乗った百鬼丸どろろの処刑に駆けつけるシーンはあらゆるアニメで最もカッコいいもんのひとつではあるまいか。続く多宝丸との鍔迫り合いも最高。なんたって賦性から重度のオタクなもんで、もとより一般のみなさまにも親しみやすい、怪獣怪人の出ないことが多い出崎作品にはかえって馴染みがない。ゆえにどろろとかルパンとかラグボールみたいのばっかり印象に残るような按配。あと相方の杉野の描く女の子が全然まったく可愛くないのも致命的だったけど、そんななか「おにいさまへ…」は完全な怪人番組の体裁で実に楽しかった。しかし時代が「悟空の大冒険」に追いつく前にご本人が死んじゃうとは思わなかったよね。合掌。