2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがもうひとりのプリキュアだと言うのか!?

咲ちゃんと響ちゃんとどっちが絵がヘタクソかしらと考えているうちに一週間が経ってしまったが、稲上センセの絵は設定を忠実に再現して、段々洗練されてきた高橋センセの最近の絵より遥かに濃厚で最高だった。アニメーターならこうでなくてはな!東映チャン…

怪獣メカ工場の秘密

ナカモーラ博士がお亡くなりになったら鉄獣メカはオガワラー博士にお任せするしかありませんよ?ちなみにガッチャマンを宇宙でいちばん面白いアニメと目するワタクシめが当時からメカニックの玩具やプラモを結構出来が良くても買わなかったのはそれでも劇中…

そこに5月の空があるから♪

宇野誠一郎って名前が生まれたときから爺さんみたいだし、名は体を表してどっか慈育っぽい楽曲が多いしで、もう30年くらい前には亡くなってるかと思ってたけどご存命だったのね。ビックリしたニャア。ちなみにイントロが揃ってカッコいい氏の作品でも瞬間197…

殺虫剤ならインディアン印をどうぞ!

藤岡弘がロマンチストな漫画青年のうえジュンなんてあり得ないが、貴方が怪獣大好きクラブなら悪いことは言わない、チャンネルNECOの「落ち葉とくちづけ」は見といたほうがいい。緋弾のアリアの1巻読了。レキの参戦の経緯はアニメのが上手かったけど面白か…

劇画刑事

自宅から徒歩5分とこにオープンしたジュンク堂の漫画フロアに圧倒される。新本で浮浪雲の1巻やあぶさんが揃ってる店なんて初めて見たぞ。さらにままるの友人によれば都内でも滅多に見ない「嫁姑の拳」が全巻揃ってるくらい凄いらしい。そうなのか?とは言…

アサルト

無頼・ザ・キッドみたいな世界観と某まとめサイトでボロカスだったのがピンときて見た「緋弾のアリア」が渡部高志なのに結構面白くてビックリした。マタンガーみたいないちばんの見どころを綾波キャラにさらわせるセンスも悪くない。学科の区分けもなんかア…

地震、カミナリ、怒りのドラゴン!

梅田ヨドバシの地階でゲームウオッチ・マルチスクリーンみたいの無心で弄くってる大勢のみなさんはありゃ一体なんなのだ?宇宙人か?はたまたロボットかーッ?(ウルトラマン前夜祭の怪獣博士っぽく)朝っぱらからシネフィルで「ドラゴン・怒りの鉄拳」を見る…

違う!雪子姫!

衛星劇場のドリフ映画も残すところあと三本。4月放映だった就中傑作の「舞妓はんだよ全員集合!!」と「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」は言うに及ばず、シリーズ14本でいっぽんもハズレがないのはちょっと凄いのではないかい。日本の映画監督でひとりと言…