2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファラオン・ゴッドパンチ!

テレビ大阪の「牙狼」は第4話「晩餐」を放送して、放映時間も製作体制も、本来こちらがアマチュアイズム溢れる番組に仕上がるはずが、円谷ブランドのミラーマンに対する円谷出身組のシルバー仮面と言うか、(誰も言わないのが不思議でならないが)雨宮イズ…

地獄の亡者め!

金曜に東映チャンネルの「仮面ライダー」が感動の最終回を迎えて、土曜の午後はいつ見ても驚くほど中身のない、そして見た目が最高カッコいいのに辻村声がアタマ悪くて最高カッコ悪い2大新怪人が登場する劇場版2編を皮切りに、意外と本郷役の俳優が好印象だ…

勉強が足りんよ勉強が!

伊吹隊長の新田警部のペギー葉山の根上淳が逝去。これで昭和ウルトラマンの隊長の生き残りは井坂十蔵こと瑳川哲朗と乙骨三四郎ことジン・ナカヤマだけになった。合掌。ファミ劇の大鉄人17「消えたワンセブン・謎のヘルメット」は、30分かけてヘルメットの解…

ストリンガーレクイエム

映画のマジレンジャーでギルハカイダーみたいな扱いだったウルザードはひょっとしたら兄弟の親父ではないか知らんと思ってたら、響鬼を見るのに5分早くテレビつけたらまんま親父だった。明子姉ちゃんを髣髴とさせるキリヤの梶原節をもって、白倉版「仮面ラ…

白黒つけるぜ!

東映チャンネルで放映中、梶原作品でも原作の間隙を埋めるエピソードも見どころが多い「タイガーマスク」を楽しんでいると、にわかに中嶋製作所の「わるものレスラー」シリーズを揃えたくなるが、それらが「梶原一騎・辻なおき」の原作版だと思い出した途端…

ガジラ

西海岸のコンベンションでゲリラ販売された「地球爆破作戦」の海賊版DVDには予告編が収録されていると知って、慌てて探し回ったぞ。しかも50米ドルは正規品の5倍も高いが、加藤隊長よろしく私はそれほど本作の予告編が見たかった。旧き良き空想科学映画…

魔神斎

仮面ライダー響鬼。さじ加減が絶妙だった布施明編から一転、子供好きのする品のないギャグは巨匠石田の素ン晴らしいセンスの賜物として、鈴村演出のオープニングもブレイドの後期オープニング同様、そのへんで30分くらいで撮影したようなチャチっぷりはいた…