2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘剣つばめ返し!

フェイト大好きままるのレクチャーを受けて(キャスターが美少女オタクだから囚われのセイバーがあんな嬉しい格好だったとか)劇場版フェイトへの理解を深めてみると、ラストシーンのアーチャーの笑顔のとことかなんかこう、グッとくるもんがある。とりあえ…

殺人拳が火を噴くぜ?

劇場版フェイトを見たぞ。フェイト初心者にはいちいち突飛過ぎる展開がついていけんかったが、まあアップの絵が上手かったし、劇場版星矢みたくさくさくハナシが進むし(そういやセイバーが森下演出っぽく聖衣をまとうシーンがあった)、ストロンベッカーの…

インダーできない!

まさかのヒューマンの話題2連発、夏夕介の訃報にびっくり。オックス時代に失神の真似ばっかりやってたんが本当に逝ってしまうとは。岩城淳一郎や太賀誠を抑えてやっぱりおお兄ちゃんがいちばんか知らん。特捜はどうでもいい。合掌。

イデ

誰も嬉しくないだろうが石上先生の著書に掲載されている「地球爆破作戦」の図版の出典がついに判明したぞ。シネファンタスティックの1971年冬号の裏表紙だったとは、実に20年目のサプライズ。the FORBIN PROJECTの関連では間違いなくいちばんカッコいいこれ…

いそっち

ここ数年は買ったり買わなかったりだったけど、自分のイラストの転機に大きく関わった一冊、サブラの最終号を買ってくる。しかしたった10年で廃刊とは、グラビアアイドルだけでなく世間全般なんか焦りすぎ。そんで早々に疲弊してんだから世話がない。アバタ…

地上最大の巨人頭脳

プリキュアでラスボスが巨大コンピューターってどうよ?つかまだ続くんかい!ガンスリのいまンとこの最新刊をいまさら読んだらベネツィア決戦で知らない義体が3人もてできて途端に全滅してビビったぞ。全員もったいないがなかでも縞ソックスの子がヒジョー…

テラ

ところがどうだ!(ダストマン調)テアトル梅田はいつにない大行列で、最終回まで立ち見とはまったく冗談ではない。また平日の夜にでも見よう。ATXで黒神のリピートがスタート。原作でおさらいしたあとだとアニメのが日本人のメンタリティに合致して前に見た…

平和島

激闘の一週間が終わって明日は無理から休んで(でも日曜は仕事)チャリンコで5分の映画館まで劇場版フェイトを観にいく心算。ポニーテールを翻してのセイバーリリィの剣劇楽しみだなァ(出ません)。まさに全滅!今期アニメのなかでもデュララララララッ!…

マクロスピード

パチンコ屋ののぼりのミンメイが素晴らしく愛らしいぞ。この28年間キモいとしか思わなかった美樹本絵にまさか萌える日が来ようとは。ガッチャマン風に言うとまさに九回の裏さよなら逆転満塁ホームランな感じ?美樹本のオッサン頑張ってんなぁ。自分もオッサ…

俺の将来は約束された!

若手女性声優陣には感嘆すべき知嚢を有する有馬記念から郷里大輔の訃報に即して何故キリコ・キュービィの話題が出ないのか?とメールが来たが、そら郷田ほづみだ!どっちも郷じゃんって、なんかポロリンみたいなテキトーさであるよな。しかし有馬記念は実は…

もう我慢できない!

ロビンマスク死す!つかロビンマスクとウォーズマンの区別がいまだにつかないワタクシ的に郷里大輔と言えばキャプテントンボーグにマジカルエミの小金井さん、そしてキングコンボではあるまいかと。ハートキャッチプリキュア。青いほうの決め台詞「海より広…

キノコルゲです

そんで仙台放送からDVDが届いたけどヒューマンあっちこっちで戦いすぎ。撮影者は成田御大の縁者の人なんかしらん。ハートキャッチは動いてんの見てひと目で好きになりました。ふたり!胸にリボン!これだけで少なくともフレッシュにはボロ勝ち!勢いままるに…

ここにもレッドバロンのレコードはなかったか

かの地震で紛失してから帯付きを探してみたけど全然見つからなくて、サンダーマスクマスクが手に入った機会に帯なしを妥協して買ってみた。もらった当日に収録されるテンフォーとトリプルファイターが最終回を迎えてガッカリしたのも懐かしい、35年前のクリ…

モ・ブル

突撃!ヒューマンの「仙台でのアトラクションショー」がご当地DVDに収録されたニュースがトピックスになるYahoo!ニュースって一体。封印(笑)作品の謎の著者もコメントしてたけどヒューマンは封印作品ちゃうやんけや。むしろサンダーマスクの内容に問題ないと…

ハイエナ

新聞社勤務のノリスケの一挙手一投足に当節のマスコミの実態が如実ではないか。松本保典もヤだろうなあ。

カンニング・プロ

ニードレスを10巻まで読んでみた。とりあえず胡桃>梔>凛>ソルヴァ>マダム・ブラック>小柿レル>ディスク>未央>セツナ>セト>イヴ>華夏>ひなた>アルカ>瑠璃みたいな。以上、報告終わり。

デガンジャの風

と思ったら国が丸ごとアホだった。サスガはフィーバー隊に選ばれなかった大陸だけのことはある。しかし無法者は死ぬまで無法者と荒野の少年イサムでも言ってたが、流刑民の国ってほんまなんかしらん。なんか手塚御大の「我が谷は緑なりき」みたいな。

見たか!大車輪アタック

シーなんたらっての船って見たまんま脆くてどないねん。お前はガ・キーンのスネか。両者あほってところで甲乙付け難い。

爆弾ハリケーン

ええトシこいてなかよし買って上北ふたご先生のフレッシュ!プリキュアの最終回を読んでみる。シフォンがさらわれた!みんな助けに行くよ!おう!続きはテレビで!ってお前はギャング忠臣蔵か。なかよし誌上でもことさら低年齢向けだから仕方ないかもだけど…

ミウラ

今週の東映チャンネルのどっこい大作(アイドルシリーズ)の前半に中島律が出演してておお!と思った人、ポロリン賢とオトモダチになりましょう。後半は桂小金治の語りも圧巻で必見。ついでにMの11番は大作もジャッカーも食事のシーンが良く似合う。しかし…

ブラックアトラクション

そんでアニメのニードレスをとりあえずネット配信で見てみたが、なんかビミョーな作画でアニメより漫画のが動いてるような気がするのはどないねん。とりあえず最近三つ編み萌えを自覚したワタクシとしては、アニメも漫画も胡桃ちゃんの再登場を激しく希望す…

陸奥ハリケーン

ハヤテとか女神さまとかねぎまとかフダンシズムとか充電ちゃんとかよつばととか怪物王女とかアリアとか、あとタイトル忘れたけど、そういう類のマンガを正月早々アタマふらふらになるほど読む機会があって、ダンボールン箱からまあこれは面白かったかなと思…

ガメラー!シンジテルヨー!

やっぱり年末年始はガメラよなあ。新年あけましておめでとうございます。(昨日の今日ですが)本年もどうぞよろしくお願いします。