2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スターゲート

いつになく穏やかな大晦日の夜、来年はこだわりの心を若干でもセーブして生きてみようと、キューブリックの殺人的なこだわりにスタッフの大勢がウンザリしたと言う「2001年宇宙の旅」をシネフィル・イマジカで見ながら抱負してみる。とまれみなさんも良いお…

コミケ75

終わりました。ポロリン軒にお越しいただいた皆さんありがとうございました。今回こそ閉場まで居座る心算が、当日上京と帰阪のヒット・アンド・アウェイの強行軍が祟ってやっぱり途中退場してしまって、そのあといらっしゃった方には申し訳ありませんでした…

モタモタしてると殺すわよッ!

きんどーちゃんみたいでいいなあ。なお修羅場中ではあるがカッチュー!にガーターベルトが萌えのセイバーリリィをゲットしたことだけは報告せねばなるまい。ポロリン賢はやるときにはやる男ですよ?(画像は斯波左近のポーズ)

夢を見ないのが長男なのだ!

ずいぶん前からタイトルのカッコよさで気になってたけどホモ漫画だと脅かされて敬遠してた「長男の時代」を一気読み。なんか理屈にもなってない理屈を無理から押し通す小池節と、この時期には随分シェイプされた川崎のぼるの絵も嫌いでないので結構面白かっ…

サンダーシュート

ニュース見てビックリした、平田昭吾の逮捕劇はサンダーマスク復活に吉と出るか凶と出るか知らん。

勝って兜の緒を締めよ!

とりあえずブログを見てバカと言うことは良くわかった。親の顔が見てみたいヤマカンに比べたら幾薔薇先生なんて可愛いもんですよ?ブラスターワンに江川先生もはずせない寺島幹夫逝去。でも紫の君ベルクカッツェ=コプーと知ったときはショックだったなあ。…

恐竜よいつまでも!

ここんとこカッチンやグリッドマンやエレキアマゾンでお馴染み高野宏一の逝去がニュースになっててビックリした。ウルトラシリーズ総まくりの壮挙はもとより、氏がメイン監督だったボーンフリーがなければ間違いなくいまの自分もなかった(それが良いのか悪…

ゆう

絶望先生といえば、その異常さに絶望するような絵を描く小林ゆうの目にこの世界がどんな具合に映っているのかヒジョーに気になる。東映チャンネルのバビル2世は牧場編に突入。いろいろウザいレギュラー陣でもユキのウザさは尋常でない。

ダズルバ

実は2週間前にある人からまとめ借りしたさよなら絶望先生が意外と面白くて、いまさらちょっとしたマイブームになってたんだけど、なんかキッチリ2週間で心からどうでも良くなった。せめて一ヶ月くらいは頑張って騙していただきたかった。なんか妙な郷愁を…

東京またたびライダー

移ろいゆく日本の四季が美しいNECOのテンフォーテンテン。今週の「大空を飛ぶ少年」はなんべん見ても感動できるシリーズ屈指の傑作。青春ドラマでちゃんとエスエフしてるのもエラい。今回、男を上げた松宮三郎の湯原一昭は好きな役者なんだけど、このテンフ…