2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世話になったな!

あとダグラムは顔もない兵器然としたダグラムにクリンがちゃんと感情移入してたのも素晴らしい。平気でリモコンで囮にしたり、ひょいひょい2号ロボに乗り換えたりしなかったのもいい。冬木音楽もベストの出来かと思う。アンドロ軍団からようやっと進んだ感…

マッスルシリンダー

キッズのドキュメントダグラム。テレビシリーズの政治面だけ選んだ展開で、登場人物がおっさんばっかりだったり、クリンがダグラムを奪還した直後にアイアンフッドが登場したり、ロッキー以下のデロイア7のテロップがなかったのはびっくり。でも高橋良輔にし…

アイアイダー!

東映チャンネルの仮面ライダークウガ。16年が経って久しぶりに観ると、素晴らしく丁寧に作ってて感心する。なかんずくキャラクターが頑張ってる描写は感動的。そらオダギリジョーも売れるわみたいな。いまどきリアルでも頑張ってない連中ばっかりなぶんこと…

ロジャーヤング

宇田川一彦の1話よりアベ正巳の2話のがまだなんぼか見やすかったゴッドシグマって一体。でも次回予告のナーション「もう合体するしかない!」はなかなか利いている。もったいつけてなかなか合体しないゴッドシグマは田口つながりでザンボットの影響なのかし…

空雷王!海鳴王!陸振王!

東映チャンネルのゴッドシグマ。田口脚本と富やん演出を完全に無効化する宇田川作画が流石と言うか、凄すぎる。シリーズ始祖のコン・バトラーより古臭いって問題ではないのか。しかもあのゴーディアンのグリーンボックスが入ってるダブルパンチ。あとなんか…

正義のヒーロー・マイティジャック

アニメのジョジョの第四部。オープニングをうるさいだけのCGから作画に刷新してようやっとやる気が出てきたのか、目の不自由なひと向けかウルトラマン80かと思うくらい入るナレーションと、トレスかと思うくらい線の死んだ作画と紙芝居みたいな演出と、声優…

幻のトロンミラン

東映チャンネルのダルタニアスが終了。長浜監督が路線変更しても相変わらずベルバラっぽいのは致しかたないとして、サブタイトルの音楽が最後まで序盤のイメージのまんまというのはいかがなものかと。日本映画専門チャンネルの江利チエミのサザエさん。映画…

若虎

KBS京都でやってる新巨人の星(の続くとは言え酷い最終回)を観ながらの阪神を応援するままるに流石タイガースファンは違うと感心する。そして間髪いれず新巨人の星パート2を流すとは、サスガは野球大好き企業のわかさ生活と言うほかない。東映チャンネルの機…

レッド・ブルー・イエロー

東映チャンネルのダルタニアス。以前、サンテレビの本放送以来で観たときは10本くらいずつ一気観だったんで、好きだった序盤の楽しい展開から父ちゃんとかクローンとかいつもの長浜アニメらしい流れの変遷に付いていけなくて、ダルタニアスはカッコいいけど…