正義のヒーロー・マイティジャック

アニメのジョジョの第四部。オープニングをうるさいだけのCGから作画に刷新してようやっとやる気が出てきたのか、目の不自由なひと向けかウルトラマン80かと思うくらい入るナレーションと、トレスかと思うくらい線の死んだ作画と紙芝居みたいな演出と、声優が特に杉田のジョセフが死ぬほどウザかった第二部や第三部に比べると格段に面白くなってるような気がする。今週のザ・ハンドの瞬間移動の演出や効果音なんか上手かった。キャラデのひとが昔ガッチャマンのハナシで盛り上がった女の子のお友達(つまり自分的には他人)で奇妙な親近感があるのもいい。頑張っていただきたい。

KBS京都のカラーライズされたウルトラQを観てると、横からままるの「これってウルラマンは出てけえへんの?」とまるで子供時分のおかんみたいなツッコミが入って懐かしいキブンに。しかしナメゴンってあんな怪獣が普通にギャオー!ってなんかヘンよね。ついでにナメゴンの色は濃紺でないと許されない。