2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは歩いてこない

勢いエヴァ2を借りて観たら、そら綾波は返してもらわな困るよなあ、みたいな映画だった。あとは新規の音関係が効果音から挿入歌まで壊滅的にダメだった。そして続きはもういい。エヴァと言えば、喩えば怪獣ファンは初代ウルトラマンとタイガーセブンは両者…

カン!

久しぶりにヤンマガを読んだら、大好きだけど単行本を買う気がまるで起きない難儀な漫画・チェリーナイツが定位置に見つからない。すわ終了か?と焦ったら、ワイルドのタイトルを冠してSFに居ずまいを直し、センターで新連載スタートで一安心。時代劇専門チ…

どーんといってみよう

危機一髪で冬コミは申し込みました。急ぎサークルカットは新刊のあとがき頁で真奈美ちゃんと迷ってぽろっと落ちたほのやんを回したけど、たぶん彼女は登場しません。あしからず。G3さんに送ってもらったベラドンナのサントラを反芻する日々。やっぱり佐藤允…

自由の戦士!

しもたー!ただなら観てもいいかと思ってたにエヴァ観損ねたー!既にシナリオが失禁モンの完成度の幻影都市デスパー・シティ。ぬいぐるみ劇以外ではユキとヨシオのやりとりんとことか最高だけど、結局ヨシオみたいのが増えたから民主党が与党になったりする…

ダンジョントラベラー

チンピラ芸人引退よりスナイパー花梨の登板のがよほど大事だと思うんだけど、どうよ?やっぱり壽屋で揃えるべきかしらん。うわ、相棒が「バックナンバー333」の16ミリ落札しやがりましたよ。テレシネ代カンパしてダビングしてもらおう。

上ってなンボ!!

小池一夫がまどかを絶賛したらしいけど、氏の「どうしてエレクチオンしないのよォーッ」のが万人の想像の上を行ってると思うんだけど。ビックリ!どんな経緯で男一匹ガキ大将がATXでラインナップされることになったのか。

タコペッティ

エレンうぜぇー!エレンのおかげでいまやひとつの人格をシェアするような響ちゃんと奏ちゃんもどうよ?終盤、あらゆるピンチを廃して正義のエージェントの部品みたくなった猛と健太郎を髣髴させると言うか、そんなとこまでバロム・1の真似してどないすんねん…

Young Guy!

日本映画専門チャンネルで「がんばれ!若大将」を見る。若大将は草刈正雄版も(スペードエース直前の丹波義隆も出るし)好きなんだけど、人気ないどころかいまどき知らん人も多いんだろうか。しかし草刈ってイイ男だよなあ。この草刈に藤岡弘に由美かおるを揃…

ハワイへ行こう!

まさに大阪の恥。まるで自分のことのように恥ずかしい。という訳でロッテ、花王に続いてサントリーも不買の方向で。しかしトリスコンクは美味かったよな。特にパイナップル味が。

8月がくるたびに

終戦記念日にあわせて読み始めた「夏の花」読了。表題作は原爆投下直後の広島の惨状を。その他は被爆する前後の日常を描いたもの。静かな筆致と白熱の描写のコントラストが半端でない。そのせいか表題作は部分的に覚えているところがあって、どうやら遠いお…

お前、へそねーじゃねえか

昨日見逃したホルスがなんかやっぱり気になって本日ふたたび高槻へ。しかし初スクリーンでもホルスのがっかりな出来は相変わらず。アバンの群狼との対決やモーグを見たら本編ずっとこんな感じと思うじゃんかねえ。でもまあ大塚の絵とロープ付の斧がカッコい…

おおうヒルダが出たヒルダが出た!

俺はゼロテスターか!ってぐらいの極限状態だった夏コミ。人間はこんな環境でも生きていられるのかとマジで何度も思ったぞ。おっさまは来夏の参加はちょっと考えねばならんかも知れん。とまれそんな炎暑に遥々ポロリン軒までお越しいただいたみなさん本当に…

チューイせよ!

今盆も仕事の自分のコミケ滞空時間はせいぜい4時間がとこですが、連日長時間ご参加のみなさんは炎暑くれぐれもごチューイくださいませ。明日はどうぞよろしくお願いします。

これは私の親戚の叔父さんの友達のお婆さんが聞いた話なんだけど…

東映チャンネルの劇場版・怪談レストラン。予告でアニメパートがあったんで、もしやと思って録画したらほとんどまるまる1話ぶんアニメが楽しめてこんな嬉しいことはない。しかも(奏ちゃんの元ネタ)チュニックが殺人的に可愛いレイコちゃんが主役だぜおい!ち…

わけを知りたいものは、先を読まれよ

ふらっと入った古本屋って馴染みのないラインナップでなんかどさっと本を買ってしまうよな。その一冊、カーソンの「沈黙の春」って出版社を替えて最近まで刷ってたみたいで、こんな手軽に読めると思ってなかった。ついでに内容も小説だと思ってた不明。坂野…

覚悟しておけ、突入する!

シネマチャンネルの「633爆撃隊」。実機のモスキートと特撮の両面で彩る最終決戦はやっぱりええのう。しかし改めて見ると出撃から司令部、被弾するコクピットのカメラまでスターウォーズがまんま真似してるのがむしろ清々しい。昔々モデグラで柿沼秀樹だかイ…

甦れ弾丸変身!!

フジテレビどころか民放なんか全般とっくに見てないし、ロッテも花王もボイコットして久しいが、「ありがとう浜村淳」を聞かなくなる日が来るとは思わなかった。まったく、どいつもこいつも。でもフジテレビって40年代は野心的ないいトクサツ作ってたんだけ…

宇宙飛行士のトニーくん

ニューヨークの古本屋のネット通販で見つけた宇宙飛行士の写真集。ライフ別冊の豪華本ならこらもうマーキュリーやらサターンやらウハウハ載ってるに違いないと思ってオーダーしたらさにあらん、宇宙飛行士のみなさんは日々こんな凄い特訓をしてるんですよ!…