2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うおんちっと

日本映画専門チャンネル「マイマイ新子と千年の魔法」。「この世界の片隅で」の片渕監督作品と言うことで観てみた。起こりうる事件が子供レベルなぶん「この世界の片隅で」ほど圧倒されなかったけど、過去の世界を違和感なくさらりと描いたうえ複雑なプロッ…

じゃけえ

日本映画専門チャンネル「この世界の片隅に」。あんまり面白くてやっぱり続けて三回も観てしまった。徹底的に微に入り細にうがった誠実な作品作りでどこから観ても面白くて観るたび感心する。この映画はハードディスクに残しておこう。しかし広島弁はいいな…

高橋悦史

日本映画専門チャンネル「ブルークリスマス」。久しぶりだったんで続けて三回観てしまった。私はそれほどこの映画が好きだった。喜八の大当たりにもほどがある映画で、なにしろ構成とキャストが完璧すぎる。倉本聰もこれとか大都会とかドライで良かったんだ…

資本主義は怖い!

DVD「ビッグ・ガン」。殺し屋ドロン38歳。ドロンの映画はこれとソフトになってない「ジェフ」と「栗色のマッドレー」で見たいところはとりあえず完結ではないか。マカロニ・ウェスタンの名手の絵作りはガン・アクションからカーチェイスまで実にスピーディで…

ヒゲとボイン

時代劇専門チャンネルで「仙人部落」やってるなんて夢にも思わなかった。恥ずかしながら本編は初めて観るけど小島功の仙女たちの再限度が凄くてビックリする。なかんずく腕の太さが実に艶っぽい。流石はエイトマンにカムイにスカイヤーズのTCJ動画センター。…

男は誰もヒーローだから

この二ヶ月で5キロ痩せてしまって嫁はんに水島新司が描くような野球選手のようなぶりっとしたケツがなくなってしまって寂しいと言われてほっといてくれ。