2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オシュベンツイム

川本喜八郎が亡くなったらしい。九ちゃんの八犬伝が好きだったワタクシはどっちかと言うとジュザブロー派だったけど、史観をまったく伴わない人間にも三国志の木偶は実に魅力的だった覚えがある。そう言えば島田伸介の仕事で許せるのはコレぐらいではないか…

番長惑星

と思ったら3人目は男装の麗人だったみたいで失礼こきました。島本和彦が騒いでたと聞いて番長キャラかと思ったが、つか男らしさを売り物にしていたはずの御大は、いまや番長でもなんでもないプリキュアで騒いでいるわけか。ついでに4人目は久川綾が声をや…

プリキュアモードにSWITCH ON!

ATXの月光仮面が全然まったく知らん間にドラゴンの牙編になっててビックリした。はやッ!しかし悪役なのに首から下がまんまダッシュ5に転用されたドラゴンの牙って岡迫センセ的にも会心の出来だったんかしら。石川賢のバトルホークみたいなモン?(そしてダ…

ショッカーライダーのお年玉だがな!

東映チャンネルの仮面ライダーは8人の仮面ライダー編。しかしショッカーライダーって一番似せやすいマフラーやグローブが黄色ってどないねん。しかも6人もいて真紅がひとりもいないのがまた。でもカッコいいから許す。そしてゼロワン。とかく軽んじられる…

僕を殺したのは君だ!

しかしまあバラバンバラは(悪魔道人とハヤテのやりとりレベルでも)フラッシュへの布石と言えなくもない。日本映画専門チャンネルで「1999年の夏休み」をやってんの見つけて見る。当時見てワケワカランかったけどいま見てもやっぱりワケワカラン。どうせな…

ヤレヤレ

東映チャンネルのイナズマン。ワンクール目に突然挿入されるバラバンバラにイナズマンってこんな番組ちゃうかったやんけ!と突っ込んだ昭和49年の冬。そして今週のNECOのアイゼンボーグは当時ここで番組を完全に見限った記念すべきエピソードだった。

アイ・ハラキリ

唐突に「ハエ男の恐怖」が見たくなってネットレンタルで借りてみる。古い映画でも出来は遜色ないけどやっぱりラストは日本語で「タスケテー!タスケテー!ウワー!アッチイケー!」のがひゃくまんばい怖いよな。ちなみに原作はモゥ救い難い顛末らしいので是…

じゃあな!ルク、ボロコ

ミクロイドSと冒険コロボックルをこよなく愛するワタクシ的に辻センセや雪室センセでも手に余る小人モノにあえて挑んだ(そんで間違いなく失敗してる)ジブリはまさにライオン丸にも匹敵する勇気ある男と言わざるを得ない。つかアリエッティ?アルゲッティ…

ジーザスタウン

念のため自分は東映チャンネルに加入してるんだけんど、あえて見ようなんて露ほども思うはずもない大ショッカーを有馬記念がご丁寧に用意してくれて、とは言え自分も彼にはスプラッシュスターとか「恐竜怪鳥の伝説」とか送りつけてるし、(悪い意味で)是非…

夏は暑くて眠れない、冬は寒くて眠れない

1年ぶりのコミケ終わりました。灼熱の太陽エネルギーが赤いソーラーメタルにスパークするような会場の様相でしたが、参加されたみなさんお疲れ様でした。妙ちゃん本お買い上げいただいたみなさんありがとうございました。次回イベントは冬コミの予定です。…

太陽が燃えていた!青空が輝いていた!ジャングルが息吹いていた!

BSだかでテレビシリーズの999特集のスポットやってたが、あんなもん予告だけ流してりゃいいんじゃないのかえ。まさかほかに見るとこがあったか?つかテレビの999って当時のセンタンアイスのコマーシャルの「当たりが出たらもう一本もらえるんだねメーテル!…

今年の夏もオラたちに会えるぞ!

なんで上から目線やねん。今度ドラマになるらしいウシジマくんなるマンガってどんなんかしらと某マンガ博士に聞いてみたら、あれはバカが読むと社会の暗部を暴いてるみたいに錯覚するが、実際は自分以下の連中を見て安心するようなクズの読むクズ漫画である…

APE SHALL NEVER KILL APE

ストロンガーならぬ大阪駅大改造!に即してギャレ大阪が完全閉店するキャッチコピーの「ギャレの夏はもう来ない」って、色んな意味で恐怖映画だった「誕生日はもう来ない」を髣髴とさせてサビシイよりなんかフクザツな気分。ストロンガーと言えば東映チャン…

彼女がどんどん自分好みに!

ATXで杉田智和がラブプラスで遊んでた翌日、有馬記念から突然ラブプラス?ラブプラスプラス?が届いた。なんかせんぐら本に新風を吹き込むべくプレイせよとのことらしい。どないねん。とりあえず色々と落ち着いてから開封してみよう(あるいは未開封ままヤフ…

予告された殺人の記録

本人のがパキちゃんよりエグかったのはビックリだ。