2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロワンドライバー

故人の生誕70周年を祝う意味がワカラン東映チャンネルの石森ヒーロー特集から、テレビシリーズをブロウアップした「無敵!人造人間ゼロワン誕生」がなんか知らんが素ン晴らしい。なかでもお馴染み地雷が爆発するよりダブルマシーンのスピードのが早いのだ!…

ハラハラさせるなぁ

読書はいいけど本がたまってたまってたまらんところへ、図書館の利用をいまさら気がついて、意外と近所にあった北区図書館にて、せんぐらファンお馴染みの室生犀星とか、ヘッセの読んでないところとか借りてくる。蔵書が少ないくせにマリみてがやたら充実し…

22才の別れ

全部でよっつあるとまことしやかに囁かれていたブルマァクの猿の軍団のスタンダードサイズソフビの、なっかなか手に入らなかったそのよっつめが、もしかしたらひょっとして定番のヒーローソフビとしてゴードがラインナップされているかもと潮哲也大好きクラ…

V3光線弾

こんだけ間が空くとナニを書いたもんやら。とりあえずダギゴンは友人(と言って良いもんか)がホビコンにて買ってきてくれました。ありがとうございます。ウルトラ勲章は以下略。しかし青版を謳いながら足の裏以外全然まったく青くないのはいかがなものか。…

復元する生体メカ

長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった、みたいな。とりあえず俺様の今年はこれからですよ?

来週も見てね

今週のウルトラマンタロウは当時は代議士で、いまをときめく石原都知事のネス湖探険を石堂淑朗が大いにバカにした一編。ドラマが面白いぶん、オルフィを狙って奸計を巡らせる草野大吾の正体がカーン星人ではやっぱり安直な気がするが、しょせんはウルトラマ…

空に翔けたる虹の夢

川内康範先生ご逝去。下手をすると自分より長生きするかと思ったが。とまれ七色仮面とレインボーマンは川内節があってこその永遠のフェイバリット・ヒーロー。心からご冥福をお祈りいたします。ところで月光仮面の「憎まず殺さず許しましょう」の精神が適用…

武者小路じゃじゃ丸

先だってサンボーホールの古書市でひゃくえんコーナーで買い込んだ一冊、武者小路実篤の「友情」を読了。いまさら俺は中学生か。野島の理性が死を完全に駆逐しているあたり、作者あとがきの「全部想像でかいた」に偽りないヒジョーに虚構的な青春小説。それ…

オーオーナインワン♪

通勤電車にて、梅田のどっかで金井克子のライブだかの車内吊りポスターが眼に止まる。いまやサイボーグの由美かおるのハートに負けず劣らず、金井克子もスペードの頃とほとんどまんまでビックリ。バレエパワー恐るべし、なのか?クラナドはなんか特別編。ま…

ミュー

おっさんらしくゴラクともほぼ毎号読んでる漫画雑誌、ビッグコミックオリジナルの「黄昏流星群」の「流星萌ゆ」から、迷い込んだメイド喫茶にて、何ら予備知識もなくツンデレをツンツンデレデレと分析して納得する大学教授が素晴らしい。昨日の続き。万博公…

わ〜お!

恒例、万博公園でお花見。満開だったり八分咲きだったりの桜はきれいだったけど、もうひとつ楽しみにしていたとうもろこしが時世なのか、屋台になかったのが残念。いまどき野球はどこが勝っても負けても別にどうでもいいけんど、なんかハラは好きなんで、そ…

ウソエイトオーオー

キョウもキョウとて(スカイキッド・ブラック魔王調)キョウト行。所用のち阪急河原町のブックファーストにて、かねてから勧められていた怪獣ソフビの豪華本を買ってみたが、買わなきゃ良かったみたいなサイテーの内容だった。ついでに雨Vからのメールで今…