2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13人のせんぐらヒロイン

サンテレビの「たまこマーケット」は今週も面白かった。チョイちゃん可愛いなあ。せんぐらにもアイマスよろしく沖縄出身で小麦肌の女の子がいたら良かったにと心から思う。ところで塩沢氏の没後、封印状態にあるぶりぶりざえもんの声優には山崎たくみを招聘…

サイバロイドだ!変形だ!

東映チャンネル「特警ウインスペクター」。名作と名高い「雨に泣くロボット」は、しかしドラマ以上にWSPの大命題だったクラステクターの必然性に目新しい点がなく、同じ扇澤脚本の「熱いKOパンチ!」や「脱線!親子救急隊」に大きく水をあけられている印象が…

南家講二

のらくろクンのオープニングを聞いててふと思ったけど、南家こうじっていまなんかお仕事やってんのかしら。お好み焼き屋で読んだ新聞に「ガチャピンの先祖は剣竜のケントロサウルス」なる暇にもほどがある記事が載ってたが、ガチャピンの先祖はポール・マッ…

ソフ鉄

巷で話題になっている撮り鉄の数々の蛮行への所感を鉄ちゃんの友人に求めたら、あれは鉄道ファンが世間に認知されたと勘違いする輩の仕業とのことで、ああ、どこのオタクもおんなじなんやなあと。

バッハハイをケロヨンに入れる

愛らしさのなかに一点、どこか意地悪な声質の持ち主だった本多知恵子のベストワークなら、やっぱりおもんちゃんとメテオさんが双璧ではなかったかと。カンケーないけど前者はハイパー十手の玩具の発売が待ち遠しかったなあ(ほんで番組打ち切りで結局でなかっ…

相手の品性が下劣である以上まともに相手をするとこちらが損をする

高橋和己「日本の悪霊」を読書中。面白すぎて読み進めるのがもったいないいつものアンチノミー。しかし黒木和雄の同名映画の原作ってこれと違うのかしらん。

俺に言わせりゃ千メートル以下の山なんて山じゃないね!

スターチャンネル「野生のエルザ」。原題(ボーン・フリー)につられて原作は正編と続編とも小学生の時分に読んだけど映画を観るのは初めて。そんで映画はヴァージニア・マッケンナの倫理観が様々おかしい気がするけど家族向けの映画にそのへん突っ込むのも野…

蒼ざめた馬を見よ、これに乗るものの名は死

FOXムービー「日曜日には鼠を殺せ」。主演のグレゴリー・ペックはバート・ランカスターと並んで好きな男優。でもこの映画はなんたって神父役のオマー・シャリフがいい。無論、ペックの魅力も遜色なく、なかでも同郷と知ったオマー・シャリフと杯をかわすシー…

モナコ

以前どっかで格闘令嬢リリの新しいフィギュアを見たような気がしたが、気のせいか。

タオタオ

なんですか「チャンプ」って科学者も太鼓判の泣ける映画ナンバーワンらしくて、こうなると最初から狙ってやってるんではないかと勘ぐってもしまうが、実際、「チャンプ」って泣きを映画の焦点にするあまり内容もさまざま破綻してるところがあって、喩えば山…

なくして分かるありがたみ

スターチャンネル「大人は判ってくれない」。主人公ドワネルを取り巻く大人たち、とりわけ担任教師と母親のクズっぷりが悪い意味で白眉。そんななか親友ビジェーの存在が大きな救いになっているのは、少年もの?のお約束でもほっとさせられる。エッフェル塔…

チャンプッつー映画のビデオ観たときゃあもっと泣けたけどよぉ〜

実は王道の「ふたりはプリキュア」だった「ドキドキ!プリキュア」。ジャッカーのジョーカー以上に黄色担当過ぎるジョー岡田とマナちゃんのやりとりに割り込んで、学園祭ときの「おにいさまへ…」のマリ子ちゃんよろしく言いたい放題の論陣を張るりっかちゃん…

IF YOU ARE PASSING BY THAT WAY

日本映画専門チャンネル「青春の殺人者」。下着姿で迫ってくる市原悦子、そして主役の水谷豊を巡る事象のすべてがグロテスクで、出来は凄いけど精神衛生上ヒジョーによろしくない映画。寡聞にして音楽がゴダイゴと知らなくて、メインタイトルに「想い出を君…

ドロン!愛してるわー!(にてねー)

ムービープラス「タワーリング・インフェルノ」。市長役のジャック・コリンズと詐欺師フレッド・アステアのお相手役のジェニファー・ジョーンズが結局は助からないのが観るたびに残念な映画。しかし国産のミニチュアセットはゴッドマンでもまあええかなと許…

ガス室送りじゃなまぬるい!

スターチャンネル「シンドラーのリスト」。でっかい商売にはコネと賄賂が欠かせないことを教えてくれる映画。劇中でどんどん太っていく役柄のレイフ・ファインズが翌年の「クイズ・ショウ」で見事なシェイプ・アップを見せて心底から感心したのも懐かしい。…

新しいヒーローの誕生!

東映チャンネル「これが仮面ライダーBlackだ!」から、実父の石森章太郎と対面して照れくさそうにする小野寺丈の姿がむしろ新鮮である悲しさ。有馬記念曰く、ウルトラセブンの息子であることを最大のセールスポイントにするウルトラマンゼロは当節の風潮を如…

やっぱり来てくれたんだね!兄さん!

「危ノーマル系女子」の作者は「ヒャッコ」の作者その人だったらしい。ならばキャラが出揃ったあとはあんまり期待できないのではあるまいかと。つか「ヒャッコ」って件のアニメ化以降ほんまにやる気がなかったやねんなと。日本映画専門チャンネル「エスパイ…

行くが男のど根性

無意味にネタで買う連中のおかげさま、本来の読者層に行き渡らなかったらどないすんねんと思っているなかよし付録の漫画家セット。講談社つながりで巻頭には内田勝氏の至言「漫画家と言うものは遅くとも高校生ぐらいから毎日手を動かして描いていないとだめ…

この味は!…嘘をついている味だぜ!

ひねもす食っちゃ寝食っちゃ寝でようやく熱が下がってきた。しかしせっかくの土日が丸つぶれ。世間さまと違って三連休でない労働者はつらい。でもまあ、ままるがドキドキ!プリキュアマスコットのダイヤモンドとソードを買ってきてくれたからよし。風邪が治…

ジョージ

この寒さのせいで風邪がぶり返してしまった。一週間かかってせっかく治りかけてたのにムカつくなあ。「エスパイ」観ようと思ったけどあきらめて寝よう…。今回の原口一博とか、民主党連中のハナシを聞くにつけ「バカはいいよね、恥を知らなくてさ」と心から思…

おめんや

おしゃれ駄菓子屋にドキドキ!プリキュアのおめんが例年よりずいぶん早く並んでたのでなんのためらいもなく買ってきたぞ。ちなみにプリキュアおめんは毎シリーズごといくつか買ってるけど(ハートキャッチとスマイルは除く)、スプラッシュスターをピークに残…

アテンション・ナウ!

宍戸錠っていま79歳と言うことは、キャプテン・ジョウをいまの自分より若いぐらいで演じてたってことで、ちょっと唖然とする。スターチャンネル「シンシナティ・キッド」。まさかあそこでマックイーンが負けてしまうとは思わなかった。劇中、マックイーンが…

ヤルッツェ・ブラッキン!

東映チャンネルの劇場版「聖闘士星矢」から、テレビシリーズでアウトローなキャラを残らず一輝兄ちゃんに持ってかれた氷河のファンへの気遣いを感じさせる1作目「聖闘士星矢」と2作目「「聖闘士星矢・神々の熱き戦い」(でもいちばん美味しいのはやっぱり一輝…

飲むんだったらUCC!いつでもどこでもUCCコーヒー!

これも2年ぶりにプリキュアグミ買ったらりっかちゃんが出た!これは夏コミに向けての兆しやな!高い砦さんからメールもらって初めて知ったミルク入り砂糖ぬき缶コーヒーの存在。コーヒー量1.2倍!北海道産生クリーム使用!つかUCCならもっと関西でじゃかすか…

人間、欲をかくとロクなことになりまへんでぇッ!

昨夜も派手に賑わってたヤフオクの贋作色紙。いったい世界がどんな風に見えてるとあれら色紙が本物に見えるのだ?あるいは偽物でも上手けりゃシャレで買うことも出来ようが、あんな品のないラクガキなんか鍋敷きにすらならん。もとより詐欺は欲をかいて騙さ…

帰ってきたプリキュア

新番組「ドキドキ!プリキュア」。パワーアップしたレイコちゃんのようで申し分ないダイヤモンドを本命に、ハート、脚が素晴らしいソード、まあこいつはいらんかなと思ってたロゼッタまで悪くなくて、品のなかった前シリーズから一転、瀟洒なキャラが揃って…

ゴーリキーパーク

剛力と言うのが人名だとは思わなかった。お前はイナズマンか。しかしここ数年で読んだ本で間違いなくいちばんのスカだったビブリア古書堂のドラマがくだらないらしいのは、その剛力とか言う女優のせいばかりでもあるまいのではないかいと。今日イズミヤでお…

ソード

大藪春彦「長く熱い復讐(上)」読了。ちなみに復讐と書いて「ころし」と読む。平常通りいっき読み必至の面白さだったけど、懸案は下巻が都合よく古本屋で見つかるかと言うこと。いまどきの本屋に臨むのはできるだけご遠慮したい。あと作中に登場するウエスタ…