ヤルッツェ・ブラッキン!

東映チャンネルの劇場版「聖闘士星矢」から、テレビシリーズでアウトローなキャラを残らず一輝兄ちゃんに持ってかれた氷河のファンへの気遣いを感じさせる1作目「聖闘士星矢」と2作目「「聖闘士星矢・神々の熱き戦い」(でもいちばん美味しいのはやっぱり一輝兄ちゃん)。前者は東映まんがまつりの劇場用新作でもベストの出来かと思うけど、2作ともまったく時代を感じさせない荒木センセの絵がとにかく凄い。昨日やってた「エスパイ」のキャッチコピーじゃないけど、もう人間業と云えない。

ところで山内重保が目当てで「夢喰いメリー」を観てた人間ってどれくらいいるんかしらん。

神戸は兵庫県立美術館にて超大河原邦男展の告知が。いまさらモビルスーツとかどうでもいいけど、もしアンドロ軍団まで網羅するなら観に行ってもいいなあ。ダイドコロンメカとか。

アンドロ軍団と言えばキッズでやってるキャシャーンのオープニングのラストカット。静かな歩みのなか、悪の牙城へ決戦の闘志を燃やすキャシャーンフレンダーを観るたび、ああ、打ち切りでないちゃんとした最終回が観たかったなあと。