2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出口もさっぱりさっぱりワカラナイ

かなり悩んだすえにええ歳こいたおっさんがバーバファミリーのTシャツを買う。決め手はわざとひとり離れた部分にデザインしてあったモジャ(黒)。でもいちばん好きなバーバファミリーはなぜかアニメでテーマソングがなかったブラボー(赤)。そして肝付兼太とイ…

124875回路

竹内博氏が亡くなったらしい。プロダクションの与望を担うミラーマンの試写で新マン誉めたらそら円谷一にも睨まれるだろうが、ウルトラQの概要を知るに及んだサウンドウルトラマン!の感激はいまだ忘れがたい。しかし享年55歳って若かったんだなあ。謹んで…

ダマされないゾ、魔王デカンダ

民主党ごときにダマされるような連中はきっとデカンダ様にも容易くダマされることであろうよ。「飢餓海峡」まったく読み進めず挫折。映画が面白かったからか知らん。水上勉は好きなんだけんど。代わってミシマの「永過ぎた春」を読み始める。衛星劇場のドリ…

最後は絶対勝つゾ!

週末は久しぶり相棒と酸欠になるほど怪獣談義に花が咲いてアタマが痛かった。そうなんよな、いちばんいいタイガージョーのテーマをテレビから録音すると「おじちゃーん!」が入るンよな。レディガガって歌手が来日してると聞いてレディオガガなら知ってんだ…

ニョホホ

まさかいまさらゴラク誌上で私立極道高校を読むことになるとは思わなかった。これは続編なのか、それとも誕生編なのかしらん。しかしこんなん始めたら承太郎が学帽政のパクリだとみんなに気づかれてしまうでないかい。せっかく内緒にしてたのに。ジョジョと…

22歳の別れ

NECOの「猿の軍団」が最終回。比類ないエスエフ観の大傑作だと思うけど、最後のゴードの扱いがなあ。モンキーパークの飼育員がもうちょっと愛想が良いだけでずいぶん救われると思うんだけんど。おかげさんで当時は「日本沈没」の最終回とセットでヒジョーに…

なぜもう一日早くそれに気がつかなかったのか

ビートルズのイエスタディを聞くたび太平サブローシローの「昨日〜貴方はタバコをやめると言った〜」を思い出すが当然みたいに周囲は誰も知らない按配。ちなみに太平サブローシローの「題名のない音楽会」はもっと誰も知らない。石川達三の「若者たちの悲歌…

我が青春のウルトラマンタロウ

日本映画専門チャンネルの哥を観る。東野英心の登場をもって映画は俄然、面白くなる。でも東野と傷天の辰巳さんまんまの岸田森との兄弟はちょっと濃すぎてげっぷがでる。この映画の淳や「金閣寺」の溝口の一途な青春像はちゃんと春日光三や東光太郎にも通底…

ポランスキー

シネフィルで「ローズマリーの赤ちゃん」見つけて久しぶり観ようと思ったが今夜からアニマックスで始まる迷い猫オーバーランと被るので当然後者を優先する。それはともかくアザゼルさんのなんと知的でなんとタチが悪いこと。漫画なんかまとめて買うのは初め…

あれはテレビで見たスカイガールズ!

スイートプリキュアも劇中で声援を得てスプラッシュスターへの勝ちが完全になくなった感があるが、さらにワタシは久々のヒーロー番組と聞いて見たタイガーアンドバニーで気絶しそうになった。どこの世界にスポンサーがついてテレビ中継で戦うヒーローがおん…

ヤボール!

ゼラン星人かキングザイガー(つかジョージ秋山キャラ)みたいなどうみてもわるもんのツラ構えの岡田の言うことなんか信じる日本人がまだいるのか?日本映画専門チャンネルで哥のタイトルが。先月は曼陀羅やってたし、と言うことは先々月に知らん間に無常もや…

ジュディ

東映チャンネルのダンガードAは待望のドップラー3人娘のハナシだったけど、川島千代子はやっぱり川島千代子で改めて思ったが、アニメも声優に関して言えば最近の若手のが間違いなくレベルが高い。なかでもさとりなとキタエリは既に神の領域ではないか。ATXで…

伊丹グリーン

NECOの新東宝特集。どうせまたエログロナンセンスを冠して海女とか女王蜂とかお手軽なラインナップと思ったら、待ちに待ってた「怒号する巨弾」のタイトルが!富士山麓を背景に繰り広げられる天地茂と宇津井健の一騎打ち!新東宝では珍しくタイトル通りの展…