2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずる休みをした少年が

ヘミングウェイ「武器よさらば」読了。舞台になる第一次世界大戦は日露戦争と10年しか変わらないのに、先の「肉弾」に比べると長閑にもほどがある描写は本国が戦地になったことがないアメリカ人の民族性なのかしらん。とまれ戦争文学が中盤からほとんど戦争…

坊ちゃん

ヘミングウェイの「武器よさらば」を中断して、迷って買った櫻井忠温「肉弾―旅順実戦記」読了。日露戦争最大の激戦地、旅順攻略の戦記録でやっぱり戦争もの。格調高い筆致が実にカッコよく、作者以下、総員に一片の逡巡もない玉砕戦は圧巻の一語。個人が国家…

ひいてまえッ!

園やんの「砲神エグザクソン」全7巻読了。連載当時、その恐るべき凋落っぷりにアフタヌーンの愛読をやめた煽りで完結まで読めなかった、そんでずっと顛末が気になっていたエスエフ漫画。園やんのマンガらしく、ソイレントグリーンなんてハナクソみたいなエグ…

ヒューマン・バイブレーション

藤川桂介「アニメ・特撮ヒーロー誕生のとき」読了。昔から一度読まんといかんと思ってた一冊。全編もう何処から突っ込んでいいやらワカラン内容だったけど、とりあえず驚いたのは氏が子供番組を舐めてかかって書いてあのていたらくかと思ってたら、実はそれ…