2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迫力だけの男なんてサイテー!

パトラの岡ひろみペンダントは同社ハニーなんかと比して当時ものとしては出色の出来だと思うけどどうよ?ほんでエースをねらえ!と言えば劇中、藤堂さんが「じゃっ!失敬!」ってベルをやたら鳴らして走り去ってくシーンがあるけど、藤堂さん案外イラチなの…

処刑実験室

先週末に強力怪獣人とゲリラ的にお会いして、怪獣マシンガントークの応酬であっと言う間に夜中になってしまった。ちなみに氏はよほど好きなんだろうか、ここんとこ山本薩夫の「怪談牡丹灯篭」をキンゴジやバキシムの話題の間隙に巧みに挿入してくるが、ジブ…

十川俊一郎

子供が作ったプラモって当然みたいに接着剤や塗料がはみ出したりパーツが壊れてたりするけど、そんな完成度なんか二の次のプリミティブな魅力は捨てがたいモンがある。画像のリアベ号のギャラクシーランナー(初版はコメットファイヤーと逆表記)は羽根に接…

てぇーーーい!

マーミットとかメディコムのアクションドールって合皮のスーツの大半いずれボロッボロに劣化すること分かってて、あんな値段で売れるんだからええ商売よなあ。おともだちになりたいわァ。そのマーミットのゾーンファイターが気に入ってたんだけど、スーツに…

ガンバレ!西

わいのためにジョーが泣いとるんやぁッ!ってモゥサイコーである。そいや某に送る荷物にさりげなくジョーを混ぜといたけど、話題にのぼらないと言うことはどうやら見てない様子で、まあ彼にはジョーは30年早いと言うか、まだまだそらのおとしものやうしろの…

ひおあきら

いただいてまいりましたー!(挨拶)でかッ!思ってた5倍くらいでかッ!見ろ!グッコレのプリキュアフィギュアがゴミのようだ!こんなもん吊って自在に操ってたとはサスガは矢島先生!そこにシビれる!あこがれるゥ!ほんでこんなでかいもんどこに置いたら…

みんなのくに子でいたいの

デンボクから出てるとハナシだけ聞いてたドグラのソフビを店頭で見つけて、今夏3万マイルを東映チャンネルでもやることだしでご祝儀?で買ってみた。出来はなんかシルエットが整いすぎてビミョーな気がするけど、まあ出演作が能天気に過ぎてマニアに不人気な…

てめえを殺しておれも死んだるわー!

なんかマイペースにもほどがある激マン!。でも真樹村正の名前があっただけでなんかすべて許す。ボロッ殿の最終回で泣かないヤツは人間じゃねぇ。それはともかくドカバン社長とばくめし!は何時の間に終わったのか。毎週読んでるのに全然まったく気がつかな…

クロムウェル伝!

古本屋ばかり利用していると読みたい本にはなかなか出合えないが、久しぶりに探してたタイトル、サマセット・モームの「雨」を50えんで見つけたのはちょっとラッキーだった。ちなみにこーしょーな目的で探してたワケでなく、サザエさんのネタになったタイト…

まなみん

カートゥーンの「あしたのジョー」。アニメオリジナルの展開にキャラクターも揃い始めて、なお魅力に遜色なく、毎回素晴らしく白熱する。今回の機宜を得て、実質「あしたのジョー」を最後にちゃんと見るアニメにジブンながら上手く運んだモンだと思う。演出…

見せパンルックで決ーめーてーみーたー♪

地デジカがバファローズのユニフォームを着てる姿がなんかに似てると思ってたんだよ。いまわかった。501部隊だったとスネちゃま調。ちなみにスターウォーズじゃないほう。ところでバファローズをバッファローズと書くとイワクマに怒られるらしいぞ。

チキンラン

探してたんよなあ、合体333。宇宙からのメッセージのパチモンがあるなんてフツー夢にも思わないが、所詮パチモンで3個セットにするならヘンな宇宙戦艦なんかでなく、シュートガバナスに似た宇宙艇が欲しかった。でもアロン号に似た宇宙艇ととシロー号に似た…

佐藤です。鈴木です。

たぶん日本でいちばん好きな文学、川端康成の伊豆の踊り子を久しぶりに読んでみる。やっぱりいいよなあ。爽やかな風光や情感に心が洗われるよう。そして数多の映画もアニメも川端文学の繊細な世界観を咀嚼して大概はずさなかった伊豆の踊り子を、あれほどは…

アキラくん!来てはいけない!

怪獣関連これまで誰が亡くなっても大概ああそうですかそら残念ですねぇくらいで終わってたんが、なんか池田駿介だけは別格でサビシイ気分に。やっぱり世代にバッチリ合致するからかしらん。みんな大好きだった南隊員から一転、一平のマヌケっぷりに子供心に…

セーンキュー!

しもたー!オザケンのコンサートのことすっかり忘れてたー!つか春先にコンサート再開のニュースを知ってすぐサイトにアクセスしたらなんかチンプンカンプンですげえ萎えて、結局そのまんまだった次第。いまさらヤフオクやらで大枚はたくのもバカバカしいの…

アイシャルリターン

なんか浜村淳って最近マッカーサーの話題やたら繰り返してないかい?ひょっとしてボケてきてんのかしらん。そのありがとう(関西的表現)でイルカ漁の映画の話題が。カンケーないけど入り江ってラグーンではないのか。クリーチャーフロムブラックラグーン。…

カブトクナイガン

銃刀法違反だかなんだかのニュースでクナイを苦無と書くこと初めて知った。恐ろしくも美しい。やっぱり日本語は素晴らしい。

まちりん

1.前から気になってたけど何処でやってんだかワカランで、つか何の根拠もなくNHKだと思い込んでた怪談レストランをようやっと見たら最終回だった。2.しもたー!このアニメだけは最初から見ておくんだった!3.つか来年はこの絵でプリキュアやったってください…

ジョーカー!ジョーカー!メタル!メタル!

実にどうでもいいハナシ南原コネクションって4面?5面?東映チャンネルの仮面ライダーダブルの映画の立木文彦のナレーションが死ぬほどうぜぇ。声質がイヤミなぶん喩えば屋良有作のそれのひゃくまんばいはタチが悪いのではないかい。エンジェルビーツ。か…

すごいぞ!いいぞ!みんなで歌おうぜ!

タルトコ選出されず。まさに何処から来てそして何処へ。「荒野の少年イサム」のレコードって歌もジャケットも奇跡みたいにカッコいいよなあ。イラストなんかほとんど原作の使い回しに色付けただけなのに。連れなんか見るたび買ってるから10枚くらい持ってる…

花のアナウンサァァァァ〜

アルトコ中央テレビなら知ってるが、タルトコって誰やねん。

しかもあんまり成功していない!(くるくるクリン)

隼人ピーターソンの愛車がなんだったか考えてたら終わってしまった日。リムちゃんの素顔が気になって見続けてて気がついたら既に4クール目前でビックリのキルミンずぅ。しかも何度か眼鏡をはずした場面があったのを見逃してたらしい。どないねん。でもまあカ…