2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イリヤの水着姿にいちばんドキドキした

ATXは日曜の昼ごはんどき+ほかに見るモンが全然まったくなくて逃げられないテレビまんがFate。セイバーとライダーの怪人対決は「巨人の星」のライバル対決よろしく引っ張るにもほどがあるが、それよりも肝心な場面になると必ずヒロインの足を引っ張るシロー…

戦え!久里虫太郎

学校の怪談とか都市伝説とか、なんかクソみたいなプログラムばかりになってガッカリのホラーチャンネルを解約してスターチャンネルに再加入。まずは地上波放映版(ちゃんとCM部分で画面が暗くなる)の「マッドマックス」を20年ぶりぐらいに見る。ご存知マッ…

怪盗クロアゲハ!

ワームの得体の知れない恐怖もキャストオフパーツと一緒にどっかに吹っ飛んだ仮面ライダーカブト。井上敏樹にしては垢抜けないゴンの退場と、いまやマッドギャラン並の扱いが寂しい気分になるザビーに萎え。いっそ今後はザビーのやられっぷりを番組の見せ場…

種族平等!

先週の轍を踏まず、対ジャンボー戦のときのMJ号よろしく二段構えで臨戦したら普通に録画できてどないやねんな今週のまじぽか。ロリベーダーのアイちゃんもゲスト出演、待望のパキちゃんメインの「今夜の呪文は吸血鬼」は、しかし献血に続いてまたしても凡打…

だまされないゾ、魔王デカンダ

きっぱり世界で一番サンダーマスクの好きな友人から「封印作品の謎2」なるノンフィクション本を借りてくる。お目当ては第4章の「ウルトラとガンダムの間に・サンダーマスク」である。斎藤ひろみや平田昭吾、森田義一まで及ぶインタビューを伴って噂の真相を…

青春の輝き

ファミ劇の「ウルトラマンA」はイモムシと宇宙生物のあいのこ超獣バキシムとサブタイトルだけ死ぬほどカッコいい「燃えろ!超獣地獄」を放送。市川、上原そして田口の第2次ウルトラの3強が続いてこのていたらくの序盤と、団次郎と篠田三郎に遠く及ばない…

なんで赤3人に黄色2人やねん!

仮面ライダーカブト。相変わらずカブトとトンボでキャラを相殺しあってる井上脚本に萎え。とりあえず来週、サソリライダー登板を控えて恐らく最初で最後のヤゴライダーの水中戦を瞠目して見たい。ところで井上回に如実なレストラン会議を見るたび、かの「Ω」…

ロボ

まじぽかのりると極上生徒会の奏会長の声が同じことようやっと気がついたが、両者とも両番組でいちばんどうでもいいのはいかがなものか。生天目さんはおとめ座かうお座のA型かしら?エルザだけかと思ったらまともな喋り方をするメインキャラが皆無だったデ…

まじぽか團>SOS団

ポロリン賢が恐れていた瞬間が来た!(野田圭一調)今週のサンテレビのまじぽかがついに録画禁止になってしまった。妙ちゃんそっくりのコンビニ店員を含んでヘタにちょっとだけ録れてるぶんかえってストレスが溜まるが、バックアップを頼んだ友人も悪天候で…

キャプテンチャンスはいい男

「仮面ライダーカブト」。天道のキャラクターは井上脚本ではヒーローでありえず、また序盤に遊びすぎたドレイクも既に取り返しがつかなくなっている。ついでに乱戦で散漫になるのはいまやお約束のライダーバトルから、いつも水際で戦っては期待を持たせなが…

めでたくも憎たらしくも180歳〜

今週も朝の5時に起きて見たまじぽか第6話。わたしはそれほどまじぽかが見たかった。すべてがよこしまだった前回から一転、ムダにヌルい展開もパキちゃんのボンデージファッションもなにもかもみな懐かしい、これぞまじぽか。地球は君を待っていた。作画も…

唐竹割り

所用で久しぶりにマイカー通勤したら、それだけで朝から疲労困憊してしまった。喩え某氏に庶民の乗り物と蔑まれても、やっぱり本を読んだり思惟に耽れるぶん、電車通勤のがひゃくまんばい良い。ついでに電車なら途中にとらのあなもまんだらけもある。ひまわ…

ダ〜イア〜ン

またしてもトンボが弱くて内容に品がないと思ったら井上脚本だった今週の「仮面ライダーカブト」の見どころは、「Kのそっくりさん」に比べると格段に合成が飛躍したダブルライダーならぬダブルおっさんくらいのもんで、モゥムリからでも許せるところがなか…

おお、勇午よ!

48時間待ってようやっとみたまじぽかは、往年からのセオリー通り水着の回は駄作の烙印を押すことになった。ゲストキャラが平田雄三でない(しかもゴーダンナーとかやってたらしい)品のない絵の作画監督の意匠だったこと、ダラダラと前後編で続いたこと、な…

乗りたいか鉄雄ォ!

連休を迎えて今週のまじぽかはリアルタイムで見ようと丸1日テレビの前でワクワクして待ってたらテレビまんがFateが始まって萎え。楽しみに過ぎて曜日を間違えた。京アニと言えばジェネレイターガウルや劇場版しんちゃんだったり、放映中だとまじぽかやひま…

ケルベロスΔ

萬田はんも言っている、人間、欲をかきすぎるとロクなことにならない見本みたいな番組のソルブレインが東映チャンネルでスタート。掛け算すら怪しそうな小野進也の博士から無理がありすぎるが、腐っても主役の中山幸一がこれほどヘタクソだったとは覚えてな…

ジグザグ青春ロード

サナギマン大好きクラブだったポロリン賢なら当然と言うべきか、カブトもザビーもドレイクもマスクドフォームのがカッコいい気がする今日この頃、サソードのその登場も待たれるが、パーツを飛ばして怪人をビックリさせるぐらいしか能のないマスクドが今週つ…

チェンジ・ドラゴンフライ

テレビがアレでもなお欲しくなるほどカッコいい仮面ライダードレイク・マスクドフォームのソフビ。同じくキャストオフライダーもパーツが弾け飛ぶ素朴なギミックが何度やっても飽きなくて、日頃バカ高いプレミアオモチャばっかり買ってるぶんもヒジョーに癒…