2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕ホワイティ

男40代で仕事より遊びを優先するようじゃあ見込みないね。肝付兼太の訃報は広くアナウンスされても池谷仙克の訃報はあんまりされない謎。まあどちらもいまどき目立った活動してないからどうでもいいけど。しかし池谷センセはやる気があるときの怪獣怪人に星…

お前が最初に潰されるな!

詩人・藤川桂介のとりとめのないリリックと青木望の音楽を得て、肝付兼太のベストワークは銀河鉄道999の予告編でまあ間違いない。次点はことごとくの発明品がキャンディの状況の好転にまったく作用しないステアでこれも間違いない。ちなみに21エモンでオナベ…

漫画業界全体が甘くなってきている!

あだち充のベストワークはドラマ主体のテレビシリーズを翻案したらなぜかずーっと戦ってばっかりの別冊たの幼のレインボーマンでまあ間違いない。

ダークナイト闇の舞

アニマックスのダンバイン。主役メカがカッコ悪いビルバインになってもタイトルはダンバイン。しかしオープニングでいきなり正体がばれてる黒騎士って一体。まだアルベガスのが観ようと言う気になるのが恐ろしいアニマックスのキャプテンフューチャー。一挙…

シーラ

東映チャンネルのアルベガス。酒井あきよしも前番組のダイラガーの藤川桂介も、これほどヒロイズムが分かってない連中がアニメの脚本を手掛けるなんて大問題ではないか。このふたりと組まされるウエショーが気の毒すぎる。いやむしろ底上げで有り難いのか。…

RX

東映チャンネルでアルベガスがスタート。ここまでダサく作るのは難しいのではないかと言うくらいダサくてビックリする。そんな本編と全然まったく関係なく背景と音楽だけはやたらカッコいい。つか合体ボタンはもっと分かり易くしとかんかいと。

光速突破!

英国製の宇宙船XL-5のスナップカード。ボックス入りはかなり珍しいけど、なにぶん絵合わせゲームなんで、同じカードばっかり入ってて結構ガッカリするぞ。しかしアニュアルの表紙も飾ったXL-5のイラストが半世紀以上前とは思えないカッコよさなんで許す。 東…

世界の新兵器

ヘミングウェイ「移動祝祭日」読了。ヘミングウェイが青年時代を過ごした1920年代のパリを回想する。カフェ、古本屋、美術館、旅行、競馬、食事、そしてなにより友人らと、ヘミングウェイを取り巻く人間的な豊かさに羨望を禁じえない、そして自分にもええ嫁…

どすこい姉妹

東映チャンネルのゴッドシグマが長丁場をこらえて遂に最終回。実に東映らしい投げっぱなしの展開はひとまず置いといて、当時も唖然としたロボットアニメで主人公がラスボスを射殺する顛末は、35年ぶりに観てもやっぱり唖然とする。あと何ひとつ問題が解決し…

オーメン

今週のジョジョはAパートの作画がガタガタでBパートが良い珍しいパターンだった。まるで別の番組みたいな作画でイサムの3人作画回を思い出したぞ。そしてエンディングにまたがるチンチロリンのシーンは原作を凌駕して傑作だった。来週も頑張っていただきた…