2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その普通、特別だね

ATXの「R.O.D-THE TV-」から、失踪した読子リードマンに心を砕くねねねへアニタの台詞。 第1話「大切な人なんでしょ。ならそのうち会えるって」 第3話「なんでそこまでするの?ひょっとしたらもう…」 どないやねん。そして初っ端から少年サンデーキャラ…

王者!侍ジャイアンツ

仕事の下拵えがようやっと一段落ついて「仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼」でも見に行こうかと調べたら、今週いっぱいで終了の梅田ブルクセブンは午後4時が最終で、これはいい歳こいたオトナは仮面ライダーの映画なんか見にくるなということか。そのいい歳こ…

サバじゃねえ!

今週の「仮面ライダー響鬼」も大声量の布施明のテーマにつられてうっかりサントラを買ってしまいそうなほど面白かった。出演者も競って楽しそうで羨ましい。まったくポロリン賢もレギュラー出演したいくらいである。なんたってイブキとザンキと日菜佳に好意…

バブルアワー

クローネンバーグの同名映画もタイトルにちょっと入った「Clash」も増刷御礼で、勢い気力も増して次回メニュー22も鋭意執筆中にて、こちらもまたよろしく。ちゅちゅちゅのちゅ〜でお前はモグラ獣人かの「かみちゅ!」の先週の転校のハナシのラスト3分は元祖…

いやったあ!

ATXで「科学救助隊テクノボイジャー」スタートだ!

ぶっちゃけ

前フリの通り、浪漫堂のプリキュアドールのデラックス版を訳あって以下略から送っていただいたが、これがモゥどこから突っ込んで良いやらワカランようなシロモノでビックリ。重い、脆い、動かない、臭い、ちゃちい、可愛くない、ホワイトのが大きいの7つの…

風魔忍軍の諸君!無駄な抵抗はやめよ!

変身忍者嵐の高見山程度の出番かと思ったら、往年のコント“帰らせていただきます!”を髣髴とさせる布施明のテンションに引っ張られるように快調だった今回、またヒビキさんの“面白くなってくるぞ!”の台詞に正しくコメディ・ヒーロー番組として退屈のない快…

オバギュー

こういうのは続くモンで、不二家のオバケのQ太郎・ポストカードが10枚まとめて手に入った。目当てのアンデルセン・シリーズは残念ながらほとんどダブったが、当時応募した持ち主が残していた封筒から、これらポストカードが不二家のキャンペーン「オバQと…

ワイルドファイア

映画監督ロバート・ワイズ逝去で合掌。と言うかまだ生きてたことにビックリ。享年91歳で、そう言えば「地球の静止する日」のコレクターズ・ボックスにいっこずつサインしてたことを思い出した。ジャンル確立の終盤、その決定版になる映画を引っさげて登場す…

ザウルガイザー

あれを面白いとは言わせない、金田作画も白土演出もサイテーにアタマの悪いアニメだったガイキングが、ロボットとキャラクターだけでアニメファンを30年近く騙しただけでは飽き足らず、今秋、新作アニメになって帰ってくるらしい。開いた口が塞がらない。ノ…

骸骨島

滅多にソフトを買わないポロリン賢がゲーリーアンダーソン作品の海賊版っぽいディスクを買ったワケは、なんたって「プロテクター電光石火」のテーマソングが収録されていた1点につきる。チンケな歌詞を70年代の安っぽいメロディに乗せて、どっかの英国歌手…

ヤッホーアッホー山へ行こう

現在もザイラーモデルなんかでお馴染み、黒い稲妻トニー・ザイラー主演の映画「白銀は招くよ!」は1959年の西ドイツの映画だが、この頃からヒロインが12人はデフォルトだったといまさら気がついた。画像はコレクション。スタッフ刷新でようやくハナシが始ま…

マックスの弱点はタコのオツム

悪魔の手のひらよろしく放映時間の定まらないかみちゅ!の海水浴のハナシを送ってくれたKKK氏の厚意のついでに「ウルトラマンマックス」も初めて見たが、想像したひゃくおくまんばいカスだった。どうせダメなら新たな地平を目指してあさっての方向へ飛んでっ…