2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ玉

シネマチャンネルでまたスーパーマンをやっててまた見てしまう。ただし今回のは吹き替え版。クラーク・ケントが佐々木功の(ちなみに青年時代はフェニックス一輝でイッキマンの堀秀行)80年代初頭にテレビでやってたヤツ。当時も見たけど、また見れるとは思…

断末魔博士

「驟雨」のち「神戸港」に「虹」が!アニマックスのスプラッシュスターは最終決戦。パーフェクトだったSSであえて1点の不満があるとすれば、やっぱり薫と満がブライトとウィンディのカッコで戦ってくれなかったことであろうさ。カードライバーなんちゃらの歌…

でーたーぞーベールーカーカーゲーローカー

東映チャンネルのザ☆カゲスター。長石先生の若さが炸裂するキバイノシシとカマキラーだけでワンクールぶん見たくらい疲れる。とは言え両者とも異質な世界観に各々カゲスターのヒロイズムを埋没させた佳作ではなかろうか。でもやっぱりすげえ疲れる。

ボクの友達、ボクの恋人、スーパーカー♪

図書館への道中、メンテナンス工場?ガレージ?で、我が心のスーパーカー・ミウラの眷属、マセラティ・ボーラを発見!カッチョいいよなぁ、おい!どうせ車に乗るならこう言うのに乗らなくっちゃあ!(自分は当然みたいに乗れないけど)そんで図書館で水上勉…

あなたも空を飛べる!

「金閣寺」を読了。三島由紀夫はもっと俗っぽいんかと思ってたら、読んでてドキドキするくらい格調高い筆致でビックリした。こんな人なら憂国の果てに割腹自決もさもありなん。いささか装飾過多な文体も好みで素晴らしい。しまった、もっと若いうちに読んど…

大山のぶ代

気がついたら今年で30年の付き合いになる相棒に、なんでザンボット3だけ飛び抜けて好きなのかを初めて聞いてみたら、「そら初めて泣いたアニメやからや!」と即答されて、ちょっと感動してしまった。そらそうよな。自分も最終回はいまだに3回は泣けるぞ。そ…

イエスタディワンスモア計画

昨日イエスタディワンスモアのタイトルが思い出せなくて気持ち悪かったところに今朝のNHKでカーペンターズ40周年のニュースが。なんと言うタイミングか。しかしカーペンターズの名称の由来ってジローズみたいなモンかと思ってたら兄妹だったんね。へぇ、勉強…

輝く金の花!

スプラッシュスター主題歌の「スパスパスパークスプラッシュスター」「クルクルミラクルスプラッシュスター」のフレーズは、「赤い、赤い赤い仮面のブイスリー」や「聞こえないか君、聞こえるだろう君」と並び称されるに相応しい傑作ルフランであるよな。以…

技術と信用の

サザエさんってデジタルで見たらまだセル画に描いてるみたい。ビックリしたなぁモゥ。日本万博の原作になる1965年のニューヨーク博覧会。そのスーヴェニア・ブックで常軌を逸した威容を競う、GMとフォードとクライスラーのパビリオンを見るたびなんかサビシ…

意思の疎通が欠けている

シネフィルイマジカで「暴力脱獄(Cool Hand Luke)」をやってるのを見つけてラッキー。ポール・ニューマンは去年死んだけど、クールなルークは永遠にカッコいい。そしてジョージ・ケネディとポール・ニューマンのボクシング勝負は間違いなく「さようならド…

赤鬼と青鬼と黄鬼のタンゴ

「ケンカの聖書」と一緒に押入れから見つかったと連れが持ってきてくれたゲッタードラゴンのパチソフビ。やったぜパパ!明日はホームランだ!ライガーとポセイドンのパチはたまに見るけど、ドラゴンはほとんど見たことない。サイテーにもほどがあるジャンボ…

ケンカ聖書第一章!人を見たら敵と思え!

前から読みたかった「ケンカの聖書」を連れがようやっと押入れから見つけてくれた。実はプロレス漫画と知らなくて、昔なんかで読んでシビレた「ルール無用の命のやりとり!ケンカだけが男の勝負なんだぜ!」のイメージが強かったぶん、あと同じ梶原の漫画版…

ピロチ

漫画サンデーで始まった金井たつお版まんが道は期待して良いもんかしらん。そして来月発売の「裁判員の女神」の単行本はチェックしておこう。

飛び出せ人間大砲

そういや日曜日の朝にテレビつけたらやってたなんたらレンジャー。赤と青だかのチャンバラが、特に鞘からはんぶん抜刀して相手の攻撃を受けるヤツとか、モゥおハナシにもなんにもならないと言うか、ひょっとしてカッコいいつもりなんか知らんと見てるこっち…

もう、これしかない

NECOのミラーマン。ミラーマンのエンターティナーの限界だと思うキングザイガー戦。35ミリの光学合成も文句なし。宇宙で1、2を争う強さのキングザイガーも(一番はアンドロザウルスなのか知らん)ブルマァクのソフビも人気ないけど結構好き。でも田中信夫声…

信じられるかこのパワー!

まさに信じれば必ず願いは叶う、親戚の女の子のお供と言うことでプライドを守り、任務も果たし、プリキュアオールスターズデラックス・みんなともだちっ・奇跡の全員大集合!を見てきたぞ。問答無用のオールスターっぷりが「決戦!大海獣」みたいと言えば(…

春にして君を想う

恒例、万博公園でお花見。無人の園内の満開の桜が虚しいエキスポランドが閉園されたせいか、昨年までより入園者が増えている感じ。かつて万博が開催されていた敷地の広大さは尋常でないとは言え、10年前から去年まではなんなくひと回りできた園内がなんか今…

赤射・蒸着

ひと月ぶりくらいの日本橋でみくるちゃんのfigmaチアガールVerを買うか買うまいか小一時間くらい迷って結局買わなかった日。あとアニマックスのプリキュアオールスターズ特集にて、ブルームとイーグレットがブライトとウィンディに一瞬で変身するシーンにカ…

ジャスパー

牛次郎の品のない原作は桑田先生の作画にちょっと似合ってないけど、そのぶんバカバカしくて読みやすくて大好きなマンガ「カワリ大いに笑う!」の下敷きをいただいた。カッコいい!しかしカワリって意外と商品展開があってビックリする。ひょっとしてどっか…

ワケのわからないことが次から次に起こるんだ

愛用してるメーカーのカレンダーが見つからないので当座しのぎに去年のを再利用してみる。サンダーマスクのボエールのシナリオを読む機会があって、予算の都合でバッサリ切られた特撮シーンがフレンズのマヌケなコントに挿し代わってたりするのはまぁ予想通…