2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イエッサー!

とか何とか言いながらアルターのメイドセイバーを買ってしまう。見る見るなくなる僕のお小遣い。やっぱりアルターのフィギュアはいいなあ。Fate大好きクラブのままるに言わせるとスーパームチムチマンな体型がセイバーのそれと全然ちゃうらしいが、それがい…

魔力!電気洗濯機!

スイスのファンの方から先のコミケ73に参加したけどポロリン軒が見つからなかったとメールが来て申し訳ない気分でいっぱいです。超神ビビューンが悪魔くんのリメイクの側面も具えるのはコダマーンの回なんかに如実であるよな。

いやあ僕なんかまだまだ!

ファミ劇でウルトラマンタロウの「ウルトラ父子餅つき大作戦!」を見る。山際永三と石堂淑朗コンビがお贈りする恐るべき完成度のファンタジー。このモチロン以前もタロウはモチロン面白いが、さらに以降は最終回までまったくハズレがない感じで、目指すとこ…

ヘソだし女ガンマン大好きクラブ

世間的にはいまさらだけど自分的にはいまさらじゃないアルター製、エル・カザドのナディがアマゾンから届いた。なんか知らん最近のフィギュアはやたら出来はいいけど魂が入ってないと言うか、キャラが違うだけでどれも似たり寄ったりのポーズに雰囲気で、毎…

迫力だけのオトコってサイテー!

加藤精三のアドリブが美味しかったテレビ朝日の声優の素顔云々は、妖怪人間ベラの森ひろ子まで登場してはランキングもヤラせでまあ間違いなく、この調子できっと続くであろう第三弾では常連の神谷明が臆面もなく吹雪シンやジミーオリオンの声をかましてくれ…

夜霧のアシカ忍者隊

散髪に行こうと思って数ヶ月、気がついたら中西竜みたいな髪型になっていたのは社会人としていかがなものか。ガッチャマンと言えば先日、逝去した鳥海尽三は、新しいヤッターマンは見ること叶ったのか知らん。ATXで来月放送、メガネで巨乳でのとまみの20代半…

ヤッターマンやきそばがある限り!

年始まわりの親戚のところで第1話を見て、いきなりタイムボカン「シリーズ」ってどないやねんと思いながらヤッターマン3号になる夢まで見るほど好きだった「ヤッターマン」から30年後、またその第1話を見ることになろうとはそれこそ夢にも思わなかった。栄…

諸君!この人生、大変なんだ

一昨日、最後の一般販売が終わって、自分は友人らの援護を得ても手に入らなかったSDの水銀燈が、当日にはヤフオクにそれこそ佃煮にするほど出品されててどないやねん。思えば(こればっかりだが)密かに好きだった水銀燈の、ドールなりフィギュアで、これは…

時には娼婦のように

今日も今日とて東映チャンネルでトラック野郎を見る。ヤフオクで「北へ」で検索すると必ず出てくる「トラック野郎・一番星北へ帰る」は何度見てもいいハナシだよなあ。アメリカ帰りのBig99こと黒沢年男も最高。思い返せば「マシン刑事999」のトラック野郎の…

ジョーズ

とか言ってたら東映チャンネルの、毎晩2本立てはかなりヘビーな「トラック野郎」特集で、シリーズ第5作の「トラック野郎・度胸一番星」を見る。スーパーカーブームの最中、「サーキットの狼」目当てで劇場に足を運んだら併映のトラック野郎のが面白かった…

ピーターソン

東映チャンネルで「トラック野郎・御意見無用」を見る。素晴らしく下品で素晴らしく面白いが、シリーズ1作目らしいぎこちなさがあって、シリーズを重ねてこなれた天下御免や男一匹桃次郎のがさらに好みではある。しかしバラ撒いた伏線をそつなく回収する展…

ミラクルファイター

NECOのチビラくん。先々週、公式資料で「ズッコケNO.1であったのだ!」が「みんなみんな夢の中」に差し代わっていたはずが、今週、EPGの内容紹介が前者だったんで慌てて録画したらやっぱり中味は後者だった。どないやねん。しかし藤川桂介はサブタイトルだけ…

あなたがいないと私はヒジョーに淋しい

チャンネルNECOで劇場版「飛び出せ!青春」を見る。(酒井和歌子は出ないけど)テレビシリーズ終了後でも変わらないテンションで、石橋正次のペナルティキックを見るたび感動できる、東宝チャンピオンまつりに似合ったコンパクトさも大好きな映画。怪獣的に…

ワースト

雨Vによれば生き残り人類組のレジェンドになって、つまりオメガマンのマヌケな轍を踏んでいる「アイアムレジェンド」は、いまどきのハリウッドなら当然みたいな顛末で案の定どうでもいいが、「地球爆破作戦」のリメイクのウワサはサスガに看過し難い。つか…

流血鬼

謹賀新年。本年もよろしくお願いします。いまやってる「アイアムレジェンド」はタイトルからまさかと思ったら、やっぱりマシスンの「吸血鬼」の再々映画化らしい(ついでに「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」も数えると再々々映画化)。怪奇とSFにそれ…