諸君!この人生、大変なんだ

vakisim2008-01-14

一昨日、最後の一般販売が終わって、自分は友人らの援護を得ても手に入らなかったSDの水銀燈が、当日にはヤフオクにそれこそ佃煮にするほど出品されててどないやねん。思えば(こればっかりだが)密かに好きだった水銀燈の、ドールなりフィギュアで、これは許せるなと初めて思ったのが今回のSDで、それがウルトラに限定品と言うのがまったく不運だった。コレクターにてプレミアはやぶさかでないが、邪魔してくれた転売屋からは死んでも買いたくない。と言うわけでうっかりダブって買ってしまった人がいらっしゃったら譲ってくれたまえよ。どうかひとつ。

余暇を新刊の思惟に回すようなったら、読書の時間がまたなくなってしまった。星新一の評伝は本邦SFの黎明期を最大の山場に、以降は終盤に至るほど冗長な展開になったおかげで興味が失せて、まだだらだらと読書中。これに併読しているボナールの「友情論」は、喩えティーン向けの翻案でもおフランスの随想が容易に理解できるわけもなく、本文は案の定さっぱりだが、随所に挿入される金言はためになるような気がしないでもない。ついでに男女間の友情の章はるりかにも読んでいただきたい。

年末にライデンさんから送ってもらった辛子明太子でパスタを作ってみる。もっとも作ってくれたのはままるだけど。しかし辛子明太子+パスタって美味いよなあ。3日くらい続けても全然飽きないぞ。多分。