2014-01-01から1年間の記事一覧

41

見てる人は見てくれていると言うか、悪いことはできないと言うか、会場でいきなり指摘されたのにはビビリましたが、るりか本で「また」ナンバリングを間違えてしまってごめんなさい。あとチロルチョコを山ほどありがとうございましたと私信まで。感謝です。…

コミケ終わり!

ありがとうございました!

あがた森魚は落ち着きすぎる

20年ぶりくらいで小原愼司のマンガを読んだら芸風がまったく変わってなくてビックリした。三番街のプリキュアストアの前を通るたび、ぱんさーぴんくの咲ちゃんキーホルダーを買うか買うまいか悩む年末。

るうちゃん

wowowシネマの劇場版まどかマギカの新作のやつ。ハナシはさっぱりワカランかったけど、悪魔になったほむほむがとてもエロかったんでまあよし。

男の必需品である仕事

三島由紀夫「沈める滝」読了。紹介文に「ミシマ文学の重要な作品」なんて言い訳が書いてある時点でたぶんたいしたことないと思った割には面白かったけど、中盤までの緻密な描写に比べて以降から終盤はずいぶんぞんざいな筆致になったように思う。冒頭の主人…

地球最後の死神

天城ブリリアントパークが最終回と聞いてパークの顛末くらいは観ておこうと思ったら、なんかようワカランPVのハナシで、どうやら本筋は前回で消化していたらしい。お前は「さようならトリプルファイター」か!

平和の使者Vは不滅だ

仕事がら年のハンブンは遠征してる相棒の代理でヤフオクで取り引きした16ミリフィルムが届いた。アニメの月光仮面にグロイザーXにアストロガンガーなど、どれもソフトなりCSなりでいまどき手軽に観れるけど、どれもエンディングテロップがないアニメばかり…

どうにも、こうにも、割り切れない

今週のネッシーの例を待たず、タンサー5のオチにそうか!と思ったことが一度もない。これぞ割り切れない面白さ!

完成!グランドクロス!

原稿上がり!

トライサー!

二宮先生の手癖感ステキ!

流れ者

フォーク大百科と称して朝の8時から岡林信康の歌を流すミュージックグラフティがステキすぎる。

空を飛んだチャコ

「夏色キセキ」の再放送が終了。パッケージ版は作画も比較的安定して、いまどき珍しい着地点を設定した内容とも改めていいアニメに仕上がっていたと思うけど、それだけに(前にも書いたけど)これに続編をつけようと言う、個人的には「宝島」の続編を作るの…

哀れな犠牲者がひとり

ATXのエンディミオンの奇跡。なんか作ってる人だけが面白いみたいな映画で心からうんざりした。死ぬまでRWBYを観ていよう…。

割り切れない面白さ!

いよいよ入稿まで秒読み開始でヒイヒイな状態。16年間、毎夏毎冬こんな感じの自分はひょっとしたらバカなのかもしれん。大勢の反対意見は承知のうえで久しぶりのタンサー5がとても面白い。今週のナスカの地上絵のハナシは人物やメカニックの紹介があったり作…

冷たく白い東京

寒すぎる!みなさんもご息災にお過ごしください。

君を虜にするのはどれだ?

相棒が出張先からレッドタイガーの最終回まで送ってくれたけど、なんか観るのがもったいないダブルスタンダード状態。とりあえず最終巻に入れといてくれた超スーパーカーのほうのガッタイガー(ちなみに福島の再放送ではレッドタイガーの後番組で、わざわざ…

俺の新しい人生において、今度はどんな夢の星にするかな?

レッドタイガー。ゴールドの戦闘服に身を包んで参戦、魔王にすら辣言辞さぬ不死身の猛将クイーン・ギルバ。しかしそんなスパルタなキャラがポニーテールに大きなリボンのアクセントってどないねんと。お前は千恵姐か!互いの休憩時間を睨んで電話しては真っ…

やめろ!ワルQ♪やめるんだ!ワルQ♪

激烈に歌が上手いレッドタイガーの天野太陽くんこと星克己は近年バンドを結成してライブ活動してるらしいけど、現場へ言ってリクエストしたらランボルジャイアントやワルQの歌を歌ってくれるのかしらん。レッドタイガーはいいぞ!歌と言えばタンサー5の主…

メカニカルダンシングファイト!

この期に及んで原稿の構成をし直すワタシはひょっとしたらバカなのかもしれん。太陽くんが毎回の挿入歌を即興で歌い、レッドタイガーがまったくドラマに絡まない展開に初期のロボット設定を想起させる最終クールに突入しても相変わらず問題ないレッドタイガ…

いくぞ!がんばっぺ!

ATXでパッケージ版のWUG!が終了。今回も全部観て、やっぱり何度も泣いてしまった。探偵物語の新番予告じゃないけど「もうこれしかない」。ATXのゴウザウラー。林原めぐみが覚えてたひゃくまんばいウザくて心からうんざりする。と言うかゴウザウラーの声優陣…

小学生ともなればこのていどのプラモは作らなきゃね

遂にと言うか当然と言うか、WUG!のサントラ発売!やったぜ!友人からバンダイのハーキュリー70の修理を頼まれる。ハーキュリー70!と聞いてピンと来た人はポロリン賢とおトモダチになりましょう。コグレのサイボーグをバンダイが再版したこのハーキュリー70…

ニム

ムージル「愛の完成・静かなヴェロニカの誘惑」読了。観念的にもほどがある筆致で、大袈裟でなくただの一行すらナニを言ってるのかさっぱり分からなかった。この際ワタシのアタマが悪いのは置いといて、なんたって訳者の古井由吉氏が巻末で「読者にはたいそ…

かみそりリュウ

日本映画専門チャンネル「二人の恋人」。銀幕デビューの高橋長英は無論のこと、あの池内淳子ですらやたらフレッシュな映画(除く加山雄三)。そして加山ファミリーの邸宅やアパートは無論、酒井和歌子と岡田可愛が共同生活する四畳半ですらなんかおハイソな…

ジェノサイド!

ザ・シネマ「燃える昆虫軍団」。札幌在住のほのやんが観たら泡を吹きそうなゴキブリパニック映画。同じムシムシ大行進でも前年に製作された大傑作、フェイズ4こと「戦慄!昆虫パニック」に比べると完成度も品格も格段に落ちるところ、しかしファイヤーバグ…

レッドタイガーはいいぞ!

冬のジャケットを買いに出かけて値札をひとケタ見間違えて安い!と買ってしまう、まるでサザエさんみたいなことをやってしまった日。そして夕方から相棒が遊びにきて明日から遠方へ出張の由、短時間で切り上げる前提でお茶を飲みに出て結局6時間も話しこん…

我、ことにおいて後悔せず!

東映チャンネル「宮本武蔵・一乗寺の決斗」。シリーズ第四部で、前回よりキッチリ面白くなっているのがサスガ。有名なクライマックスの武蔵1人対吉岡一門73人も風評に違わず凄かったけど、緒戦でありながら三十三間堂の果し合いの美しさはまた尋常ではない…

Stay out of trouble

スターチャンネル「ロボコップ(2014)」。オリジナルを観たことない人が聞きかじった設定やキャラクターを安っぽいヒューマニズムでくるんで作ったみたいな映画。いまさらリメイクしながら、しかしなにひとつオリジナルを凌駕できてないのはむしろ見事ですら…

おおギャラクシー!

3時間の予定だった現場仕事が1時間で終わって足どりも軽い帰路、梅田ブルクの前を通ったら上映10分前で、まさにラーメン今日しかない!(関西限定ネタ)と勢い「楽園追放」を観る。実にダサい映画だった。でも顔は子供で身体は大人にもほどがあるアンジェラ…

ダーイナマーイト!

文太兄ィを偲んで、日本映画専門チャンネル(録画)「ダイナマイトどんどん」。文太兄ィと北大路欣也の中盤のどつきあいがいささか冗長なくらいで、桃次郎を除けば菅原文太のベストはこの映画ではないかと思う。キャストもパーフェクト。アカ腹巻で宣誓する誠…

いくぜメガ!

梅田大丸のポケモンセンターで偶然見つけたクリアファイル。四枚一組で「女の子セット」「男の子セット」で商売する潔さが気に入って勢い買ってしまった。さらに勢い左の単品も買ってしまった。やっぱりポケモンの女の子はええのう。ポケモンやったことない…