2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコ玉男

シュトルム「大学時代・広場のほとり」読了。この作者の本は「みずうみ」も読んだ覚えがあるけど、読んだ覚えがあるだけで内容をまったく覚えていない。今回の中篇・短篇・超短篇集もいずれもクラシックに過ぎてあんまり面白くなかったけど、翻って結びの部…

カサンドラクロス

突然ですが電車って先頭車輌だけが牽引してるんじゃなくて、何輌かごとにモーターが装備してあって、電車全体で走ってることを乗り鉄の知人に教えてもらって初めて知ったような按配。さらに新幹線になると流石はデラックスに全車輌にモーターが搭載してある…

伊福部昭

三船主演でクソ長い「日本誕生」も東映動画の「わんぱく王子の大蛇退治」も当然みたいに観てるけど、ついでに巨大ロボットとヤマタノオロチが決戦する「ヤマトタケル」も観てたもんだからしてスサノオ=ヤマトタケルだとずっと思ってました。おかげで大恥か…

BOXING

ジブリ2巨頭の意見を見てると生活の心配のないやつは恐ろしいと改めて痛感する(似たところでは鳩山とか)。ファミリー劇場「あしたのジョー2」。映画はダイジェストなおかげさまテレビシリーズの80年代らしいダサさが払拭されて観やすくてよし。とりわけホモ…

特撮反応アリ!破壊!

テレビ大阪「マイリトルポニー」。なにも毎回メーンシックス全員が揃わなくてもいいんじゃね?と思ったけど前言撤回、とりあえずアップルジャックは登場しなくちゃいやだッ!なんと男らしくないことよ!しかしアップルジャックお姉ちゃんの代理で登板したア…

どこまで行っても海は海

WOWOWの「華麗なる賭け」の前座で知らない芸人連中(地上波まったく観ないから当たり前だけど)が劇中の好きな場面に触れてるなかで、「フェイ・ダナウェイがジョジョみたいな動きをしている」とほざいてるのがいて心底うんざりした。お前らみたいなチンピラは…

わしはあんたの国を知らん、知りたいとも思わんが(ドクターフー)

昨日の続きで「やったぞ!赤胴真空斬り」とついでに「ハッスル・ベンケイ」を観る。やっぱりバツグンにいいなあ。宮崎駿はこの「いたら便利」くらいのポジションがいちばんいい。「ほえろ!バンババン」のまかせとけってけって!の原画とか、同じく「夕日に…

皆の衆!まかせとけってけって!

天神祭に行ってきた!しかしてお目当てのマイリトルポニーのグッズは見つからなかった!しかしいいもんだな、夏祭りってのはと稲ちゃん調。灰谷健次郎「ろくべえ、まってろよ」読了。表題作と「しかられなかった子のしかられかた」が面白かった。特に後者の…

青春は崩れていく季節だ

パヴェーゼ「美しい夏」読了。タイトルに惹かれて読んで正直あんまりぴんと来なかった本編が、訳者の解説とあとがきを得て素晴らしく輝くのは、いかに自分が行間を読んでなかったかと言うことでうんざりする。と言うわけでもいっぺん読み返そう。日本映画専…

トヨタ日曜ドキュメンタリー

「知られざる世界」のオープニングタイトルってカッコいいよなあ。イントロのパーカッションにバイオリン、トランペットが被ってさびに入るところがたまらん。サントラでてないのかしらん。

ここは、俺の席さ

ドキドキ!プリキュア。去年やってたの観たことないからワカランけど原画が3人だったからかしらん、久しぶり河野氏らしい、ハンバーグみたいな丸顔のプリキュア連が見れて楽しかった。そんだけ。内容はいまや論じる値打ちもない。いまさら知ったプロフェッ…

妙ちゃん

日本映画専門チャンネル「津軽じょんがら節」。昔からなんとなく気になってたタイトルだったのと、織田あきら(宇宙からのメッセージ銀河大戦のリュウの人で、小野進也と中村ブンと並ぶ色黒怪獣俳優)目当てで観たら、これがとんでもない凄い映画だった。まさ…

1ドルで楽しむべ

日本映画専門チャンネル「豹は走った」。ちなみに豹はジャガーと読むけど、豹ってパンサーじゃねえの?とか気にしてはいけない。アメリカに亡命する独裁者を巡ってメダリストの加山雄三と殺し屋の田宮二郎が対決する映画で、序盤は180キロで疾駆する改造ワー…

ラリー

ATX「マイリトルポニー」。メーンシックスでもまあこいつはいらんかなと思ってたラリティ回でガッカリしてたらこれがヒジョーに面白かった。ミュージカルみたいな展開も可愛くてよし。いやあ、ボクは最初からラリティがいいと思ってたんですョ!しかしいきな…

ガリレオ7

先週の12日にアマゾンからふ菓子が届いて、17日現在、残り3袋と言うのはさすがに喰いすぎかもしれん。関西テレビでたぶん劇場版を見越してあの花の再放送。しかし再放送のくせに新規オープニングや副音声コメンタリーって贅沢すぎる。でもめんまが可愛くあ…

一寸先はブラックドラゴン

スタチューなんたらのリゾットが届く。以前のプロシュート兄貴はヘンなセリフもポーズも効果音もないフィギュアになった途端に単なるチンピラみたいになってガッカリだったけど、サスガに白目と黒目が逆転してるところからしておかしいリゾットはフィギュア…

征伐!

今週のヤマト2199の作画は凄かった。なかでも指揮棒を振るうドメル将軍のセクシーな背中にビックリした。いまどきはどんなアニメでも作画も原画も佃煮にするほどの布陣で(総作監に総作監補佐に作画監督に作画監督補佐ってどないねんと)、エンディングテロッ…

歌う、歌うプリキュア♪

ドキドキ!プリキュア。演出も凝ってて久しぶりに面白かったと思う反面、りっかちゃんは大所帯ではことさら空気で、それでいてセバスチャン以外に動かせるコマもなく、プリキュア長老の成田良美さんをもってしてもこの辺がドキドキの限界な感じがする。なん…

カウガール

しもたー!マイリトルポニー最初から観とくんだったー!実は始まったときにちょっと気になってはいたんだけど、サスガにおっさんが観るにはプリキュアのひゃくまんばい言い訳できないと思って自重してたところ、今朝うっかりテレビつけたらやってたのがとん…

退治する!

ザ・シネマ「タクシードライバー」。デ・ニーロが初デートの彼女をポルノ映画に連れて行くのといきなりモヒカン頭になるので有名な映画。そしてデ・ニーロが拳銃を捌くシーン以外はきっぱりどうでもいい映画。この映画が遺作になったバーナード・ハーマンの…

マウンテン・ティム

ジェームズ・レオ・ハーリヒー「真夜中のカウボーイ」読了。面白かった。映画「真夜中のカーボーイ」はこの原作の第一部、主人公・ジョウがニューヨークを目指す経緯を跡形もなく解体のちフラッシュバックとしてインサートしてあるので、無理から難解なアメ…

アンデッド

毎年この時期になると粳寅満太郎を思い出す。この時期でなくても思い出すけど。夭折してはや12年、ふっと生き返ってきてせんぐら本がまだ続いてるって知ったらビックリするだろうか。

ブルーべの楽しい組み立てキット!(井上真樹夫の声で)

東映チャンネル「宇宙海賊キャプテンハーロック」「宇宙にはためく海賊旗」。周囲が勝手に畏怖するばかりでハーロック自身はナニをするでもなく、さらにまゆの誕生日に孤立無援で地球に降りたのかと思いきや、知らん間に助けに来たアルカディア号に乗って処…

バトミントン部ジャージ

いまさら感も半端ないローソンのたまこまーけっとのキャンペーンの景品がビミョーすぎるうえに煩雑すぎる。夏色キセキのときみたく店頭でお菓子買ったらクリアファイルもらえるくらいでいいのに。ねえ?たまこまーけっとと言えば京アニと言えば、夏新番の「F…

アダルトタッチで!

ドキドキ!プリキュア。少女が成長する初のプリキュア・キュアエースは東映魔女っ子路線への正統派アプローチ。でも将来の夢が七変化に彩られたキューティーハニーと違ってプリキュアの一択と言うのがやっぱりヒーローもの。とは言え登場人物が全員プリキュ…

東映映画の見すぎなんだよ!

天神橋筋商店街の某古本屋でトマス・M・ディッシュ の「人類皆殺し」の文庫版を初めて見つけて買おうと思ったらにせんえんもして買えるか!つか青背が函付きのHPBより高いってどないねんと。しかし当節はアシモフの「はだかの太陽」やハル・クレメントの「重…

エピソードセブン

3バカでも唯一シェイプアップ不要とはサスガはハリソンくん、頑張っていただきたい(観ないけど)。

漫F画太郎

ドストエフスキー「罪と罰(上)」読了。とにかくプリーヘヤ・アレクサンドロブナとかカテリーナ・イワーノヴナとかアヴドーチヤ・ロマーノヴナとかアマリヤ・リュドヴィーゴウナとか、ややこしいうえ紛らわしい名前がいちいちフルネームで登場して、そのた…

暴刀村雨

TBSチャンネルでキルミーベイベーやってんの見つけて観る。やっぱりソーニャちゃんはええのう。しかしキルミーってソーニャちゃんどころかいまどきフィギュアのいっこも出てないってちょっと珍しいのではないかい。好きなところでは「ささめきこと」もいっこ…

ビリビリ

いまのアニメに足りてないのは作画でも脚本でもなく倫理観であると言う有馬記念の所見、わが意を得たりである。