2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲインスト

チビラくんの後番組でNECOでやってる(そしてまた予告編がない)「緊急指令10-4・10-10」は怪物どもの造型がウルトラに残念賞でも打率5割以上の面白さで、トリプルファイターと双璧でカッコいいレオーネのカーアクションも大好きな番組なんだけど、やっぱり…

イッツゴジラス!

ニュースバード見てたら根本真一なる絵描きさんのホリエモンがソックリで驚いた。誰を描いても誰やねんでかえって名前を覚えてしまったくどうアキラ先生にもこれくらい頑張っていただきたい。驚いたと言えば「地球が静止する日」にも驚いた。こんなバカなモ…

夜が明けたら

日本映画チャンネルの「とべない沈黙」をうっかり見逃すところだった。ナガサキアゲハの幼虫の日本縦断旅行を描いた映画?冒頭の北海道から長崎までは文句なし。それが広島あたりから段々とワケがわからなくなってきて、横浜からラストシーンまでは観念的に…

大怪獣決闘

部屋の模様替えに伴いテレビを液晶に買いなおしてみる。程度低い番組を高画質と高音質で見てどないやねんな地デジ化は心からムカつくが、なんたって液晶テレビはガメラ対バルゴンが鮮明に見れるのがイイ(特にバルゴンが堂島川を巻き込みながら戦車隊を凍結…

マッドサイエンダー

モンスターマジムカつく!頑張れコンドールマン!

ダメだこりゃby菅一郎

かんなぎはある日突然現れた神様と同棲してケメコはある日突然現れた嫁と同棲してまかでみはある日突然現れた女の子と同棲して禁書目録はある日突然現れた女の子を守ってとらドラはある日突然知り合った女の子と同棲してラインバレルはある日突然落ちてきた…

デモン帝国

その昔、通販限定のビデオを買ってエラい目に会って見なかったことにしていた「宇宙Gメン」のDVDを頼みもしないのに連れが用意してくれた。ひょっとしていま見ると面白かったりすることもないこともないのかも知れない、時代を先取りしていたと言えば聞こえ…

戦国自動車カローラ2000

なんか「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が実写映画化らしいが、しかしあの映画は“しんちゃんにしてはやるねぇ!”だから凄いんであって、改めて一般向けの映画にしてどないやねん。むしろ実写にするなら大阪万博の再現に意義がある大人帝国の逆襲だろうが、…

デフテラ領域

初めて現物見た勢いで買ってしまった。メインスタッフの大勢を誤解していた(だから見るのが遅れた)ゼーガペインって近年稀な心に残るアニメであった。山下ストレンジドーン明彦のキャラがもうちょいジブリっぽかったらオッサン以外にも人気が出たんかしら…

マスカラ

今期のアニメでわずかにひっかかったんを何本か見る。原作の人が芸大卒の一点で記憶に残っていたかんなぎは、「安寿と厨子王丸」ばりにリアル?な動きのアイドルに(しかも寒々しくメイクのシーンがインサートされながら。女性スタッフは誰も注釈しなかった…

ジェリー・ウォレス

万能超器液晶タブレットの導入で超ウルトラ有名同人作家になってもポロリン軒のお手伝いだけはお願いしたい有馬記念から「なんつーかポロリン賢ってタフだよな」とかなんとか言われなき讒言を受けたが、自分がタフなら世の男どもみんなチャールズ・ブロンソ…

守れ地中の幸せを!

ファミ劇の超神ビビューンは佳境に突入。車ころがしはなんか妖怪よりダダロイド仕官の質感で、妖鬼のみなさんが現れる演出はシリーズでも今回が就中白眉だと思う。ジゴクモドキは具える強力無比な妖力と矮小な変身態のギャップがグールやゴーストファーザー…

アナタハキョウカラバビルニセイサマデス

ちゃんと見てる東映チャンネルのバビル2世。「もうひとりの司令官」と「悪魔の秘密基地」は、ヨミと戦闘服に着替えたバビル様との駆け引きを描いた前後編。前者はシナリオが凝ってるぶんも江藤文男の相変わらずのヘボ作画にガッカリするが、ポセイドンとゴ…