2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

獣戦機隊ライブ

待つこと20年くらい、サスガにガルビオンの次くらいにはくるかと思ったけど、どうにもCSは頼りになる気配がなく、思い切って「ななこSOS」のDVDボックスを購入。こう書くとああ、あなたは吾妻ひでおのファンなんですねと思われるだろうけど、そんで吾妻ひで…

心の襞

ファミ劇の「横溝正史シリーズ・悪魔が来たりて笛を吹く」全5話。いまさらファミ劇を誉めるなんて夢にも思わなかったけど、続きモノの一挙放送は実に精神衛生によろしい。小学四年生だった当時、これを偶然観だしたのがこのシリーズと続く森村誠一シリーズを…

ファルコン号?あんなぶっさいくな宇宙船!(岡田斗司夫)

映画の先生から聞くところによると新作スターウォーズのハリソンくんのギャラは25おくえんで、しかも興行収入の2パーセントが入るらしくてむちゃくちゃだ。製作陣も必死やのう。そらまあ喩えじじいでもハリソンくんがいなかったら、5本続けて見事なまでに面…

あなたに贈ろう火の鳥を!(田中信夫)

すっかりテレビドラマ(大半ゴミ)チャンネルになった感のある日本映画専門チャンネル「横溝正史シリーズ・八つ墓村」。全6話の5話まで放送して最終回は年明けってどないやねん。しかしデンソーのコマーシャルが忘れられない本放送が、土曜夜の10時からと言う…

マウンテンの洞窟

東映チャンネルのジライヤ。毒斎さまへの変装は単なるコスプレではないのか(しかも身長が低すぎる)、スターや暗殺者に変装してもその能力は伴うのか、変装の名人が無名の刑事に変装することに矜持があるのか、様々に謎を残して化忍パルチスは去っていく。そ…

オープンチャンネルD

衛星劇場でナポレオン・ソロのシーズン1やってんの見つけて勢い契約してみたら、なんとこれがいまどき字幕版だった恐るべきトリック!いらんわ!忙中閑ありで、ようやくWUG!の後編を観てきたけど、これが前作までと同じスタッフの作品とは信じ難い。技術的…

一将功成りて万骨枯る

「「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気」読了。拾える部分がいくつかあると相棒が貸してくれた本。しかし一番のトピックスだと思ったデビルマンの作画で白土武に白羽の矢が当った云々はどないやねんと。妖獣ゴッドとか観たことあったのかしらん。…

ピーィナッツ揚げ(のこいのこ)

あんだけ騒いどいて申し訳ないけど、もう西村賢太の本は読みません。結構買い込んでいた本も未読ぶんも含めてすべて廃棄処分。ずいぶん逡巡したけどエッセイ内で金沢を一方的に侮蔑していたのはやはり看過し難い。まあ本も人も嫌なものはガマンせずどんどん…

頭と近視が治るよう祈りますよ!

ザ・シネマ「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」。こちら劇場で観て以来だけど、ビフ爺さんがどうやってデロリアンを操ったのか改めて観てもやっぱり気になる。あと帝国の逆襲やレイダース以上に続くんかい!と脱力したのも当時のまんま。特にバック・…

スクールハンターゆうや

日本映画専門チャンネル「花とアリス殺人事件」。稀にみるダサいアニメ「楽園追放」で予告を観て以来、いつか観ようと思ってたら予想外の速さでCSに登板。とにかく花とアリスの可愛らしさが尋常でなくて、時間いっぱい悶え狂いそうになってまいった。大傑作…

レイパーカーJr

ムービープラス「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。このパーフェクトな映画を観るたび思い出すのは高校生だった当時、都合で行けなくなった試写会の案内状を洋画好きの英語の先生に差し上げたところ、その翌日「凄かった!お前も観てこい!」とわざわざ前…

俺はレッドショルダーだった(ものろおぐ)

キッズのボトムズの野望のルーツ。キリコが不死身であることを証明するにはキリコを殺せばいいんじゃね?と言うとんでもないハナシ。テレビシリーズの何処にインサートしてもハナシが破綻することうけあい。高橋良輔もいつまでレッドショルダーで食えると思…

絶望した!

アンリ・バルビュス「地獄」読了。パリのあるホテルに投宿した青年が、壁の穴の向こうで展開する快楽や苦悩の坩堝に呻吟するハナシ。序盤はきっぱり面白くなくて、たぶん途中でやめるだろうと思ってたら中盤の学者編のあたりから俄然面白くなってきて一気読…

ルパンコワイザー

東映チャンネルのグランプリの鷹の後番組が期待のルーベンカイザーでなく、なぜか脈絡なく1000年女王だった件。ちなみにこの作品、当時、産経新聞で毎朝1ページずつ掲載される松本零士の原作マンガのスクラップを二ヶ月くらいで飽きてやめてしまったのと同様…