2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリセンチョップ

スターチャンネル「アラン・ドロンのアルマゲドン」。本邦未公開どころか未ソフト化で日本初上陸の映画。ちなみにタイトルのアルマゲドンは偏執狂じみた爆破犯人の自称で、ドロンは遺留品からこれを追う正義の精神科医。凝りに凝ったシノプシスで面白い作品…

科学警備隊結成!

仕事やらコミケやらで先延ばしに伸ばしていた久しぶりの怪獣会談と、こちらも久しぶりの相棒とのお買い物(結局自分は何も買わなかったけど)を一挙済ませて楽しかったけどなかなか疲れた日。春に人生7回目の引越しをして、寝室に山ほどのダンボールで積んだま…

暗闇の虎

東映チャンネル「激突! 殺人拳」。アイアンクロー石橋雅史VS千葉ちゃんの因縁の対決。死ぬほど面白かったけどこれを真面目に面白いと言うと人間的にどうなのだと悩むみたいな映画。終始一貫して格闘戦を描いて、大友勝利アフターの開き直りが尋常でない野獣…

肉地獄

ろくでもないシリアル映画だと思って観たら、かなり面白くてむしろビックリした東映チャンネル「麻薬売春Gメン」。風見志郎を控えて妙に初々しい宮内先生や、銃弾を浴びてなお立ち上がるターミネーターみたいな殺し屋・中村敦夫を向こうに、主演の千葉真一が…

パリを見て死ね

ザ・シネマ「続・黄金の七人 レインボー作戦」。字幕版を観るのはひょっとしたら初めてではないのか。予算が増えて前作より色々とパワーアップしてるなかでもやっぱりロッサナ・ポデスタの七変化が最高。さらに記者で敵陣に潜入するときのあーたんみたいな髪…

人々よ、私はあなたたちが好きだった。気をつけてくださいよ!

今週も関西はプリキュアがなかったけど、嫁はんと出かけたライフでキュアパルフェの食玩を買ってもらったんでよし。しかし徒歩10ぷんだった三番街の、去年まで心からどうでもよかったプリキュアプリティストアの移転がいまさら惜しまれる。ユリウス・フチー…

Kのそっくりさん

スターチャンネル「黒いチューリップ」。フランス大革命前夜、花屋の娘シモーヌはラ・セーヌの星と名乗って剣をとって戦う!の黒いチューリップとは全然まったくカンケーないドロンが義賊で双子で二役の映画。ドロンは特にワイルドな兄貴役は死ぬほどカッコ…

東京カラカラ

スターチャンネル「テキサス」。ドロンがハリウッド進出を期して出演したコメディ西部劇。準主役のディーン・マーチンが心からうざいと言うか、どっかずれてるけど好漢のドロン以外は白人もインディアンもろくでもない蛮族ばかり。ドロンが出てなきゃ観てな…

ボイスボール

今日から仕事で疲れたけど映画は観る。イマジカ「要塞」。敵地で孤立した米兵ロック・ハドソンが家族を皆殺しにされたイタリーのお子らを率いてナチが占拠するダムを破壊するハナシと書くと単純明快な冒険ものっぽいけど、ロック・ハドソンとお子らの心の機…

ババリアの盗賊

コミケ終わって疲れたけど映画は観る。ザ・シネマ「空軍大戦略」。佃煮にするほど登場する英独の実機の空中戦が見どころで、史実を忠実になぞっただけのハナシは全然まったく面白くないうえひたすらに長い。でもたいていの映画で鬼畜扱いのドイツ軍兵士をち…

ワシの時代は終わった!

東京行きに紀伊国屋で文庫を二冊買って1800えんって岩波とは言え高すぎまいか。東映チャンネル「二匹の牝犬」。渡辺祐介監督はシリーズとは言え以前の「悪女」も小川真由美はまったく悲惨の極み。素晴らしく都会的で高密度の全編が見どころだけど、なかでも…

ダーティーハリー

ムービープラス「奴らを高く吊るせ!」。とにかく音楽がうるさくてイライラする。内容もハリウッドが単純明快なマカロニウエスタンと差別化を図ってみたら辛気臭くなって大失敗みたいな。せっかくのイーストウッドなんだからして、もっとジャカスカ悪人ども…

とかなんとか言ったりなんかしちゃったりなんかして

夏コミ新刊と、その新刊がひゃくまんばい楽しめないこともないかも知れないペーパーがようやっと完成と入稿。死ぬるかと思ったよ!DVD「テクノポリス21C」。スタジオぬえの宮武先生がアニメージュの付録で観なくていいと言ってた映画。しかし自分は当時、三…