2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塚田監督に聞いてみましょう

大野剣友会のみなさん受難のウデスパー登場編を迎えて東映チャンネルのイナズマンもいよいよ佳境。人目を引く捕虜役で登場した文弥さんが肝心の射殺シーンにいないと思った途端に颯爽、イナズマンが登場するのはカッコいいやら笑えるやら。しかしミュータン…

かかと落とし

待望、グッコレのイーグレットが届いた。及第点の出来だと思うけど、いまやナンバーワンジャパニメーションヒロイン(ちなみに次点はウィンディ)のイーグレットだけに欲を言えばキリがない。やっぱりフィギュアは思い入れがないキャラを出来やエロさだけで…

ぎんがせんぷー

グラサンはずした顔って初めて見た(笑)

イッサーム、イッサーム♪

相棒が思い切って(木枯し紋次郎第3話の原田芳雄よろしく、これでどだよっ!って感じで)買った唐十郎の銭ゲバ行進曲のダビング頼んだら、浮世絵女ねずみ小僧とか木曽街道いそぎ旅とか荒野の少年イサムのイメージソング(長島とおるとクラウン少年合唱隊の…

歌まで一発かましていった

いまやってるライダーのナニが凄いって、歌手・串田アキラを招聘しながらその使いどころがとんまなベルトの声だけってとこではないか。暇を見つけてはBS11で録画したスプラッシュスターのクリスマス回を咀嚼する。舞ちゃんの尋常ならざる鈍感力のおかげさま…

朝日ソーラーじゃけん

坂口安吾の「暗い青春・魔の退屈」挫折!もう安吾には手を出さないようにしよう。代わりに川端の「古都」を読み始めましたえ。そいや先だって横溝を何冊か読んでるとき、伊丹のオールナイトで見た横溝原作の「吸血蛾」って映画を唐突に思い出した。池部良の…

最初からクライマックスだぜ!

東映チャンネルで仮面ライダーV3がスタート!明澄なライダー終盤に比してなんか画面が辛気臭いのが気になるが、サラブレッドライダー・V3の天下無双のカッコよさですべて許される。洋上に消えたダブルライダーもカラーにモノクロを平気で合成する東映の気風…

負けねえぜ!おっつぁん!絶対に負けねえぜ!

アニメで感動したのはどれぐらいぶりだろう。こんな凄いモンやってんのに誰もなんも言わないのはもうみんな何百回も見てるからに違いない。それに比べてワタクシって遅れてるよなぁ、お恥ずかしい。ちょっと戻って、2だとやたらジョーに与してなんかホモみ…

谷啓さん大当たり〜♪

NHKニュース見てたら谷啓の訃報が。ワタクシの世代で谷啓ったらやっぱり欽どことチャーリーブラウンではないかしらん。前向きだった時代を背景にしてジュリーが先でタイガースを後に知ったように、谷啓が先でクレージーキャッツが後だったからして。だからク…

パッション!

20年ぶりくらいにスカイエースのレストアを再開する予定は未定。かつてポリパテやプラ板の積層で力作した可変翼や足回りをFRPに置換してくれたプロの造形家の友人が、それらパーツ群を若さの勢いの賜物と絶賛してくれたけど、確かに今じゃ絶対に出来ないよな…

地獄の亡者め!

お互い社会人になって以来、なんとなく疎遠になってた中学んときからの友人とひょんなことから旧交を温め直している。実は拙作の愛読者だった顛末も面映いが、当時マンガのハナシがスムーズに通じた唯一の友人にして(確か30年前に初めて交わした会話が内山ま…

うむ!なんと言うたくみな作戦!

なんべん見ても面白いテレ朝チャンネルの21エモン。原恵一が当節(あさっての方向で)リスペクトされてもこれだけほったらかしなのが理解不能。板宿東宝で見て以来だった本郷みつるの劇場版もメインの大長編ドラえもんが早晩ダメになってたぶんリカバーして…