朝日ソーラーじゃけん

vakisim2010-09-16

坂口安吾の「暗い青春・魔の退屈」挫折!もう安吾には手を出さないようにしよう。代わりに川端の「古都」を読み始めましたえ。

そいや先だって横溝を何冊か読んでるとき、伊丹のオールナイトで見た横溝原作の「吸血蛾」って映画を唐突に思い出した。池部良金田一もレアだけど、有島一郎が連続殺人鬼ってのもかなりレアだと思うこの映画。大根の池部が一気呵成で(しかも夜中に)捲くし立てる名推理のおかげさま、とりあえず有島が真犯人ってのは判っても、その動機やらなんやらがさっぱり判らん。しかもあとで一緒に見た友人らに聞いてもやっぱり誰一人判ってなかったと言うヒドいオチ。しかし思い出したら顛末が気になるし、監督が中川信夫だったしでもういっぺんくらい見てみたい気がしないでもない。日本映画専門チャンネルあたりでやらないもんか知らん。ちなみに大勢が期待した怪人・吸血蛾は登場しません。

女性が使って可愛い方言ベストスリーは京都、博多、大阪弁らしい。やっぱり広島は入らんのんじゃのう。