2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おお勇午よ!

キッズのボトムズ総集編のクエント編は既に怒るレベルでゴミカスみたいだった(知ってたけど)。これに伴いボトムズファンのみなさんへの印象を確固たるものにする。しかしゴートってキリコが何処に行っても先回って助けてくれるのな。お前は勇午の友達か。ATX…

続きを観るラッタ!

白川澄子と言えばアッコちゃんが鼻持ちならないぶんも好感度の高い裏ヒロインのモコちゃん一択だけど、銭ゲバ連中のおかげさま久しく観ていない新オバQのハカセくんも、出来杉くんと同じく育ちのよさそうな声が似合って好きだった。ポールのミラクル大作戦…

絡まる迫る詰る困る!丸く治めて浅田飴

ザ・シネマ「がい骨」。同じフレディ・フランシス監督の「残酷の沼」の稀覯本コレクターから遡って、今回のピーター・カッシングは魔太郎や変奇郎でお馴染み怪奇アイテムのコレクター。その真贋すら怪しい稀少品の値段に逡巡しながら、その胸中では既に購入…

ファィトクラブ

NECO「けんかえれじい」。とても高校生に見えない高橋英樹がヘイギャー!レッギャー!の川津祐介のケンカ指南を受けて校内外でのし上がって226事件に身を投じるみたいな映画。ファィトクラブと同様、タイトルからフィジカルな映画と思ったら結構メンタルな映…

淳子、しあわせッ!

日本映画専門チャンネル「病院坂の首縊りの家」。なんかもう様式美の感があるいつも通りの横溝作品に、イレギュラーで登場する草刈正雄の素人探偵が際立ってカッコいい。そんな草刈に並んで魅力的なのが桜田淳子ちゃん。当時から花の中三トリオでいちばん好…

インヘルノが始まるだ!

グリーン・インヘルノの予告編をネットだけでなく普通の映画館で流してるらしくて信じがたい。ガキの時分に観た「カタストロフ・世界の大惨事」とか「ザ・チャイルド」とか「ゾンビ」とか「サスペリア2(特に等身大人形が迫ってくるシーン)」の予告編にいまだ…

何処も同じようなもんでござんしてね

いまどき珍しいゴア映画で、修学旅行先のジャングルで女子高生たちが土人らに分解され喰われていく森山塔のマンガを思い出さずにいられないグリーン・インフェルノだけど、ハーシェル・ゴードン・ルイスの「2000人の狂人」に比べてオチが全然まったく気にな…

フゥドマァーン!

キッズのサムライトルーパーのOVA。ままるが当時以来のファンでも自分はトルーパーをちゃんと観るのは生まれて初めて。そんでハナシは案の定と言うかゴミカスみたいだったけど、お姉さまの黄色い歓声が画面から聞こえてきそうな、美麗な村瀬作画は女の子もち…

シマウマ

ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」上巻読了。読みやすく面白いうえ知的好奇心も満たされる一方、紀元前の人類らの蛮族っぷりにいささか辟易する。あと下巻も古本屋で見つかるかが問題。

大盗賊アンタレス

東映チャンネルのグランプリの鷹が終了。当時以来で遂に全話観て感無量。辻先生が長期シリーズを回想を交え綺麗にまとめて、作画も上手かった頃の兼森義則で言うことなし。なかんずくサムライにトドロキスペシャルが3台並んで行進するシーンは、1台ぶんの…

ルーカス大佐

高橋真琴が男だった衝撃!週末の怪獣談義はお相手が自分と同じモノ作ってる職人さんで、さらに同じく今秋ひと騒動あったことで、怪獣半分、仕事半分で盛り上がり楽しかった。あと前回からずいぶん時間が開いてレッドタイガーの残りをお渡ししたら、せっかく…

タッコング大逆襲!

ままるの誕生祝いで心斎橋に中華を食べに出たついで、年末に改装が始まる心斎橋大丸に名残を惜しんでくる。1階フロアやら階段やら、こんな凄い建物を壊すなんてまったくどうかしてると思うけど、無論それは長じてからの心境で、むしろ本館よりはかつての子…

メガフォースの存在は明らかだ(劇場版)

ムービープラスで突然メガフォースが流れてびっくり。字幕はDVD版でいささかガッカリだったけど、2010年代も問題なく面白くカッコいい最高のアクション映画だと思う。ハリウッドの岡八郎ことヘンリー・シルヴァ演じる赤い軍団の司令官グエラと、主人公のエー…

「ミスターメカXと呼んでもらおう!」

東映チャンネルのグランプリの鷹。サブタイトルまで飾りながらハンスの事故死がまったくドラマに反映されてないのが素晴らしい。サスガは藤川桂介。帰れ!しかし藤川桂介のダメさに気がついてたのが身内で知ってる限り相棒ひとりと言うのは一体どういうこと…

ポキーンポキーン(ホネゲルゲ)

10日くらい前に工作機械に挟んで3倍くらいに腫れ上がった小指が元に戻っても鈍痛が続くんで病院行ってみたら骨が折れてて1回休みの巻。知り合いの洋画家のひとがナニを思ったかいきなり絵をくださったんだけど抽象画ほど扱いに困るものはないと改めて思っ…

ストロングバッカス

キッズのボトムズの総集編(ウド)を観てこのアニメのダメっぷりを再確認するとともに、昔からアニメのハナシをしていて「ああ、この人はバカだな」と思った人が例外なくボトムズに耽溺していたことを思い出したような次第。でもまあATはカッコいいよね。特に…

宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない

こちらに時間があるとあちらになく、あるいはその逆だったりで、ふた月ほとんどハナシをしてなかった相棒の久しぶりの帰京にあわせて休みをとって死ぬほど喋り捲ったらお互い酸欠になってアタマ痛い。しかもまだまだ喋り足りない感じなのが恐ろしい。しかし…

ジライヤはいいぞ!(三枝徹)

東映チャンネルのジライヤ。かの真仮面ライダー序章おかげさまジャリ番に向いてないのかしらと思ってた辻理だけど、ジライヤの毎回の間違いなさを観ていると流石ベテランと感心し直し、いまさらだけど最後までメイン監督で頑張っていただきたかった。翻って…

走っている時間が誰も奪い取ることのできないひとときなのだからだ

トム・マグナブ「遥かなるセントラルパーク」下巻も読了。ランナーたちの不撓不屈の激走に読んでるこちらが励まされて、ことさら大変な時期に有り難い一冊になった。単調になりがちなレースものに様々なギャンブルを盛り込んで飽きさせず、レース結果も上手…

人類皆殺し!

ATXのレイズナー。驚愕の新展開に臨んで刷新されたキャラクターはアンナを筆頭に以前より好みだけど、北斗の拳とキリコを足して2で割ったらエイジ分が井上和彦だけになったエイジだけはどないやねんと。しかし「お前たちそれでも地球人かよ!」って台詞から…

ワルワルマシン、ゴーッ!

東映チャンネルのグランプリの鷹。エフゼロ編に入ってからこちらマシンのデザインがダン・コバヤシから途中参入の辻忠直にバトンタッチしたのかしらん、まるでマシンハヤブサのような戦列が実にカッコいい。終盤とは言え商品化されなかったのが惜しまれるほ…

10月はたそがれの国

ふたつき半、全然まったく休みなしの恐るべきスケジュールを完遂して正気を取り戻してみたら11月だった恐怖。まるで時間を飛ばして結果だけを残した攻撃を受けたみたいな。とりあえずこれからようやっと新刊の執筆に本格的に臨む予定。冬コミに申し込んでな…