2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「げええッ!本宮ピロチ!」「男一匹ガキ大将そっくり!」

ATX。「男一匹ガキ大将」がこんな鮮明な画像で観れる日が来ようとは。富山敬の熱血漢はやっぱりええのう。「あー!むりむり!」の山崎忠昭ならハナシは当然、作画もかなり頑張っていて、思ってたひゃくまんばいは面白かった。こうなると今後ATXは「夕焼け番長…

へそ

ATXでやってると、へそだし関西弁目当てでなんとなく見てしまうオーロラドリーム。今週の京都編の絵が素晴らしく可愛かった。これでハナシが面白くて実写パートがなければ言うことなし。しかし前者は当節のアニメ全般に該当する気もする。思いつくだけでも夢…

シュークリームじいさん

ホームドラマで「すし屋のケンちゃん」やってるとは知らなかった。そんで見たら一発目がいちばん見たかった「まんが君の涙」だった僥倖。ジャリ番内で連発される「谷岡ヤスジ」と、頑固なじいさん役を嬉々として演じる笠智衆にびっくりだ。1971年当時の町並…

ロッド・バルボア

アニメ史上もさらに30年を経過した底上げで、いま見ると割と楽しめる巨神ゴーグ。勢い出典がてんで判らずほったらかしだった、やっさんのドリスの水着イラストが見たくなって検索したら、瞬く間にアニメディアの別冊に所載と言うところまで判った。ネットの…

オトナアニメ(笑)

大人にこそ見せたいアニメって、お前らは大人のつもりなのかひょっとして。ジャーニーの美由紀と夏穂と若菜と真奈美ちゃんのハナシを久しぶりに見る。やっぱり面白いよなあ。あえて同じカテゴリーでも昨今の萌えアニメとはきっぱりと格が違う。しかしアニメ…

ブルーケニヤギャバン

築地に長期出張中の相棒から久しぶりの電話。議題はやっぱりハルシオンランチの残念な顛末で、閉塞感を伴ってまで綺麗にまとめるような漫画ではなかったとの意見の一致をみる。それこそあおむしくんのオチみたいに投げっぱなしで良かったんでないのか知らん…

東京絶体絶命!

人の噂も75日、ファミ劇で新マンが、ホームドラマでトリトンがそれぞれスタート。しかし新マンはデジタルの捏造音声が興醒めにもほどがある。デジタルと言えば総天然色のウルトラQも発売されてる模様。でも友人知人、結構な怪獣猛者が揃いも揃って誰も買う予…

ラスベガス!

なんて歌うのは20年ぶりくらいではないか。ラスベガスの目抜き通りでミュージカルを展開した黄金作戦のスタッフは感無量だったらしいが、それと映画の面白さはまた別のハナシと言う悲しさ。ATXで巨神ゴーグがスタート。やっさんの女キャラでまあこれは許せる…