シュークリームじいさん

ホームドラマで「すし屋のケンちゃん」やってるとは知らなかった。そんで見たら一発目がいちばん見たかった「まんが君の涙」だった僥倖。ジャリ番内で連発される「谷岡ヤスジ」と、頑固なじいさん役を嬉々として演じる笠智衆にびっくりだ。1971年当時の町並みも懐かしい。しかしあんまり好みじゃなかったすし屋がこれほど面白かったとは。これはさらに面白かった印象があるケーキ屋も順当に放送していただきたい。

スーパーチャンネルの「海底大戦争」も知らなかった。しかしWASPってカッコいいよなあ。サンダーバード以前でいささか軽く見られてる感があるけど、SHADOよりカッコいいんではあるまいか。無論、スティングレイ号のありえないカッコよさと、トロイ艦長の船場太郎似も相変わらず。

東映チャンネルの「ゲッターロボ」は知っていた。藤川の弓教授のひゃくまんばいはアタマがいいウエショーの早乙女博士、そして折り目正しいリョウのキャラクターは、なぜか人気が高い石川賢の原作のそれと比べるべくもない。つか、原作の2人って既にキチガイよねぇ。シリーズ初期は学園モノとしての完成度も高いけど、それだけに作画のみなさん手馴れてない感じの、ガタガタの絵が惜しすぎる。なかでも落合演出&作画のダブルパンチのメカザウルス・ゴル戦なんか、脚本だけが目だっていいからことさらに。その一方でメカザウルス・バジ戦の強引な展開には、メカンダーロボの静止衛星が合体するクラゲラー戦に通じる不条理さを感じないこともない。

久しぶりに見るチャンネルNECOの対レギオン。品があって実に面白い怪獣映画だと思う。マザーレギオンも文句なしにカッコいい。やっぱり3は作るべきではなかった。

知らんかった!最近のアニメで名前をやたら聞く見る花澤香菜って、こいつはこれ一本で消えるだろう!と松田優作調で思ってたカミナギ・リョーコの人だったとは!(ちなみに小池要之助はバトルホークも撮っている)