2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は勝手に崩壊してゆくがいい

「人類皆殺し」を半分ほど読んでやめる。実に心とからだによろしくない。読みたい人がいたら差し上げるぞ。そして不幸になれッ!久しぶりパチ怪獣をふたつ買ってみる。大協は一応ブランド怪獣なんで、パチならボリュームもデザインもやっぱり三浦トーイが最…

楽器ばかりリアルではまるでけいおん!になってしまうので…

なんか秀才キャラの眼鏡みるたび思う。うわ、ほんまに保険証の裏にドナー提供の可否が書いてあるぞ。開巻からは信じられないくらい面白くなったエンジェルビーツ。いまどきのアニメには珍しい求心力を具えて終盤戦に突入?して、いよいよ目が離せなくなった…

これからも頼むぞ伊賀!戦え電!

どないねん。東映チャンネルのシャリバンはこれと「では、赤射プロセスをもう一度見てみよう!」のフレーズに番組のアホさ加減が如実ではないか。やっぱり政宗一成のナレーションはメタルダーやRXみたいなギャグ番組でしかあり得ない。激マン!の第2回。飛…

ヒューストン了解

万博公園にほど近いホテルで売ってる万博40周年の月の石クッキー。黒かったアメリカ館の月の石とはまるでカンケーなく見たまんまボルボローネ。でも成城石井や無印のより味で勝ってる気がするので許す。CRシンデレラボーイってどないねん。しかも2。ひょっ…

セカイのヘイワはソレはソレ!

あむちゃんが嫌いになりそうなのでATXも19時からのしゅごキャラシリーズはええかげんやめていただきたい。

待っていたぜこの一瞬!

カートゥーンのあしたのジョー。久しぶりに仕掛けが梶原一騎っぽい「栄光への賭け」は、天資を有する連中に作りたいもんを託すと当然みたいに面白くなる好例ではなかろうか。ジョーの前途だけが魅力の作品だけに、力石戦への道程にある現在がいちばん面白い…

クワガタブルー

東映チャンネルのキカイダー。見るからにやられ役のクロガラスの大活躍を見るたびあれ?こいつこんなに強かったっけ?と意外な気分に。それはともかく光明時博士のアルバイト遍歴はパターンをセルフパロディする長坂脚本の真骨頂ではないか。ATXのうしろの大…

ルストハリケーン!(サンポールピュッピュッ)

スタインベックの「月は沈みぬ」を読了。モゥとにかく古典に過ぎて全然まったく面白くなかった。米文学ってのもヤバかった。そういやえらい昔に映画で見た「怒りの葡萄」と「エデンの東」も全然まったく面白くなかった印象が。ここにきて轍を踏むあたりボケ…

見つけてみせるぜ!俺だけの力石徹をよぉ!

クールをゲットするカートゥーンに全然似合わないあしたのジョー。富やん既にこの頃から総集編の上手さは尋常でない。素晴らしい。そしてようやく登場ノリちゃんのセーラー服に萌え。自称さすらいびとの原田大二郎が彼の党から出馬するらしい。お前なんか正…

憎しみで人が殺せたら!

ニュースで○○党の連中見るたび思う。買うの忘れてたグッコレのブラックが届いてこれで4人が揃った。並べるとなんか仮面ライダー世界を駆けるみたいな。あ〜早くスプラッシュスターも並べてぇ〜。シーエムズもルミナスなんか後回しにしてもイーグレットとウ…

焦熱作戦!

マーミットから既に質感がデスパー怪人のバクライマンが届いた。早っ!なんか造形師がいつもと違うみたいで、まあまあカッコいい。しかし弾帯のバクライに鉄のドクロがいちいちモールドされているのは褒めるところなんかしら。ロボット刑事と言えば昭和48年…

ゲーテうそつかない!

読書中の武者小路実篤の「若き日の思い出」の作中にて、学研ひみつまんがシリーズのベストセラー「からだのひみつ」の旧第1話を髣髴とさせるハナシが出てきてビックリした。そしてからだのひみつと言えばノンチって隠れファンが多そうな気がしない?まだ始…

少年とロボに別れの時は来た!

東映チャンネルのジャイアントロボがあっという間に最終回。世に怪獣番組数あれど、「さらばウルトラマン」に並び称されるに相応しい完結はこの「ギロチン最後の日」くらいのモンではないか。ゴース星人?冗談はやめてくれたまえよ!平山プロが述懐する遊園…

幸田露伴

国木田独歩の「武蔵野」読了。しかし創作集のくせにヒジョーに読みづらい、巻末の超短編が意気阻喪なく読める精一杯の一冊だった。でもまあ風光明媚な表題作がとても好みだったんで許す。ガンスリの最新刊も借りてきて読む。相田裕の描く女の子がついに脳内…

興奮の6180秒!あなたは1人の戦士になる!

ディアモールで全国美少女図鑑なる小イベントを発見。チェックしたらちゃんと札幌も青森も仙台も横浜も金沢も名古屋も大阪も京都も香川も広島も福岡も長崎も揃ってたんでよし。しかも広島にはちゃんと優っぽい髪型の女の子が載ってたんで俺によし。しかし美…

てめえら!○○が食えるか!

とギリシャ財政危機に及んで十階のモスキート調。バンダイと車田は星矢の収益の一部でも寄付したらどうか。ところでこないだニュースでやってたなんかの集まりでロックンローラー・内田裕也を久しぶりに見たらすげー老けててビックリしたぞ。内田裕也と言え…

私が出たら大変なことになるのだ!

結局ファミ劇のハイジをほとんど見てしまった!当時は猿の軍団と見たり見なかったりだった最終クールの天・地・人が揃った完成度は既に神の領域ではないかしらん。あとゼーゼマンさんの声優って虎の穴のボスとは知らなかった。カッコいいよなあ鈴木泰明。杉…

ブラックチェンバー

中春こまわり君、2巻はダメだったなあ。間隙の老夫婦のハナシは悪くなかったが。やっぱり連載になるとダメになるのか。しかし最近の漫画って1巻が面白かったから2巻以降も買ってもすぐ面白くなくなってウンザリするパターンと、面白いかと思って買った1…