これからも頼むぞ伊賀!戦え電!

どないねん。東映チャンネルのシャリバンはこれと「では、赤射プロセスをもう一度見てみよう!」のフレーズに番組のアホさ加減が如実ではないか。やっぱり政宗一成のナレーションはメタルダーやRXみたいなギャグ番組でしかあり得ない。

激マン!の第2回。飛鳥了のアップとか小松原デビルマンの模写とか、豪ちゃん作品なのに絵が上手くてビックリする。たぶん左ききだと思うアシスタントさん素晴らしい。でもデビルマンの序盤を回顧するだけのハナシはどうでもいい。

リヒャルト・コッホ「地球地獄」読了。宇宙ピラニアの脅威は途中からどっかへ飛んでって、なんかギルギス星人やスペル星人みたいなオチがついて明るく終わる。しかし佐々木守が読んでるかどうかは定かでない。でもタマゴンに同じ台詞があったから藤子先生はたぶん読んでいる。ドイツ人らしい堅実な筆致で、クラシックな作風でも飽きない展開で面白かった。続いてトーマス・ディッシュが一片の救いも光明もなく描いたかつてない破滅テーマ!の序文がヒジョーにそそる(そしてワーストの小室先生は間違いなく読んでいる)「人類皆殺し」を読もう。