ジャッキーカード

オタク終活「戦え!マイティジャック」全26話。掻い摘んでは観てたけど一気通貫は初めてかも知れない。ボンクラ藤川の導入部が酷すぎて二の足踏んでる諸賢も多いと思うけど、土屋啓之介をメイン監督にナポレオン・ソロを臆面もなく意識した前半のスパイ・アクション編も、MJの宿痾から解き放たれたいつもの怪獣怪人シリーズも実は観ないと損なくらい面白い。あえてダメだったのは例によって藤川桂介の担当回(グリーンモンスまんまのミイラ怪人が結構観れるのは当たり前だ)とドロン星人くらいではないか。低予算でもトクサツも合成とミニチュアとも過不足ない感じだけど、ボンクラ怪獣洋画お家芸の実物のワニを怪獣に見立てるトリックを円谷プロがやってるとは思わなかった。そしてサソリ男の渚健二がきっと好きになる最終回は何べん観ても感無量。皮肉にもこれが金城哲夫のベストワークではないかと思う。しかし大人向けを標榜する無印マイティジャックよりも、子供向けに転じた戦え!マイティジャックのがアングラでオシャレで面白いなのは問題ではないのかしらん。