2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいにくとしぶとい性分でね」

他力本願もここに極まった仮面ライダー電王は最初からクライマックスなら来週からどうでもいい。莉奈ちゃんのケツがいっぱい出るなら見ないこともない。スプラッシュスターはすげえ蛇足な最終回。全力でお相手しましょう!と言って戦ったあともプリキュアが…

シオシオ

今日はついてないのが自覚できるくらいついてない日だった。明日はいい日になるといいなぁ。ブースカの大ちゃんの人の肖像権がクリアできないと聞いて、かつて円谷ファンクラブの会報では表紙を飾ったりインタビューで歓談してたんだけど、この20年のあいだ…

ジュラル星人

雨Vからバンダイの「究極大怪獣」の(たぶんハズレの)暗殺宇宙人ナックルことナックル星人を送ってもらって、そのラインナップの、知る限り初めて首が細く作ってあるバキシムが欲しくて自分でも買ってみたら、コンビニ玩具ごときがななひゃくえんもするの…

の陰謀

ハルヒも7巻目でついに断念つか飽きた。バレンタインにハートチョコレートがコンビニに並んでないのはいかにも残念なので不二家は再建頑張っていただきたい。

みんなで呼ぼうバロム・1!

当時に遜色なく強く楽しく面白い「超人バロム・1」と、きめ細かいシナリオと演出のまま最終決戦を迎えた「仮面ライダー龍騎」と、グリーンツーとブラックコンドルがゲスト出演して、今週は2本とも結構面白かった「特捜エクシードラフト」と、火曜日の東映…

思い出そうとしても忘れられない

ファミ劇のレインボーマンはついに最終回「虹に翔ける愛の戦士」を迎えて、本放送のそれから35年が経過したかと思うとなんとも感慨深いが、ウルトラマンも同様、当時もいまもミニチュアで迎えるラストカットだけはちょっと残念。一部で話題の『私がつくった…

日本人の敵は日本人だ

しばらく見ないうちに面白くなってたらどうしようかと思った仮面ライダーカブトはんなもん当然みたいに杞憂に過ぎず、素晴らしくクソみたいな顛末を迎えてむしろ気の毒みたいだった。それはともかく原作者が自殺したばかりのおじゃる丸でハッピー!セットっ…

仮面ライダーのお通りだーい!

正月に実家に帰ったとき見つけたB4の画用紙に描いた仮面ライダーの絵。裏書きによればキノコモルグの頃に生まれて初めて描いたもので、子供らしく黒を敬遠しつつ混色でライダーカラーの再現を試みながら、どうやら途中で断念しているのがいかにも飽き性の自…

ライダー負けたらこの世は闇よ

東映チャンネルの仮面ライダー・ザ・ファースト。クライマックスで適当なパネルを「トウッ!」と叩くと改造手術台のドリルが寸止めするところが昔のライダーみたいでバカバカしくて面白かった。井上の脚本は当然どうでもいい。てぃーちでいーるが載ってない…

モライもんとヒロイもん

村山くんと言えばダイアポロンと言えばひかりのくに絵本は作画の藁科良は良く知らんけど絵はバツグンにカッコいい。特に裏表紙のヒドーさまとダザーン総統が最高。ほのやん本の状況のぞきに難波とらのあなさまへ行ったら、目の前で買ってくれたひとがいたの…

わかったよラビ!

知らん間にエクシードラフトのナレーションが村山くんに変わっていた。ところでナレーションと言えばメタルダーDVDボックスのナレーションはなんで政宗一成じゃないのか知らん。実はひとめ見たときからまなみんがいちばん好きでしたと独白する。

タルボサウルス

朝日ソノラマの「恐竜探険隊ボーンフリー」絵本は当時からのフェイバリットで、自分のぶんは当時、小学生がいまさら絵本なんてカッコ悪いなあと思いながら買ったのがずっと本棚に並んでるんだけど(ソノシートは紛失して補完)、今回、頼まれぶんがお年賀で…

君は可愛いボクのニャロメ

大晦日はファミ劇の「ウルトラQ」一挙放送を見ながらペギラあたりでうつらうつらしてバルンガで(好きだけど)完全に眠りこけ、目が覚めたらゴーガが暴れていた。年越しで「ウルトラQ」とは幸先いいのか悪いのか。 それはともかく新年あけましておめでとう…