2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せんぐらである日記

とらのあなさま15周年のご相伴にあずかって、48手本からこないだの制服イラスト本までの(遠藤さん本除く)10種類、一挙再版することになりました。持ってる人も持ってない人もどうぞよろしく。

ラピッド

キッパリ今回のインフルエンザ騒動をもって地上波は唯一見てたNHKのニュースまで完全に見ないことに決めた。もとよりマスコミには他人事の景気の動向もいまや日替わりメニューの凶悪犯罪も胸糞が悪くなるばかりで知るだけ損。モゥ心からどうでもいい。NECOの…

ジャンボデー

前から欲しかったんだけんど、心からどうでもいい豪ちゃん原作のおかげさま、やたらしぶといダイナミックプロコレクター狙いでオークションではいっつも高額になって見送ってたXボンバーのソノシート絵本。ほんまならこんなもんせいぜいにせんえんじゃい。…

4次元からの人類抹殺命令!

「ザ・チャイルド・30周年(笑)記念特別版」のDVDが届いた。本編は以前のでひゃくまんかいぐらい見たから映像特典を見る。これと「象牙色のアイドル」しか撮ってない正体不明のセオドール監督の述懐はちょっと期待してたんだけんど、実にどうでもいいことばっ…

月のチカラ!

今でも相棒と語り草になる悪質なレーザーディスクバブルに見事に踊らされたクチなんで、DVDなんか意地でも買ってたまるかと実際、持ってるソフトは海賊版の「地球爆破作戦」と「メガフォース」そして近々届く「ザ・チャイルド」くらいのモンだったところ、こ…

まぁ聞いたってちょうよ!

「アーチーでなくっちゃ」のオープニングが見れるなんてイイ時代になったなぁ。イビリ屋のキザ野郎♪のレジーの表情や動きがステキすぎる。だいたいガキんときキライだったキャラって大人になったらその魅力に気がつくもんよね。MATの岸田隊員とか。しかし…

大当たりの季節

なんか色々思うところあったがすっかり忘れてしまった。歳じゃなあ。箇条書きにて。銀河系でいちばん怖い映画の「ザ・チャイルド」が30周年とかでDVDが再発売されているらしい。月曜ロードショウ版の吹き替えが収録されてるのは気が利いてるが、当時月刊チャ…

レプリカントは人類に宣戦布告!

アッカーマンが亡くなってたとは知らなかった(ジャールも知らなかったけど)。世界的なアッカーマン・コレクションも家人にはゴミ同然なのがコレクションの悲しさ。当然みたいにオークションに出品されて、そのなかに並んでいたデッカードのブラスター・ガ…

ディフェンスミラー

NECOのミラーマン。ヒーローとお子らの心の交流はいつも美しいカメレゴン戦は、助監督が撮ったらしい絵も面白くて好きなハナシ。スクラップ置き場の女の子に「危ないから降りていらっしゃい!」と声をかける鏡太郎さんが見たまんまお上品でステキ。そんでア…

天満屋

しかしパインの新兵器はビジュアルイメージを大切に、ボイスボールみたくヘッドホン型にすれば良かったに。東映チャンネルのミクロイドS。「忍び寄るクレオ崩れる街」は、得体の知れないギドロンの防御不能の怖さが上手く描かれて好きないっぽん。端名貴勇…

オーイッツ「ザ」マイティジャック

フレッシュプリキュア!はオタク的にすげえ面白いのがなんともビミョーだ。古代くんがヘンシンしてデスラーになる「ザ☆ウルトラマン」がファミ劇でスタート。しかし「ザ」って誰もおかしいと思わんかったのか。第1話の作画は当然、我らが二宮御大で、ウルト…

正直たまりません!

関西テレビで再放送中の「探偵物語」から「夜汽車で来たあいつ」を見る。水谷豊がゲストのヤツ。真面目に作ってるシリーズ初期はどれもハズレなく面白いけど、なかでも優作が大親友の水谷を招聘して、番組の面白いとこをめいっぱい詰め込んだ感のあるこれは…

おーきに

水上勉選集の「五番町夕霧楼」んとこだけ読了。金閣寺に放火した大学生と遊女との悲恋。同じテーマを別視点から描いた「金閣寺」の昂揚的な華美な筆致に比べれば水上勉の実直な文体は陰鬱な印象も否めないが、深い情緒を湛えて魅力に遜色はない。ところで「…