2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これがサンダー1号だ!

実は結構レアだったりするダイヤペットの赤いレオーネ。マスコミ以外のミニカーは圏外でもサンダーマスクのファンなら押さえておきたいアイテムではある。NECOの大壮挙、チビラくん完結。母なる星との決別をもって成就されるチビラくんとガキンコの友情は、…

超栄光の10人ライダー

ホームドラマチャンネルの流星人間ゾーンまとめて。バルガラス戦はレッドガロガ様が夏枯れ対策に宇宙的スケールでお送りするダークフォー作戦より「このこせがれめ!」とほたえる宇宙人と可憐な美少女マキの人のが印象に残る。ガンダーギラスの前後編はいつ…

アメリカ大陸を救え

キャプテンスカーレット並にギャンブル嫌いな自分でも、パチンコ・バーストエンジェルはやっぱり気になる。ついでにCRセンチメンタルグラフティの登板も待ち遠しい。

ザ・ピラニアン

雨ブイが長崎土産に送ってくれたカスティラの解説書「カステラおぼえ」に拠ればギャグでなくて本当にカステラはカステラ王国の名産品らしくてビックリした。東映チャンネルのバビル2世。「これがテレキネシスだ!」はバビル2世とヨミの初戦。善悪逆転した…

ピート君、 踏み潰せ!

NECOのチビラくんは最終回の直前。なんかのビデオにちょこっとだけ入ってたラストシーンを回想すると驚きの遠方ロケーションで幕引きを迎えるのだろうか。その宮崎・別府ロケ編から、こどものくにのイベントショウまで上手く組み込んだ前回の楽しさも(満田…

ポセイドン

東映チャンネルのバビル2世。「暗黒の帝王ヨミ」はアッコちゃんかマコちゃんでありそうなヒジョーに雪室先生っぽいハナシ。ラストシーン、友人に別れを告げる浩一に「頑張れよ、バビル2世!」の台詞は(しかも田中亮一声で)レイアウトがムチャクチャでも…

恐怖はいつも過去からやってくる!

そのむかし小室ワースト孝太郎の「パトロールQ」って不思議現象を紹介する漫画で「目を開く掛け軸の生首」のハナシがあって、それがモゥ夢に出てきたくらい怖かったんだけど、あれから30年を経た現在、どんな経緯かそれがユーチューブにアップロードされて…

権力者は必ず腐っていく!

平松先生カッコいいなあ。雨ブイの秋田土産の超神ネイガークッキーのふたの裏のキャラクター図鑑によれば怪人3体につき超神も3体(陸・陸・海)揃ってるらしくて、ゴレンジャーが始まった当時、ヒーロー5体につき怪人も毎回5体出るなんてこりゃ凄い!と…

トンプソン姉妹

東映動画でも間違いなく三指に入るオープニングとエンディングで99パーセントの力を使い切ってるバビル2世が東映チャンネルでスタート。もとよりの魔女っ子路線にいきなり参入した番組とは言え雪室脚本もムリからに過ぎるが、「どうだ、ワシを良き友とせん…

私は自分自身を客観的に見ることができるんです!

柴田秀勝も言ってたしでダメなヤツだと判ってはいたが、これほどダメとは思わなかった。