2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北十字良

少年チャンピヨンの往年の作品のメモリアル連載は現行作品のダメっぷりを体現するようなマヌケな企画ではあるが、もしカリュウドの新作が載るなら許す。

マッハ9で飛べ!

今朝のフレッシュプリキュア!はまったく素晴らしかった。まさに完璧。ウルフ那智風に言えばパーフェクト。どうせならこんなアニメをもっと作っていただきたい。オトコマエの悪役は悪奴弥守以来と思う松本保典もノリノリで最高。それにつけても羅武ちゃんと…

クラウザーさん

まんがとNHKニュース除いていまどき珍しくないテレビを見ない人なんで「銭ゲバ」がヌケヌケとテレビドラマになってたとは知らなんだ。でも万が一でも緑魔子が出てるなら許す。

これ、なんてぇの?(吉田メフィスト)

仕事が忙しいとストレス溜まるじゃん、ストレス溜まると食うじゃん、するとある日突然、スカートのボタンが弾けとんだのよ!って岡崎京子の「くちびるから散弾銃」だったかしらん。そして自分も昨日、久しぶりに体重計に乗ったら年頭から2キロも太ってて愕…

ブライト

毎日見てるぞアニマックスのスプラッシュスター。プリキュアのマイアミガンズこと薫と満コンビ退場(そしてムープとフープ入場)は今回も涙ナシには見られない。作画も最高。みんなも見れ。さらに俺リバイバルブームに合わせてジャッカー電撃隊には及ばなく…

男ならどんな場所でも以下略

かねてから横になるとのび太よろしく1、2、3、グゥのタイミングで寝入れる性質ではあったが、最近は風呂に入っても同じように寝入ってしまって困っている。気がついたら1時間くらい楽勝で経過している。しかもそのあともグッスリ眠れる。どないやねん。

コンピューター発達相談

そいやこないだ某が電話で言ってた「自分は人生を幸運だけで切り抜けてる」ってキケロの「人生を支配するのは幸運であり、英知にあらず」って名言を体現してるような。もっとも彼はアタマも良いが。羨ましいなァ。と言うわけでそのご相伴に預かりたく、またS…

ふたりはプリキュア

前言アッサリ撤回でやっぱりブッキー可愛いよなァ。なァ?変身のときのキャラに似合ってないチャカチャカ感もステキ。そのぶんブッキーの出番が増えるなら青いのはとっとと退場してくれて全然まったく構いませんよ?プリキュアと言えばいまどきは女の子向け…

よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ!

韓国チームいいなぁ。お前らは池乃めだかか。いまやってるNHKの朝ドラにヨシ江はんのなかのひとが出演してたらしい。当然みたいにいまやお婆ちゃんで、声だけ聞いて誰か当てろと言われても、「さぁ、誰やろね」であるよな。ままるからカバヤのダグラムパ…

プリキュアはふたり!

日本映画専門チャンネルで「それでもボクはやってない」を恐々見たが、やっぱり見るんじゃなかった。結構いい役でスペースコマンド・リュウが出てたけど許されない。アニメ美少女大好きクラブでリアルな女の汚ねぇケツなんか金をもらっても触りたくない自分…

あなたはやっぱりセルジュさん!

近年アサっての方向にオシャレ化が進んでる大阪市内のわが町内であるが、花の子ルンルンの帽子を飾ってる雑貨屋はサスガに意味不明。でも凄く美味しいケーキ屋さんも出来たので許す。さだまさしの「案山子」を聞くたび思う、お兄さんは田舎に引っ込んでるの…

まぼろしのひと

いまが百年に一度の不況と言うことはこれを乗り切ればあと百年は大丈夫ということであるよな。劇場版オールスターズで焼けぼっくりに火がついて(恣意的な表現)、アニマックスでスプラッシュスターを見直してみると、適当に見ていたようで当時ほとんどしか…

まあその話はよそうじゃないか

NECOのミラーマン「火焔怪人ザイラスを撃て!」はハナシよし、特撮よし、和崎俊哉よしでミラーマンでもベストの部類かと思う。キティファイヤーに隠れて目立たないザイラスも最高にカッコいい。いま日本でいちばん信頼できる男、麻生総理の著書を(ウンザリ…

崩れる街

シネマチャンネルで「5時から7時までのクレオ」を見る。映画と現実の時間を合わせて描く、ビッグアイが真似したかも知れない映画。おフランス映画とATGのツープラトンでまともに面白いワケもなく、帰休兵のアントワヌが登場するまで3回ぐらい寝てしまう。…

批判と自己批判

今朝、大雨に臨んで出勤するときNHKの天気予報官が「お出掛けするならお天気の明日が良いでしょう」とのたまってたが、コイツは国民全員が土曜は休みだと思ってんのか。バカじゃねえのか。「極光のかげに」読了。ここでシベリアの俘虜記を選んだのは大恩…

現代のヒーローアドベンチャーは行く!

女の子が可愛くて大変よろしい(なんしか横顔だけヘンだけど)「エデンの檻」の今週ぶんに世界で一番ザンコクな子供向け怪獣映画「恐竜怪鳥の伝説」の渡瀬恒彦&牧冬吉のそれと同じ台詞が登場して非常によろしい。NECOのミラーマンの「時計が止まった街」は…

しっぽのきもち

実はまだ愛読中のさよなら絶望先生。とある漫画バカに所詮はカッテ二カイゾウと同じだと得意げに言われたが、ビッグコミックオリジナル以外の小学館の漫画なんか知ってたまるか。そして絶望先生と一緒に買ったスティールボールランの最新刊。既読の人なら分…

燃え上がるトランスヴァール

いま読んでる「極光のかげに」が考えてみると今年に入って初めて読む本になる。恐ろしい。筆者自身の敗戦後のシベリア俘虜記。「野火」とか読んだときも思ったけど、なんでこんな品格ある人が出兵したうえ強制労働に従事しなければいかんかったのか。筆調が…