2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランプリ野郎

あるときは交通課、あるときは捜査一課、その実態は東映チャンネルの特警ウインスペクター。メインライターの宮下隼一が「母と子のSOS」みたいな子供番組のラインを守っているからこそ、鷺山京子が得意の父子もので「バイクルのパパ」みたいな変化球を描…

アタック

ホラーチャンネルでハマープロの「フランケンシュタインの逆襲」を放送。こちら世界初のカラー版フランケンシュタイン映画で、我が国のポスターにも“マリー・シェリー女史原作”のクレジットがあるが、原作と違ってメインの博士と脇役の怪物とも感慨も苦悩も…

ドクターサタン

モリーベルのメールに起こされて怪人が初登場したらしいリュウケンドーを見ようと思ったらテレビ大阪は囲碁特番で萎え。ついでのボウボウ戦隊はえんえん続く説明的な台詞と5人の演技が恐ろしく低いところで足を引っ張り合ってるうえ、30周年を謳うシリーズ…

1粒で2度おいしい

ホラーチャンネルで放送した「黒い蠍」と言えばオブライエンがアニメートした巨大蠍軍団に衆目は集まるが、1957年には定番になっていた古代怪獣が都会を蹂躙するプロットもそんなに悪くはない。なんたって怪獣を球場におびき寄せて撃滅する作戦はこれが元祖…

会計

ソフトとテレビ放送をバックアップしてもらってようやく全話の俯瞰叶った「極上生徒会」が来月からATXで始まるらしくて、遅い、遅かったぞアステカイザー!ATXの「True Love Story -Summer Days, and yet...」のOVAは未見だった2話と3話も当然みたいにダメ…

誓いあった遥かな銀河

前時代的な作詞にカッコいい編曲が「駆けろバンキッド」を髣髴とさせるスプラッシュスターの主題歌を週刊少年ジャブンの発売日を待ちかねるのび太の心境で買ってきたが、“ピカピカ神秘か”まで思いついたらそこは“ピカピカ新ピカ”だろうが。でもちゃんとエン…

へんしーん!

仮面ライダーカブトのクロックアップの矛盾点のアゲヤシとってる連中は、見てる番組が所詮は仮面ライダーであること忘れているのか知らん。藤井まきの作画に「神無月の巫女」かと思ったらFate第6話。でも主人公だけはちゃっかり描いてる石原恵に、大塚康生…

ピロチ

歌丸師匠も特別出演でビックリ、ハナシも作画も悪いが大島美和のキャラデはいつも良い「落語天女おゆい」は、次の4話でようやっとメイン・ヒロインが登場するらしくて、お前はザンボット3かあるいは群竜伝か。前回から尻上がりに、今回はキャラもハナシも…

クライム・ジ・エンド

宮内洋が歌う挿入歌「燃やせ瞳を!」のイントロが流れるたびハラハラする東映チャンネルの特警ウインスペクター。ダブルライダーの素顔も拝めるギガストリーマー登場のイベント編は、またギリギリ子供番組の範疇でドラマを突きつめてきた番組の真骨頂。ビジ…

ラスアルグール・ゴルゴニオ

まんだらけのショーケース以外に本屋で見たことがない、故たかもちげんの「リストラマン太郎」の全4巻をようやっと手に入れた。ところが読んでみるとなんのことはない、舞台がバブル崩壊の直後に移っただけで、こちらも好きだった氏の代表作「代打屋トーゴ…

エッサッサエッサッサ

ホラーテレビで石井輝男の「怪談昇り竜」を見る。飼い主の血を舐める黒猫や、ちゃんと社会生活が出来てるのか心配になる土方巽のせむし男に正統派の怪談モノかと思っていると、お馴染みの安部徹や佐藤允の登場をもってハナシはどんどん任侠モノへと傾いて、…

怒ればでっかい噴火山たーい

ゴレンジャーと言えば畠山麦はゴレンジャーが終わって翌年、なにをやっても宮内洋な宮内洋と違ってキレンジャーのイメージの払拭に悩んだすえに34歳の若さで自ら命を断っているが、いまならむしろキレンジャーだけで食っていける時勢なものを。阿蘇山・大岩…

だるま二郎

噂のアイドルマスターを初めて目撃したが、遊ぶどころかなんか近づくことすらはばかられる。東映チャンネルのゴレンジャーは新幹部のゴールデン仮面大将軍でも声はやっぱり飯塚昭三の招聘、熊野大五郎の登場とスターマシーンの投入に、安藤三男が頭巾を取っ…

オーロラプラズマ返し

ATXのマジカノの水着話は水着なのに作画は良かったが、水着に絡めたハナシはサイテーだった。でも来週は待望のメイドキャラがやっとこさでるので許す。ところでオマケの声優番組「マジバナ」の今週のゲストは高見沢俊彦かと思ったら、ツインズ1号や舞Himeみ…

丸出はげ照

コミケのオンライン申し込みがどえりゃあカンタンで、かえって心配になる。なんたって同じことを何度も書かなくて済むのがいい。しかしこれで落ちたら2度とは使うまい。頭がハゲで羽毛田長官とは、手塚漫画みたいな素朴さが微笑ましい。訳あって以下略によ…

アセテサモハイ

ハマショーこと浜田翔子をATXの番組で見て萎え。高い砦氏も言うとおり、グラビアアイドルは喋ると例外なくガッカリなのはいかがなものか。鈴木茜と夏川純はユメユメ見ないようチューイしよう。映画音楽が独学だったのがビックリの伊福部昭逝去。ベスト・フェ…

僕は宇宙人

世界お金持ちクラブ会員の訳あって以下略からグァム(否バリだったか)旅行のお土産にあちらのグラビア雑誌をそれほど山ほどもらったが、これはあれか、向こう3年ぐらい千恵ばっかり描けと言うことか。もう牙狼はJAMプロのオープニングになっただけで見る気…

地球メリーゴーラウンド

モリーベル情報でアルターから爆裂天使のセイが発売される模様。サンプルを見ると製品版はもちっと等身が高いと嬉しいが、もうなんでも許すのでエイミーも忘れずお願いしたい。ままるに言われて続けてみるテレビまんがFate。特撮もアニメも大概面白くなる第…

花鳥風月

マスクドフォームに意味がないらしいのが凄い「仮面ライダーカブト」は、喩えば「ジョーズ」に対する「グリズリー」のような、井上脚本の上っ面だけをなぞった厚顔無恥なアンパンマン脚本家が描くキャラクターの不遜さがとても無関心でいられない。そんなク…

防御、不可能

仕事と多すぎるチャンネルに幻惑されて、「妖精たちの森」をうっかり録り損ねてしまった。でも公開当時にコマーシャルに騙されながらもういっぺん見たかった「ウルフェン」がホラーチャンネルで放送されるので許す。同局はコーマンの「原子怪獣と裸女」にミ…