誓いあった遥かな銀河

前時代的な作詞にカッコいい編曲が「駆けろバンキッド」を髣髴とさせるスプラッシュスターの主題歌を週刊少年ジャブンの発売日を待ちかねるのび太の心境で買ってきたが、“ピカピカ神秘か”まで思いついたらそこは“ピカピカ新ピカ”だろうが。でもちゃんとエンディングも入ってたから許す。

作詞と言えば尾田っちが死んでもたぶん終わらない「ワンピース」のイチバン新しい主題歌に“僕らはひとつワンピース”なる一節があるが、もとよりひとつなぎの財宝のことだったワンピースが、いつから連中の友情のアカシになったんか。同じジャンプの「聖闘士星矢」の世界を描破した竜真知子までは言わんが、まんがのうたなら単行本くらい読んでから作詞していただきたい。

東映チャンネルで磯っち主演の「まいっちんぐマチコ!ビギンズ」なるプログラムをうっかり見つけたのでユメユメ見ないようにしよう。