2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲッターサイクロン

久しぶりの日本橋で「機動戦士ガンダム」に出てきた戦車のプラモを買ってくる。同社ポセイドンのソフビと比べても分かるくらいでかっ(ワンピース調)。ちなみにジャブローでザクだかグフだかに踏み潰される役回りで登場したらしい。しかしそんなことストロ…

あなたの心に

CS的にいまイチバンの萌えキャラはチエちゃんとブラックラグーンのビッチ姉ちゃんで間違いないとのたまったら、有馬記念にあんたは萌えが飽和してゲタモノ食いになってるのではないか?ハッハー!と分析されてしまった。でも一人称の「うち」が可愛いチエち…

勇午

今日某所からいただいたメールにも「color field」と書いてあった。colorでなくcolourなんだけんど。「colour field」「青春は一度だけ」。意味もなく左から読む「嵯峨野さやさや」以来の紛らわしいタイトルでヒジョーに申し訳ない。品川駅前の京浜ホテルが…

機械じかけの明日

ついに!手に入った!この一冊のために長年テレビ絵本を集めてきたといって過言でない、当時から本屋でも見たことがない、朝日ソノラマのミクロイドS!でも作画は顔のラインの悪い予想が当たって大和田守で萎え。ファミ劇のレッドバロンは最終回。科学時代…

浮かれるな諸君!

宇宙でいちばんソンケーするアニメ監督の鳥海永行ご逝去。本当にありがとうございました!

アインシュタイン

予告がどえらい面白そうだった「ハプニング」がDVDになってたんで借りて見た。ものの見事にダマされた。邦洋問わずいまどきの映画なんかにちょっとでも期待したワタクシがバカでした。同じ終末ものなら「原始怪獣と裸女」や「世界が燃えつきる日」のがひゃく…

ネンドロイドをぶっ飛ばし!

単なる手抜きにしか思えないねんどろいどの人気のナゾ。フィギュアと言えばグッスマのリリィだけは予約せねばなるまい(そして自分が予約するとまただだ余る)。NECOのミラーマン。等身大のミラーマンとダークロンは素晴らしくカッコいい。そんだけ。

胃風堂々

知的かつ下品で大好きだったフィーバー課長がいきなり終わってガッカリしてたら装いも新たに?ドカバン社長がスタート。その序盤を飾る一編に勇気づけられる。ありがとう神保あつし先生。なんか社長は課長よりネタの小回り利き難そうで先行き不安だけど頑張…

天才はインスピレーションで行動する

ATXで始まったまりあほりっくは、ストップ!ひばりくんの主人公が煩い女の子になってるだけみたいな気がするのは気のせいか。年末にシネマチャンネルでも流れた時計じかけのオレンジは待望だったはずの国内ソフト発売以来、アメリカ帰りかなんか知らんガンヘ…

このあとすぐ!

ATXの値上げは1日あたり10円程度なら全然まったく問題ないが、とは言えこの機会にブリーチとか銀魂とかナルトとか、他の安モンチャンネルとのバッティングくらいは解消していただきたい。(あと早いとこ月光仮面とアストロガンガーとななこSOSを流してい…

必殺!バビル2世対ヨミ

東映チャンネルのバビル2世が最終回。どうにも釈然としないラストシーンを迎えて、新シリーズはやっぱり蛇足でしかない。

リザドのミスティ

最近東映チャンネル見てると必ず流れる劇場版・北斗の拳のスポットが最高にウザい。色指定をアニメを選ぶときのファクターにすると北斗の拳はドラゴンボールと並んで最悪のアニメのひとつだと思う。同じジャンプアニメでも星矢はあんなに綺麗なのに謎。

髪形くらいは使ってやる

演じるキャラクターのヒステリー率が高かった市川治の訃報に即して、シャーキンがビッケならぬ美形キャラのはしり云々なる記事のアタマの悪さはサスガに毎日新聞サマであるとカンシンする。

謎のイプシロン星人

東映チャンネルのバビル2世はロボットアニメなら博士のポジションの爺さんのマヌケなリアクションが毎回すげえ気になる新シリーズに入って、ダストデビルやらドクロ魔女やらやっぱり途中で居眠りしてしまうハナシが頻出して、今回も全話制覇は難しい気がし…

この子はキャスパーちゃん

そう言う私はむたてーぞーと言えば魔女先生のバルがいちばんに思い出すか知らん。ちなみにケンちゃんはケーキ屋がいちばんだもんねとマンガさん調。合掌。そう言えば新年早々、マンガで声を聞いたらなんか得したキブンになる市川治も亡くなってたらしい。DVD…

戦え!全ライダー

なんですか今度のぎゃめんライダーはクウガからこちらの全ライダーにヘンシンできるとか。すげえなぁ。まさに在庫一掃セール。コンセプトもナニもあったもんではない。番組は見たくないがこんなこと考えるヤツの親の顔はゼヒ見てみたい。訳あって以下略先生…

ハマンダラカマンダラ

ゼータガンダムとダブルゼータガンダムを1回も見たことないと自慢したら日本男児が信じられないと言われたが、そうなのか?(ちなみにどっちも間違いなく面白くないのは首をかけてもいい)

バカボンがミラーマンならワシだってバロムワンくらいになれるのだ

NECOのテンフォーが劇中のクリスマスにあわせて悪くない最終回を年末に迎えて、根拠もなく同年のトリプルファイターが始まるといいなぁとか思ってたらさにあらん、不思議なくらい面白くなくて(ウルトラマンエースと同じくらい)見るたびガッカリするミラー…

陽気なパリジェンヌ

整理中のぎゃめんライダーやバロムワンのサントラのカセットテープのなかから、全部処分したと思ってたジェットストリームのテープが一本だけ見つかった。カムイ外伝の城達也も逝去して久しく、自分が聞いてた頃からもう20年が経つと思うと感慨もひとしおで…

さあ、どやろね

東京ムービー新社は実際これだけで良い「じゃりン子チエ」の劇場版をアニマックスで放送。ロードショウ当時からなんべんとなく見てるけどなんべん見ても面白い。作画も最高。吉本芸人の名調子を聞いてるだけで楽しい劇場版も、のりおと中山千夏以外刷新され…

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。かんなぎとかケメコとかヒャッコとか、あまりと言えばあんまりだったラインナップでは底上げでも結果いちばん面白かった気がしないでもない和風ガンスリンガー・ガールこと屍姫・赫…