2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Nightcomers

ミステリーチャンネルでやっとこ「妖精たちの森」を見る。誰かがもっとも薄気味悪い幽霊映画と評して実際とても薄気味悪い「回転」の前日談とかで、こちらも子供に虫に水死体がかなり薄気味悪かった。そのぶんもマイケル・ウィナー作品ではおなじみジェリー…

デカ部屋ぶっ飛ぶ!

加賀悠然的に水木しげるの次に死にそうもなかったらしい丹波哲郎が逝去。まさに死んだらこっちがおどろいた。年に3回は必ず見る世界で一番面白い邦画(ヘンな喩え)「直撃地獄拳・大逆転」を筆頭、70年代までの好みの映画には軒並み顔を出している気がする…

面白くなければテレビじゃない

「神と呼ばれたポケモンを求めて!」って、ポケモンやん。仮面ライダーカブトはなんか知らん都合が良すぎてどうでもいい。ATXで「LEMON ANGEL PROJECT」が待望の再スタート。有馬記念も言っている、ヒロインたちのデザインに国産アニメのSFセンスが思いがけ…

ケツコプター

敬愛する甲斐先生の携帯乙女ゲー?がアニメ化らしくて頑張っていただきたい。キャラの1人を演じるATXの今月の番宣部長の森田成一がその輪郭でこまわりくんの変装を髣髴とさせるのはどうでもいいハナシ。絵だけは無意味に描けてる気がするATXのドクロちゃん…

愛のチャンピオン号

イーベイでひと目ぼれしたアンティークのスーベニア。1961年の4月12日にガガーリンが世界初の有人飛行に成功したときの記念品で、当然、出品者もロシア人。当時の「秘密」宇宙基地・バイコヌールがあるカザフスタンのチュラタムから、北西に大きくずれたポイ…

僕たちドタバターズでーす!

曽我部和恭の逝去でザ・ビートルズと同様、アニメ・ザ・ビートルズもまた再結成が不可能となった。合掌。ところで同じ声にしか聞こえん麻田マモルとガベちゃんは結局同一人物ではなかったのか知らん?サスガは演じた教皇よろしく正体不明の謎のお人よ…。東映…

じゃけん

菅原文太はなんか最近すっかり文化人な雰囲気になって、フグに当たって埋められた地面から出した頭で夏目雅子にボカァいま地質学の研究をしている云々うそぶく桃次郎を愛する自分はなんだかサビシイ気分になる。

ジャイアントロボハムテキノロボット!

東映チャンネルのアドベンチャーSPで「恐竜怪鳥の伝説」をモゥ何回目かの放送。邦画でもっとも残酷なファミリー・ピクチャーであること異論を待たず、いまはなき今津東映で実写版「ドカベン」とロードショウで見た永遠のノスタルジィ映画とは何度も書いたハ…

青春の星・ふたりの星

東映チャンネルの仮面ライダー龍騎。ガンオタ涼平一世一代の大役と思われるゾルダ登場編は、いま見るとその腰の据わっていない演技に唖然とさせられる。でもチンピラ以外は演じるの禁止の弓削智久のゴロちゃんがカッコいいので許す。今週の「GOGO!スカイヤ…

美しい者が勝つ

テレ朝チャンネルの「21エモン」は原作にもある火星へ修学旅行のハナシ。今をときめく京アニを擁してもなお作画は悪いが原演出は快調。ホテル・オリオンの御曹司リゲルを原作のカメキチ以上にコミカルに描いて、憎むべき敵役を愛すべきコメディリリーフへと…

オー!ロンサム・ミー

いつの間にリタイアしていたのかマウンテン・ティムが名実ともみんな大好きカウボーイになった「スティール・ボール・ラン」の第9巻。大統領の陰謀はそれとして、メインキャラの2人はこちらもタイトル通り真剣にレースに臨んでこそ面白くなる。ディズニーチ…

京都にオーロラが!

TBSチャンネルの「日本沈没」の「怒りの濁流」から、実景と思った渓谷に突如鉄砲水が流れ込んでくるショットは何度見てもたまげる特撮名場面。そしてここんとこ不足気味だった都市破壊のカタルシスも来週からスタートする、スタッフもキャストもミニチュアも…

強くなれ!

ヤフオクで「TOMITA ON NHK /冨田勲NHKテーマ音楽集」なるCDを発見。しかし「空中都市008」は当然みたいにテレビサイズの主題歌だけだった。「私たちの歴史」は冨田じゃなかったんか知らん。ところで人形劇と言えばNHK教育でやってた「風の子ケーン」ってな…

タマムシ怪人

東映チャンネルの「仮面ライダー龍騎」。平成ライダーの友情出演らしくどヘタクソなシザース編が終了。シリーズ初のバトルロワイアルのシリアスな犠牲になったシザースと、迫力ある着ぐるみモンスターのボルキャンサーも前後編で終わるにはもったいないキャ…

さらば函館の町よ

いまさらだがノベルのあとがきによればテレビシリーズR.O.Dの第1話は製作に8ヵ月かかってるらしい。あらかじめ言ってくれれば以降は見なかったものを。新作スーパーマンはなんか知らん華奢で、むしろスーパーボーイの趣である。ヘボい作画やシナリオよりな…

トランザム

滅多に見ないミステリーチャンネルで「なぞの転校生」が始まってびっくり。NHK十八番の空撮のオープニングや、これもNHKらしい安っぽくてサビシイ気分になるセットがとても懐かしい。こちら原作は眉村卓で、NHK少年ドラマシリーズに親しんだ世代には筒井康隆…

情け無用のガンファイター

本放映中、誰が想像できたか知らん。とうとう「爆」「裂」「天」「使」のフィギュアが出揃った。ラインナップ最後のエイミーもジョウとメグに遜色ない出来ばえで、こうなると自分のイメージに遠く及ばなかったセイだけが残念賞。とは言え爆裂天使大好きクラ…

「迷イ」ハ「弱サ」ニツナガリマス

東映チャンネルで「銀河鉄道999」の再放送が始まった。前回録り損ねた彗星図書館からトレーダー分岐点あたりをエアチェック。きっぱり本編はくだらないにもほどがあるので予告編のみ。レッドバロンの(悪いほうの)話題に欠かせない豪龍を持ち出してなお擁護…