青春の星・ふたりの星

東映チャンネルの仮面ライダー龍騎ガンオタ涼平一世一代の大役と思われるゾルダ登場編は、いま見るとその腰の据わっていない演技に唖然とさせられる。でもチンピラ以外は演じるの禁止の弓削智久のゴロちゃんがカッコいいので許す。

今週の「GOGO!スカイヤー」や「ウルトラマンエース」に登場したスカンジナビア号は、先頃30数年ぶりに沼津から出航して、曳航中に和歌山沖に沈没したかの船なんか知らん。なんかさびしい気分になる。その一方で後者にゲスト出演する篠田三郎は、その分身たる光三、光太郎に並ぶ青春を体現するようなキャラクター・篠田一郎を溌剌と演じて眩しい。

TBSチャンネル日本沈没。京都編の前編、「京都にオーロラが!」の会話の妙は金谷稔の演出とキャスティングの賜物。小林桂樹が青春を回想して旧制三高の逍遥歌「紅萌ゆる」を口ずさむシーンも(年代が合ってないけど)感聞を禁じえない。地味な特撮でも延々と続く土砂崩れは迫力満点に仕上がっている。中編の「危うし京の都」は、夏純子と東野孝彦のキャスティングがシルバー仮面大好きクラブには涙モノ。こちらはTBSの秘密兵器・真船禎の演出で、同年の「ウルトラマンレオ」とまったく同じシーンが登場する。特撮は出来の良い金閣寺のミニチュアのショッキングな沈没シーンにつきるが、随所にインサートされる京都の町並みも好みの合成ショット。

Z合金のドタバッタンみたいので変身キックホッパー。カブトも2週とばすとモゥさっぱりワケワカラン。