2011-01-01から1年間の記事一覧

エルザ・デ・シーカ

ひと月前に買ったカタログを見る間もなくコミケがやってくるのはここんところのお約束。ご参加の皆さまも寒中どうぞお気をつけて。当日はどうぞよろしくお願いします。義体第一期生がえらいことになって、いまやまったく余談を許さなくなったガンスリンガー…

オーパ!

読み始めにしもた!失敗した!と思った本は大概面白くなるセオリー通りで開高健「青い月曜日」がヒジョーに面白い。あとちょっとで読み終わるのがヒジョーにもったいない。戦中戦後の猥雑極まりない世界でもがく理性の哀感が素晴らしい。舞台が大阪周辺で知…

末は博士かスラッシュか

入稿終わって死んでました。と言うわけで31日は新刊「太陽は僕の敵」と、トップ絵をまとめたイラスト本の2冊ご用意して、今回の本に全然カンケーないほのやんのポスターを目印にお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。しもたー!ミステリーチャン…

消える魔芯

〆切も間際に液晶タブレットのモニターが入らないハプニングが発生!ピンチ!急ぎ代替機をゲット!が、よく見たらアダプターが不調なだけだった。どないやねん!しかたないから液タブ2台並べて答案二枚返しならぬ原稿二枚返しの練習でもするかしらん。アニメ…

クラブJ

しもたー!久保菜穂子で20年くらいずっと気になってた東映チャンネルの「空港の魔女」観るの忘れてたー!しかしモゥほんまになんでもやるよな。そろそろ「怪猫トルコ風呂」とかやってくれんもんかしらん。思い返せばアニメの星矢が始まったとき、いまさら荒…

空中大激突!

このたびようやく手に入ったオリジナルのトーキング・ゲッター1。嬉しがって早速しゃべらせてみたが、ゴミみたいな復刻でお馴染みの謎セリフ「エルボ、エルボ、エルボ了解!」が何回引っ張っても出てこない。不思議に思って箱を見たら「チェンジゲッターワン…

あの町この町暮れの町

東映チャンネルの「ゲッターロボ」は3クール目に突入。これからGに向けてどんどん予断を許さない攻防戦に突入するなか、大枯文次が出るたび流れるリミットちゃんの音楽がなんかヒジョーに嬉しい。梅田を歩いても年々歳々クリスマスらしさが消えている気がす…

若いってすばらしい

さびしい気分になるのわかってるけど、市川センセの逝去にあわせて「黄色い涙」やってくれないかなあ。レオがビデオに録画してたヤツ。日本映画専門チャンネルで「日本一の男の中の男」を見る。観てる途中で出掛ける用事が出来て、録画して帰って続きを観る…

星の迷路を旅する人よ

こないだ石堂淑朗が亡くなったとき、残るウルトラな脚本家でもしたたかな市川森一はまだまだ生き延びるだろうとか思ったとこだったけんど、こう言うのも番狂わせと言うのかしらん。藤川桂介最強伝説?ちなみに以前は尖鋭的な市川脚本がいちばん好きでした。…

1980

グレートでエクセレントなコンディションっつーから張り切って落札したのに、都合6冊目もやっぱりクロスワードに書き込みが。しかもクロスワードに手詰った暇つぶしかしらん、となりのストレイカーにひげが描いてあるのもどないねん。小学校の社会科の教科書…

ザ・トクサツ

特撮ファン自称して、いまどきの戦隊やライダーやウルトラまで好きなのかと思われる屈辱にはとても耐えられないと言うハナシをする。

AT-X年末アンケート

すごくオモシロかった!>男一匹ガキ大将心が動かされた!>男一匹ガキ大将その理由>お前なんかに解ってたまるかよ!(ウエショーっぽく)そして男一匹と言えばこないだの作画はタツノコでなくむしろ「巨人の星」繋がりで東京ムービーでありました。失礼し…

カーロス・リベラ!

内山まもるが亡くなってたとは知らんかった。小学生にも分かるぐらい人間離れした画力に痺れまくって、ウルトラ戦士を模写しては挫折を繰り返した思い出も懐かしい。モーニングの懸賞で当たったけどこっ恥ずかしくて着れなくて、でも捨てられなくて未開封で…

地球が泣いている!

ATGからジャリ番まで、知る限りまったくはずれのなかった恐るべき脚本家・石堂淑朗が逝去。昭和40年代は言わずもがな、敗戦処理も同然だった「ウルトラマン80」の終盤で、ウルトラシリーズを見事に概括した手腕が忘れられない。心からご冥福をお祈りいたしま…

「デビルマン」「忍者ハットリくん」「ドカベン」…

漫画の映画化はキャスティングで出来の9割決まると言ってまあ間違いない。その点パーフェクトな傑作「ドカベン」をいまどきのガラクタどもと並べるとは、超映画批評もたいしたことないねえ!みたいな?しかし「パピヨン」観たとき「怪物くん」の予告もやって…

マスコミの敵は俺の味方

なんか知人に聞いたら最近の映画監督を志望する若者は、黒澤もキューブリックも観たことないどころか手掛けた作品もろくに知らないらしい。そら映画もあかんようなるわ!つか一体どんな映画観て映画監督になろうと思ったのかしらん。ハリーポッター?

ケナケナシーモンス

久しぶりハードディスクの整理。最近録画するもん少ないからふた月ぶん溜まってもサクサク進む。が、ファミ劇のデジタル新マンのシュガロンの次がなんでエレドータスやねん!と思ってサイトを見たら、震災を斟酌して大津波編の放送を自重したらしい。つかシ…

ナニをやっとるのかね香川県は!

萌え讃岐うどんのキャラクターと言えば真奈美ちゃん以外おるまいが!

俺はウルトラマンゼロ!竹下登の孫だ!

ファミ劇のスポットで流れてる、いまやってるウルトラマンってウルトラの星だけの騒動かと思ってたら人間にもなるんな。どうでもいいけど。サントラ第三弾!宇宙でいちばん怖い映画と呼んでまあ間違いない「ザ・チャイルド」のサウンドトラック!マイナー映…

リアリティこそがエンターテイメントなのさ

ここんとこのアニメでいちばん楽しみなのが「BLOOD-C」の劇場版であるのは言うまでもなく。そんなおり、おつかいで出かけたデパ地下でギモーブを見つける。ほんまにあったんかい!そんで赤ばっかり買い込むのもなんか怪しいんで、五色入りのを買って食べてみ…

ぼんさん

聞くところによると「神州天馬侠」のフィルムは単独スポンサーだったダイハツに一本が残るばかりらしい。こりゃ見れんかなあ。動いてる大鷲がいっぺん見てみたいんだけんど。やっぱりジャンボマックスみたいなんかしらん。いまだダビング作業中。ソフトも東…

ミラーマンを総括しろ!

養蜂家とか松川との対決とか、ここ2回ほど大きく横道に逸れて大丈夫かおい!といささか心配になった(でも面白かった)ATXの「男一匹ガキ大将」。ここでたぶん本筋に戻って坊谷津光五郎が登場。一片の矛盾もない胸のすくような展開で、すぐ見るのがもったい…

ダイナマイト・ジョー

相棒が落札した「無敵わんぱく」の16ミリが2巻も届いた。いつかCSでやるだろうと待ってるのが自分で、見たい番組はフィルムを買ってテレシネしてまで見るのが相棒。後者のがオタク的に絶対カッコいいよな。ちなみに出品者は以前、「バックナンバー333」も出…

ポポロンロンロンポポロンロン

友人に頼まれて山ほど(ほんまに山ほど)まんがのダビング作業中、偶然見つけたミュージック・エア・グラフティのひとこまから、当時もんどりうつほど好きだった、いちご味ポポロンのマスコットキャラクターの女の子(向かって右)。なにしろコマーシャルな…

メガフォース並の火力だぜ!

サントラ第二弾!全世界2000枚限定!でもどうサバ読んでも2000人も欲しがるワケがないメガフォースの史上初のサウンドトラック!ロードショウ当時、オープニングタイトルと降下作戦のとこの音楽が欲しくて阪急会館に録音できるウォークマン(当然カセットの…

ベネ!

ついに届いた!「哀しみのベラドンナ」のサウンドトラック!今夏、録音してもらったことが20年来の探求品の引きになったのは、まあ間違いない。コレクターなら分かるセオリー。

人生は勝負だぜ!

相棒との「男一匹ガキ大将」談義にて、ドライなピロチが描いて駆け引きに長ける原作版万吉は、梶原一騎の信奉者にはときに慨嘆禁じえないが(そのへん実写映画は実に上手かった)、アニメ版万吉はオリジナルの導入部の父親像や、海雲寺の和尚や万吉の母親の…

ウノ・カマキリ

「哀しみのベラドンナ」を観る。ちなみに関西テレビの92'新春ロードショー版。相変わらず酸鼻を極める内容に顛末。でも観終わったときに奇妙な爽やかさがある。絵のカッコよさは言わずもがなで、アニメラマではいちばん好きかもしらん。それなのに(ああそれ…

ステキ〜

今日も届かんかった。これだからイタリア人は!老師原作でもスルーしてたエンジェルリンクスをATXで初めて観たが、松井菜桜子あたりだと勝手に思ってたヒロインが実は柚木涼香だったとは!しもたー!このアニメだけは最初から観とくんだったー!(でもまあた…

ええか!この目パッチはなあ!

忘れようとしても思い出せない映画50選で「パピヨン」を観る。マックイーンはこれと「大脱走」にワイズびいきで「砲艦サンパブロ」ではないかと。3時間近い長尺でも全然飽きない、そしてパピに感情移入すればするほど観客も体力を消耗する凄い映画。ちなみに…